• 締切済み

軽度のアスペルガー(長文ですいません)

軽度のアスペルガーと診断されました。生活に問題は無く学校も卒業しているので大したことは無いと普通に生活はしていますが、治したいのです。医者は"これは生まれつきのもので、精神的な事ではない"と言いますが、私の場合環境が治るものを悪化させているように思います。私の親は兎に角自分が楽しみたいばかり、自分がかわいそう、自分が良い親に見えるようにということばかりで、私のこと全てを否定する人でした。私の権利は無く、「この子は●が好きなんです…」と、自分で作った設定を押し付けられ、病院へ行った時も「この子はここが悪いんです」と決め付けられてしまいます。もちろん違うので、「この子は嘘ばかり言っている」と私が悪く言われます。前日に「この穀つぶしが!金がかかるから死ね!」と言われそっぽを向くと次の日には誰がどう見てもかわいそうな親にしか見えないように悪気さらさらなしに「お母さん、あなたのことが心配なの!こっちを向いて!」と泣きながら縋ってきます。人前では子を思う優しい母であるため誰も相談相手になってくれないばかりか「あんないいお母さんを悪く言う親不孝」と後ろ指をさされてしまいます。ちょっと何かすれば「それは何の役に立つの?」等と否定され、これで病気が良くなるとは思えません。さらに医者に生まれつきと言われたため自分は悪くないと安心しきりです。生まれた時から植えつけられたためにそう簡単には治らず、それがまたもどかしくてストレスになる悪循環に陥ってしまいます。自立するという道はあるんですが、ストレスのためにいろいろな病気を患い一人で生活などとてもできない体になってしまいました。早くこの病気を治し自立することを考えたいのですが、そのためにはこの環境を変えるか、乗り切る術を見つけたいのです。ちゃんと説明できているかも不安ですが、どうか力を貸してください。

みんなの回答

回答No.2

それでアスペルガーと診断されたのは最近のことなのですよね。そうだとすればまだアスペルガーそのものをあなたもご両親も十分理解できていないのかもしれません。 頭ではアスペルガーだということがわかっていても、ついそうでない人と関わるときの対応をしてしまうこともあるかもしれません。 少し時間がかかるでしょうが、お互いうまくつきあうことがそのうちにできるようになるのではないでしょうか。 もし同じような悩みを持つ方とお話ができれば糸口がはやく見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/
saku-mag
質問者

お礼

そう最近のことともいえません。私は結構アスペルガーに詳しかったため、「もしかしたら私アスペルガーかも」と思っておりましたし、病院が勝手に行った心理調査で随分前から診断されていたようなので、母たちは知っていたはずです。 母はもともと、私から見て「いやな人」です。口では「障害者差別はいけない!」と言いつつも、障害者の方を見ると差別発言を平気でします。ちょっと私が何か言いますと、「こいつは障害者だから」「反抗期だからでしょ」と軽くあしらわれてしまいます。

• zasawaqa
回答No.1

お母さんは精神的に少し病んでいる様に見受けられます。  お母さんを病院に連れて行き、まずは治すことから始めてみては?  あなたのストレスの元をまずは治しましょう。

saku-mag
質問者

お礼

もちろん母も病院通いです。ですがそこの精神病院の先生も、「お母さんは悪くありません」そして「お母さんは悪くないのです、あなたの問題です」と私は言われます。 一家揃って(父、兄弟など)カウンセリングを受けていますが、なぜだか私だけが責められ、母たちには「あなたは悪くないですよ」としか言いません。カウンセラー、精神医師は私の話は聞く耳持たずなんですよね・・・。 そこの精神病院の先生は近所でも評判の先生なんですけども。