• 締切済み

●お母さんが1年以上も喋りにくいんです●

私は中学二年生です。 1年前から、お母さんがどうやら喋りにくいらしく、ずっとその状態が治らないんです。お母さんは歯医者・耳鼻咽喉科・口腔外科・精神科・脳外科 と、いろいろ回ったのですが、どこへ行っても原因などはわからなかったんです。今も大学病院と、歯医者に通っているんですが、症状は一向に変わりません。お母さんは「大丈夫よ」って言うのですが、喋りにくいということで、すごくストレスが溜まってると思うし、それにお母さんの周りの人も、聞き取りにくいので聞き返してしまうんです。多分それでストレスが溜まってると思うし、他にも家庭内でのストレスも色々とあるんです。だから私は原因がストレスにあるんじゃないかと思ったのですが、精神科から処方された薬を飲んでも、眠くなるだけで治らないそうなんです。お母さんは、「義歯をつけているから、それがやりづらいし、そのせいじゃないか」と言っています。ですが私の見る限りでは、舌が何かおかしいような感じがするんです。でも本人がそう言うので、そうなのかなぁ?と考えています。そして、お母さんは私に内緒で、こっそりタバコを吸ってるんです。自分は隠せているつもりなのかもしれないけど、吸っている場面を何度か目撃しています。私は知らないフリをしているけど、インターネットなどで舌の病気について調べてみると、喫煙が原因となる病気がたくさんあったので、とても心配です。 そしてタバコのことをお母さんと話し合うべきなのか、知らないフリをしているべきなのか、悩んでいます。多分お母さんは私に知られるのがとても嫌だと思います。ですが、もう一年以上もずっと喋りにくいというので、本当にとても心配なんです。 文章長くて下手で読みにくいし、理解しにくかったかもしれませんが、何かアドバイスがあれば下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

再び失礼します。 タバコは百害あって一利無しなのは言う間でもありません。ただ、喫煙とどれだけ関連があるのか、禁煙すれば治るのか、はわからないでしょうね。 質問者様が、「どれだけお母様の体調を心配しているのか」を、まずは真剣にお話されると良いと思います。お母さまがタバコをすっていることに触れられたくないようなら、あえて触れなくても良いと思います。。私には子どもがいますが、全てをさらけ出しているわけでもなく、あえて知られたくないこともあります。大きな秘密ではありませんが、、 いつもお母様が行っている大学病院でもどの科でも良いでしょう。質問者様も一緒に病院に行って、主治医に、現状(病状)はどういうことなのか、この先はどうするべきなのか、改善するのか、など聞いてはどうでしょうか。 私なら、自分が納得がいくように医師に説明を求めてみます。 もしかしたら、お母様はご自分の病状を熟知しているけども、質問者様には心配をかけまいとしているのかも?とちょっぴり思いました。 ちなみに、神経内科と脳神経外科は違います。

wwhumiww
質問者

お礼

>もしかしたら、お母様はご自分の病状を熟知しているけども、質問者様には心配をかけまいとしているのかも?とちょっぴり思いました。 私も少しそんな感じがした時もありました。私が病院や病状の話をすると、なんてゆうか、ハッキリ答えてくれなくて流されるんです。それと、私が今のお母さんの病状についてPCで調べていると、「そんなに心配しなくていいからもうやめなさい」と言われます。 それと最近は歯医者にしか通ってないみたいです。 病院に一緒に行きたいのですが、塾や部活があり、なかなか行けないので、タバコのこととかも含めてお姉ちゃん(21歳です)に相談してみようと思います。多分私1人じゃ話が進みません。 本当にどうもありがとうございました。 transfection99様からのアドバイスを活かたいと思います。 頑張ります。

回答No.3

「舌がもつれて話しにくい」で、すぐ思い当たりましたが、神経内科にも行かれましたか? まだなら、ぜひ受診してみてください。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~neurology/patient/message/index.html
wwhumiww
質問者

お礼

行ったかどうか聞いてみると、うなずきましたが、本当に行ったかどうか怪しい感じでした。脳神経外科にはちゃんと行ったらしいです。 舌がもつれて話しにくかったり、飲み込みにくかったりしています。でも、寝起きは少しだけ話やすくなってます。それとお母さんは、朝の3~5時とかに寝て、昼過ぎに起きる生活をしているのですが、これは関係ないでしょうか。 お母さんと時々病院に行くように話し合ったりしてるのですが、話合いも曖昧で、進んで行ってくれません。「別に死んでもいい」なんて言うので、実は怖い病気だったりしたらどうしようと思っています。 周りに相談できる人が一人もいないのですごく不安でいます。 なんとなくお母さんの口ぶりからして、神経内科には行ってないような気がするので、行くように行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

随分沢山の「科」で診察をした様ですが、MRI等の精密検査はされましたか? 私がそうだったのですが、脳に異常が無くても、体の血管の異常により神経を圧迫したりして足が動かなくなったりって言う症状が出ますよ。 話しにくいというのは何かしらの病気で在ることに変わりは無いと思いますよ。 あと、病院は出来れば沢山行った方が良いですよ。大学病院だから良いと言うの事は有りませんよ。私の病気を発見したのも市立病院の医師でしたから。

wwhumiww
質問者

お礼

MRIの検査はしたそうですが、特に異常はなかったようです。 そうですよね、病気なんだけれどハッキリしないので不安です。 足が動かなくなったりっていう症状はまだ出てないです。 たくさん行った方がいいですよね。でも私があんまりしつこく言うと少し怒ってしまうんです。だけど行くように言ってみます。 ご意見ありがとうございました。

• nepiaman
回答No.1

私は医療に詳しいわけではありませんが、意見の一つとして書き込みさせてもらいます。    個人的には、あなたのお母さんは脳梗塞の前段階ではなかろうかと個人的には感じます。  右または左の半身が動かしにくいなどの前兆があります。舌を動かしにくい時もあります。  もしこの症状の場合は脳神経外科で検査を受けるのがいいと思います。  アドバイスを寄せて下さる方の中には本物のお医者様、医療関係者もおられでしょうから、あなたの質問を見て多くのアドバイスが寄せられればいいですね。

wwhumiww
質問者

お礼

「脳梗塞」という言葉を見て、少しドキッとしてしまいたした。 後で脳梗塞のことも少し調べてみようと思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。