• ベストアンサー

無線ができなくなった

現在我が家には2台のノートパソコンを共に無線カードでネットワークを組んでいますが、そのうちの1枚のカードが調子が悪くなって買い換えたところ、無線のネットワークがつながらなくなりました。コマンドプロンプトでIPアドレスを確認しようと思ったら、ワイヤレスネットワーク接続の欄に Media State・・・・・・・Media disconnectedと表示されています。何となくですが、無線カードがうまく動作していないというような感じはするのですが、どう対処したらよいのかわかりません。ちなみにカードはIOデータのもので、パソコンはNECと富士通です。

• satch
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

access point と LAN card がマッチしていないかも知れません。 ・access point のメーカー型式は ・LAN card のメーカー型式(いままでのもの、買い換えたもの) は 又はaccess point にMACアドレスフィルタリングを設定していましたら買い換えた card のMACアドレスが登録されていない。

satch
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、以前ルーターに Macアドレスのフィルターかけていたのを忘れて いまして、それをとりあえず無効したら、 問題なく通信できました。

その他の回答 (3)

• Kame_suki
回答No.4

>無線カードがうまく動作していないというような感じ 取説をを良く読んで作業してください。 カードのドライバは入れてありますか。

satch
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、以前ルーターに Macアドレスのフィルターかけていたのを忘れて いまして、それをとりあえず無効したら、 問題なく通信できました。

• web_cats
回答No.3

無線のネットワークカードは買い換えてOKでは使えませんよ。 取り説をよく読んでネットワークの設定を実行してください。 以前にも無線LANカード不調で今回の最初から不調の場合(ネットワークの設定がOKと仮定したら)、PCMCIAのコントローラを疑いましょう。 とにかくネットワークの設定を見直してそれでもだめなら、パソコン、無線LANの接続形態や設定をお知らせください。 そうすれば皆さんもアドバイスしやすいです。

satch
質問者

お礼

回答No.1

無線NICは正しくインストールしましたか? SSIDやセキュリティキーは正しく設定されましたか?

satch
質問者

お礼