• 締切済み

●お母さんが1年以上も喋りにくいんです●

私は中学二年生です。 1年前から、お母さんがどうやら喋りにくいらしく、ずっとその状態が治らないんです。お母さんは歯医者・耳鼻咽喉科・口腔外科・精神科・脳外科 と、いろいろ回ったのですが、どこへ行っても原因などはわからなかったんです。今も大学病院と、歯医者に通っているんですが、症状は一向に変わりません。お母さんは「大丈夫よ」って言うのですが、喋りにくいということで、すごくストレスが溜まってると思うし、それにお母さんの周りの人も、聞き取りにくいので聞き返してしまうんです。多分それでストレスが溜まってると思うし、他にも家庭内でのストレスも色々とあるんです。だから私は原因がストレスにあるんじゃないかと思ったのですが、精神科から処方された薬を飲んでも、眠くなるだけで治らないそうなんです。お母さんは、「義歯をつけているから、それがやりづらいし、そのせいじゃないか」と言っています。ですが私の見る限りでは、舌が何かおかしいような感じがするんです。でも本人がそう言うので、そうなのかなぁ?と考えています。そして、お母さんは私に内緒で、こっそりタバコを吸ってるんです。自分は隠せているつもりなのかもしれないけど、吸っている場面を何度か目撃しています。私は知らないフリをしているけど、インターネットなどで舌の病気について調べてみると、喫煙が原因となる病気がたくさんあったので、とても心配です。 そしてタバコのことをお母さんと話し合うべきなのか、知らないフリをしているべきなのか、悩んでいます。多分お母さんは私に知られるのがとても嫌だと思います。ですが、もう一年以上もずっと喋りにくいというので、本当にとても心配なんです。 文章長くて下手で読みにくいし、理解しにくかったかもしれませんが、何かアドバイスがあれば下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.4

再び失礼します。 タバコは百害あって一利無しなのは言う間でもありません。ただ、喫煙とどれだけ関連があるのか、禁煙すれば治るのか、はわからないでしょうね。 質問者様が、「どれだけお母様の体調を心配しているのか」を、まずは真剣にお話されると良いと思います。お母さまがタバコをすっていることに触れられたくないようなら、あえて触れなくても良いと思います。。私には子どもがいますが、全てをさらけ出しているわけでもなく、あえて知られたくないこともあります。大きな秘密ではありませんが、、 いつもお母様が行っている大学病院でもどの科でも良いでしょう。質問者様も一緒に病院に行って、主治医に、現状(病状)はどういうことなのか、この先はどうするべきなのか、改善するのか、など聞いてはどうでしょうか。 私なら、自分が納得がいくように医師に説明を求めてみます。 もしかしたら、お母様はご自分の病状を熟知しているけども、質問者様には心配をかけまいとしているのかも?とちょっぴり思いました。 ちなみに、神経内科と脳神経外科は違います。

wwhumiww
質問者

お礼

>もしかしたら、お母様はご自分の病状を熟知しているけども、質問者様には心配をかけまいとしているのかも?とちょっぴり思いました。 私も少しそんな感じがした時もありました。私が病院や病状の話をすると、なんてゆうか、ハッキリ答えてくれなくて流されるんです。それと、私が今のお母さんの病状についてPCで調べていると、「そんなに心配しなくていいからもうやめなさい」と言われます。 それと最近は歯医者にしか通ってないみたいです。 病院に一緒に行きたいのですが、塾や部活があり、なかなか行けないので、タバコのこととかも含めてお姉ちゃん(21歳です)に相談してみようと思います。多分私1人じゃ話が進みません。 本当にどうもありがとうございました。 transfection99様からのアドバイスを活かたいと思います。 頑張ります。

回答No.3

「舌がもつれて話しにくい」で、すぐ思い当たりましたが、神経内科にも行かれましたか? まだなら、ぜひ受診してみてください。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~neurology/patient/message/index.html
wwhumiww
質問者

お礼

行ったかどうか聞いてみると、うなずきましたが、本当に行ったかどうか怪しい感じでした。脳神経外科にはちゃんと行ったらしいです。 舌がもつれて話しにくかったり、飲み込みにくかったりしています。でも、寝起きは少しだけ話やすくなってます。それとお母さんは、朝の3~5時とかに寝て、昼過ぎに起きる生活をしているのですが、これは関係ないでしょうか。 お母さんと時々病院に行くように話し合ったりしてるのですが、話合いも曖昧で、進んで行ってくれません。「別に死んでもいい」なんて言うので、実は怖い病気だったりしたらどうしようと思っています。 周りに相談できる人が一人もいないのですごく不安でいます。 なんとなくお母さんの口ぶりからして、神経内科には行ってないような気がするので、行くように行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

随分沢山の「科」で診察をした様ですが、MRI等の精密検査はされましたか? 私がそうだったのですが、脳に異常が無くても、体の血管の異常により神経を圧迫したりして足が動かなくなったりって言う症状が出ますよ。 話しにくいというのは何かしらの病気で在ることに変わりは無いと思いますよ。 あと、病院は出来れば沢山行った方が良いですよ。大学病院だから良いと言うの事は有りませんよ。私の病気を発見したのも市立病院の医師でしたから。

wwhumiww
質問者

お礼

MRIの検査はしたそうですが、特に異常はなかったようです。 そうですよね、病気なんだけれどハッキリしないので不安です。 足が動かなくなったりっていう症状はまだ出てないです。 たくさん行った方がいいですよね。でも私があんまりしつこく言うと少し怒ってしまうんです。だけど行くように言ってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • nepiaman
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

 私は医療に詳しいわけではありませんが、意見の一つとして書き込みさせてもらいます。    個人的には、あなたのお母さんは脳梗塞の前段階ではなかろうかと個人的には感じます。  右または左の半身が動かしにくいなどの前兆があります。舌を動かしにくい時もあります。  もしこの症状の場合は脳神経外科で検査を受けるのがいいと思います。  アドバイスを寄せて下さる方の中には本物のお医者様、医療関係者もおられでしょうから、あなたの質問を見て多くのアドバイスが寄せられればいいですね。

wwhumiww
質問者

お礼

「脳梗塞」という言葉を見て、少しドキッとしてしまいたした。 後で脳梗塞のことも少し調べてみようと思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌の異常

    舌の表面がはげたようになり、赤くなっています。 体に異常があるのでしょうか? また、このような舌の異常は何科で受診したら良いですか?? 口腔外科でしょうか? 口腔外科は歯医者さんも同じでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんで、虫歯の治療中に

    歯医者さんで、虫歯の治療中に 虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が 舌に触れてしまい、傷を負いました。 浅い傷で、出血もすぐ止まりました。 塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、 少し痛くて食事が取りにくかったです。 今は、痛みはないです。 次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って 診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。 それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか? 他に、こういう経験した方いらっしゃいますか? 私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど) 先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと 言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら 口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、 今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯しても

    2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯してもらいました。 その時に、右下にも親知らずがちょっとだけ出てきていたので、ついでにそこも抜いてもらおうと思ったのですが、レントゲンを見てみると歯の根本が神経とからまっているので、口腔外科で抜いてもらってくださいと言われました。 その時はそんなに痛くなかったので¢まっいっかぁ£と思いそのままにしていました。 けど、ここ最近その親知らずが痛み初めて、しかもちょっとずれて生えてきて。。しゃべったり食事する時が辛いです。 なので口腔外科に行き、抜歯をしようと思っているのですが、その場合、歯医者より金額は高くなってしまうのでしょうか? 口腔外科での抜歯は結構痛みがあったり腫れたりするって聞いたことあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 癌?

    先日、こちらで質問をさせていただき怖くていけなかった歯医者にも行く勇気が出て週末に予約を取りました。 ”頑張って通うぞぉ~”なんて思いながら口の中をまじまじと見ていたんです。 ん?ん???舌の下に何かある??? 舌の下(舌小帯?)のところにしこりがあったんです。 舌の下のちょうどビラビラのところに米粒くらいの硬いしこりがあります。 膿や水などが溜まっている感じではなくあきらかに硬いです。 これは癌? 癌なら心配なんで口腔外科を先に受診したほうがいいでしょうか? 歯医者に行くのも怖いのに癌だったらどうしよう・・・(;;)

  • 口の中が塩辛い

    数年前から、右下奥歯のあたりから塩が噴き出てくるような塩辛い感覚があります。 口腔外科・歯科など通いましたが、原因不明です。 特に痛くも痒くもないので、忘れていることもあるのですが、かなり不快です。 最近は、舌がねばねばする感じもあり歯槽膿漏かと思い歯医者さんに行ったのですが、違うようです。 どなたか、この症状についてお解りになる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 舌が痛くて辛いです

    初めて利用させてもらいます。精神科に通院中の(現在はロゼレム錠8mgとリスミー錠1mg処方してもらっています)19歳です。 最近、歯の詰め物が取れその治療とブラッシング指導や歯石除去などをしてもらいに歯医者に通っていました。来週の金曜日には歯科口腔外科にて下の歯の親知らずの抜歯をしてもらう予定です(紹介状を出してもらいました) ですが今週の木曜日から舌が痛く熱を持っている感じがします。食事中は問題ないのですが口の中に何もないときが痛く滑舌が悪くなったような喋りにくいような気がします。 今月、吐き気で内科にも行き薬をもらい一時的に治ったのですが再び吐き気があります今週の月曜には胃酸が込み上げてきましたが前より吐き気が減りました。胃の不調で舌が痛くなることがあるのでしょうか?その場合は内科でしょうか? それが関係ない場合は歯医者か歯科口腔外科になりますか?ただ、歯科口腔外科は金曜日の予約で紹介状などもあると思うので金曜日まで待たたないと迷惑になると思ってしまって...泣くほど痛いわけではありませんが痛くてそして何かの病気だとしたら怖くて不安です。 何科に行くべきか、挙げられる病気、少しでも緩和できる方法などありましたら教えて頂きたいです。 質問ばかりですみません分かりにくい文章かと思いますが回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 舌圧痕のまったくない人いますか?

    舌圧痕のまったくない人いますか? 本当はこわいたけしの…という番組を見て気になりました。 私は歯医者でも言われましたが 顎が小さいです そのため顎関節症も軽度患っていますが、番組中に舌ガンにかかりやすい人は 舌が常に歯に接していて、舌に歯の跡が付いていると言っていました。 確認したところ 奥歯の側面の丸さに合わせて少々へこんでいるように見えました これが舌に残った圧痕ということなのかと思いました。 でも ここで気になることは 私が病気ですか?ではありません。 私のイメージでは舌も歯もほっぺもわりと隙間なく接している場所に思えたからです。 みなさん 舌の側面をみたとき 歯の後が一時的に残っていたりしませんか? ほっぺもかみ合わせの部分に跡が残ったりしていませんか? ネットで画像を調べましたら すごくきっちりと舌の側面に歯の形がある画像ばかりでしたが 私の場合はそこまでではありません。 でも みなさん まったくない状態ということなのでしょうか。 今月中に口腔外科に行ってみますが 歯の治療や検診は二か月に一度と決めているので 今月大学病院の口腔外科に行く前に 私のような状態がやはり 稀なのかちょっと知りたくなりました。 よろしかったら教えてください。

  • 口内炎

    口腔にぶつぶつができています。 ちょうど奥歯の横から前歯に向かい水平に、舌で口腔(ほっぺたの裏といいますか?)をなぞると、ぼつぼつとした、白いぼつぼつが無数にあり、白でないぼつぼつもあります。 両側にもおなじくあります。 これは、口内炎なのかがんなのか? しんぱいです。 2カ月くらいになりますが、この場合は 内科を受診ですか? それとも、歯科医師でしょうか・ 口腔外科といっても田舎ですので、歯医者しかないのですが。

  • お母さんが倒れました

    さっき、お母さんが、倒れました 原因はストレスや悩みだと思います 最近ずっとお母さんを私のことで悩ませてしまっていました 水は、一杯飲んで今横になって寝ていますが、 悩んでいた原因の私が言うのも何ですが、大切なお母さんなのですごく心配なのです   このようなストレスなどで倒れた時は どうすればいいか教えてください 回答、お願いします。

  • 舌が上の歯にあたる

    タイトルの通りです。 奥歯でもなく前歯でもなく画像の場所に当たります。舌の表面にあたります。糸切り歯のあたりです。 黙っていても話す時も上の歯にあたります。 原因は何でしょうか? 低位舌なのでしょうか?(ただ、定位置と言われる場所に舌を置いても舌は歯に触れているので違う気がします) 以前も気になっていたのですが、気づかないうちに気にならなくなっていたのですがまた気になりだしました。一回気になるとしばらく気になって困っています。 気にしすぎからか頭もクラクラして手先も不器用になってしまいます… 歯医者か口腔外科に行けと思われるかと思いますが、ひとまず知っている方がいたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう