• ベストアンサー

無線ができなくなった

現在我が家には2台のノートパソコンを共に無線カードでネットワークを組んでいますが、そのうちの1枚のカードが調子が悪くなって買い換えたところ、無線のネットワークがつながらなくなりました。コマンドプロンプトでIPアドレスを確認しようと思ったら、ワイヤレスネットワーク接続の欄に Media State・・・・・・・Media disconnectedと表示されています。何となくですが、無線カードがうまく動作していないというような感じはするのですが、どう対処したらよいのかわかりません。ちなみにカードはIOデータのもので、パソコンはNECと富士通です。

  • satch
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

access point と LAN card がマッチしていないかも知れません。 ・access point のメーカー型式は ・LAN card のメーカー型式(いままでのもの、買い換えたもの) は 又はaccess point にMACアドレスフィルタリングを設定していましたら買い換えた card のMACアドレスが登録されていない。

satch
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、以前ルーターに Macアドレスのフィルターかけていたのを忘れて いまして、それをとりあえず無効したら、 問題なく通信できました。

その他の回答 (3)

  • Kame_suki
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

>無線カードがうまく動作していないというような感じ 取説をを良く読んで作業してください。 カードのドライバは入れてありますか。

satch
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、以前ルーターに Macアドレスのフィルターかけていたのを忘れて いまして、それをとりあえず無効したら、 問題なく通信できました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

無線のネットワークカードは買い換えてOKでは使えませんよ。 取り説をよく読んでネットワークの設定を実行してください。 以前にも無線LANカード不調で今回の最初から不調の場合(ネットワークの設定がOKと仮定したら)、PCMCIAのコントローラを疑いましょう。 とにかくネットワークの設定を見直してそれでもだめなら、パソコン、無線LANの接続形態や設定をお知らせください。 そうすれば皆さんもアドバイスしやすいです。

satch
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、以前ルーターに Macアドレスのフィルターかけていたのを忘れて いまして、それをとりあえず無効したら、 問題なく通信できました。

回答No.1

無線NICは正しくインストールしましたか? SSIDやセキュリティキーは正しく設定されましたか?

satch
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、以前ルーターに Macアドレスのフィルターかけていたのを忘れて いまして、それをとりあえず無効したら、 問題なく通信できました。

関連するQ&A

  • Wiiで可能な無線LAN接続がパソコンでできない

    有線ポートを有する無線LANルーターで、1台を有線でもう1台を無線で接続しようとしております。有線の方はうまく接続できるのですが、無線での接続がうまくいきません。自身のSSIDと同じ「利用できるネットワークの接続先」が示され、接続を試みるのですが接続できません。任天堂Wiiでは問題なく無線で接続できています。 IPCONFIGのDOSコマンドでプロトコルの状態を見てみたところ、MEDIA STATE:MEDIA DISCONNECTEDとなっております。 パソコン側のワイヤレスアダプタはORiNOCO Mini PCI CardでOSはXPです。接続先が見えているのに接続できず、困っております。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのインターネット接続ができない

    使用ルーターは:corega WLBAR11 使用LANカード:CG-WLCB54AG2 使用PC:WIN XP ワイヤレスネットワークの選択のペ-ジを確認すると、 利用できるネットワークが、 使用ルーターから電波がきているのに(接続し、星のアイコンもついている)、 IEを開いてネットワーク接続しようと思っても出来ないのです。 対処法をご存知の方は、アドバイスをお願いします。 パソコンのコマンドプロンプトで「ipconfig」を入力してIPアドレスが正しいかどうか確認したところ、 「Media Sate。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Media Disconnected」 とあります。 どうしたらよいのでしょうか;; 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線でPing飛ばない

    自宅にはノートパソコンが2台あり、無線でネットワークを組んでいますが、Pingが飛びません。1台を有線にすると、有線から無線のパソコンにはPingが飛びますが、無線から有線のパソコンにはPingが飛びません。たまに無線同士でもつながることはありますが、かなり稀であることと、つながっても5分ぐらいで切れてしまいます。 パソコンは富士通1台とNEC1台で、無線LANカードは共にIOデータ製のもので、IOデータのルーターをアクセスポイントとして使用し、CTUに接続しているというような環境です。 IPアドレスは、 アクセスポイント 192.168.24.3 富士通(WinHOME) 192.168.24.10 NEC(WinHOME) 192.168.24.11 というような形で割り振っています。 目的はリモートでお互いのパソコンが見にいけるようにしたいです。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • ルータを替えたところ無線ランがつながりません。

    ちょっと困りました。 先日無線ランが壊れたので新しいものと(corega)交換いたしました。 我が家は1台のモデムとルータで2台のパソコン(XP)を使っています。 さっそく同じようにドライバをインストールしたのですが1台がつながらないのです。 ×パソコンの「ネットワークの接続」ではワイヤレスネットワーク接続とローカルエリア接続にバッテンがついています。「修復する」をやってみても修復できないとなります。 ネットを引っ掻き回してファイアーウォールを切ってみたり、やれることはやったつもりなのですがやはりつながりませんでした。 ひとつ、コマンドプロンプトでconfigを打ってみても×パソコンにはIPアドレスが出てきません。 それと×パソコンをついでにと思いリカバリしてしまったのもまずかったのかも です。 このあたりに???があるような気がするのですが。 どなたかお詳しい方ヒントをいただけませんか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネットに接続できません

    無線LANでデスクトップのPC2台をつなげたいのですが、設定が うまくいかず、2台とも無線LANでインターネット接続ができません。 接続は、 モデムにワイヤレスLANカードを差し込み、無線LAN USBアダプタを 差し込んだPC(1)とモデムをLANケーブルでつないでいます。 PC(2)にも無線LAN USBアダプタを差し込んでいます(有線ケーブル なし)。 PC(1)はADSLでのインターネット接続ができます。 使用機種は PC(1):富士通 FMV SESKPOWER OS:WindowsXP Norton使用 PC(2):NEC PC-VL300GD OS:WindowsXP ウイルスバスター使用 モデム(ルータ?):富士通 FA11-W5(レンタル品) ワイヤレスLANカード:富士通 APG(FA9104)(レンタル品) 無線LAN USBアダプタ:planex GW-US54Mini2W プロバイダ:so-net エラー ・無線LAN USBアダプタのユーティリティで、指定した  プロファイル名を有効にできない。 ・ワイヤレスネットワーク接続:「接続していません」 ・PC(1):ワイヤレスネットワークの選択:「範囲内にはワイヤレス  ネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレス  ネットワークの電源が入っていることを確認してください。」 ・PC(2):ワイヤレスネットワークの選択:「このワイヤレス接続を  構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別の  プログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください」 ・IP Configuration:PC(1)は正確なIPアドレスが入っている            PC(2)は「media disconnected」になっている ・ワイヤレスゼロ構成サービス:スタートアップの種類を「無効」に  すると、サービスに状態が「停止」になる。 現状の設定 ・PC(1)(2)に無線LAN USBアダプタのドライブをインストールし、  デバイスにも入っている。 ・ファイアウォール、ウイルスバスター、Norton:無効に設定 ・インターネットプロトコル(TCP/IP):「IPアドレスを自動に取得  する」、「DNSサーバーのアドレスを自動に取得する」に設定 ・ネットワークタイプ:インフラストラクチャ ・認証:WPA-PSK 暗号化:AES もうひとつわからないことがあります。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→ 優先ネットワーク→(使用中のモデムを選択して)→プロパティ→ アソシエーションの、”ネットワークキー(8文字)”とは何ですか? WPAプレシェアードキーは16文字に設定してあるのですが、それとは 別のものですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANが突然つながらなくなりました

    パソコンは[富士通FMV BIBLO NB70E]で、ケーブルTVの回線で無線LANを使用しています。子機は、[BUFFALO WLI3-CB-G54L]を使っています。 ある日突然、一切ネットに繋がらなくなりました。 もう1台家族が無線LANで使っているパソコンは、問題なく使えています。 子機のカードを交換してみてもやはり繋がらないので、原因はパソコン本体にあるようです。 通知領域にあるワイアレスネットワークの接続アイコンを確認すると、電波を示すマークになっています。 でも、ワイアレスネットワークの表示で、範囲内にあるワイアレスネットワークの一覧を見ると、「このワイアレス接続を構成できません」と出てきて、それから先の説明も意味不明で分かりません。 システムの復元というのもやってみようと思いましたが、繋がっていた頃の日付は表示されず、できませんでした。 パソコンに関しては全くの無知で、どうしたらいいか困り果てています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • JCOMで無線LANできません

    JCOMで無線LANにチャレンジしようと、IOデータの無線LANルーター(WN-WAPG/R)を接続したのですが、「ワイヤレスデバイスをネットワークに追加する」を行っても、「ワイヤレスデバイスが見つかりません」となるか、周りの家のものと思われるワイヤレスデバイスしか表示されません。 何か設定すべきところがあるのでしょうか。パソコンはwindows vistaのため、ルーターについている説明書ではXPまでしか記載されておらず、対応できていません。 IOデータのホームページから「Windows VISTAで使用するには」を見て設定して見ましたが、対応できませんでした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    アメリカで買ったHPのWindowsXPのノートパソコンを利用しています。 これまでずっとケーブルを使ってインターネットにつないでいましたが、今回無線LANを試みました。 パソコン手前にある「Wireless」のスイッチをONにしたら、画面右下のWLANという表示がONとなり、同じく右下の「ワイヤレスネットワークの接続状況」→「ワイヤレスネットワークの選択」に一覧が現れました。 我が家の無線LANを選択しパスワードを入力し、この無線LANには正常につながったのですが、インターネットにつながりません。他のパソコンは同じ無線LANへの接続で、ちゃんとインターネットにつながっています。 ケーブルを接続すると、インターネットにちゃんとつながります。 どのような原因が考えられますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • vistaで無線LANが繋がらなくて困っています。

    vistaで無線LANが繋がらなくて困っています。 パソコンはvistaを使用していて、他のwindowsのパソコンは無線ランにつながっています。 SSID,パスワード、共に間違ってもいません。 ワイヤレスネットワークの管理でネットワークを追加してみても繋がりません。 モデム本体には問題はないようです。 なにか他に原因があるのでしょうか?? もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 無線から有線へ

    インターネット接続ができません。 初心者です。助けてください。 実家のパソコンからwarpstarを使い、自分のDELL、STUDIOのノートパソコンへワイヤレスにてネット接続をしていました。 しかし、引越しのため、ネット接続を有線へ変更したいです。 引越し先にはケーブルを差し込む場所があり、そのままパソコンへ繋げることができます。 ところが、ケーブルを繋いでもネット接続ができません。 パソコンの差込口の保全ライトは左側が橙色、右側は何もついていません。 ネットワークに接続をクリックすると「ネットワークを検出できません」と表示されます。 ネットワーク接続の「LANまたは高速インターネット」には ・Intel My WIFI PAN → 無効 ・Intel WIFI STA → 無効 ・ワイヤレスネットワーク接続 → 無効 と、あります。 このパソコンにはワイヤレス機能がついているのですが、 ワイヤレスではないと思い、スイッチはオフにしています。 コマンドプロンプトにてipconfigを入力すると Tunnel adapte ローカル エリア接続* 11: メディアの状態......:メディアは接続されていません 接続固有の DNSサフィックス...: となります。 何が原因なのかさっぱりわからなかったので DELLへ問い合わせたところ、「プロバイダが原因です」との回答。 プロバイダへ連絡し、確認したところ 「正常に機能している」との回答。 この数日間、ネット検索をして原因追求をしてみたのですが 解決方法が見つけられませんでした。 どうしていいのか全く分かりません。 パソコンを購入してから1年もたっていないので、 新しいパソコンにはしたくありません。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。