• ベストアンサー

女性の方お願いします

うちの職場は、男性4人と女は私1人なのですが、トイレは男女共有トイレです。一応ナプキンのゴミ箱は置いてあるのですが、トイレ掃除は、男性の一人がやっています(自分でやらないと気が済まないらしい)。女は私だけのため、ナプキンを捨てるとバレバレなので、非常に捨てずらいので、休憩時間に近くのデパートのトイレまで行っています。女性の皆さんだったら、どうしますか?もしくは、他に良い方法があれば教えてください。 (1)たとえ男性に見られようとも普通にゴミ箱に捨てる (2)面倒くさくてもデパートのトイレを使う (3)袋に入れて持って帰ってくる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

デパートのトイレにわざわざ捨てに行くのは面倒ですよね。 私だったら持って帰ります。 臭いが気になるときや、荷物を増やしたくないときは流せるナプキンがあるので、それを使ったらどうでしょう? 私も他人のうちに泊まりにいくときは、流せるナプキンを使いますよ。 普通のナプキンよりはちょっと頼りない感じですが、そんなときには便利です。

yayoko845
質問者

お礼

流せるナプキンなんてあるんですか!?知りませんでした!早速、明日にでも購入したいと思います!回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.9

私も質問者さんとほぼ同じ状況で働いています。 私の場合、交換したらティッシュで厳重にくるみ、トイレを出て目の前の炊事場のゴミ箱(ふた付)に入れます。 何故なら、ゴミは基本的にみんな自分のデスクの近くのゴミ箱に入れますし、それらのゴミを集めて炊事場のゴミ箱に集め、溜まったら捨てるのは私の仕事ですから。 でも一応、ゴミ箱の蓋を開けて、なるべく下のほうに落ちて影になるような場所に狙って入れますかね。

yayoko845
質問者

お礼

皆さん、それぞれ色々な方法でやっている事がわかり、自分だけではないんだと思って嬉しくなっちゃいました。回答ありがとうございました☆

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

汚物入れのないマンションで、女性3人で働いていた時の不思議な体験でした・・・私は2人にバレぬ様、納戸内に設置してある自分のロッカーに入れて、帰りに市役所のトイレに寄って、汚物入れに捨ててたんですが、あとの二人はどうやら、黒いビニール袋の入れて、台所にあるゴミ箱にナプキンチェンジの都度、捨てていたとしか考えられませんでした・・・トイレ内のクローゼットの中にはいつも、黒いビニール袋しかなく、二人の汚物は決してなかったからです。 既に紙ナプキンの売ってないこの現代に・・・ミステリーでした。 ちなみに私だけ短期の派遣だったため、なんか恥ずかしくて2人には聞けませんでした。 当時、捨てる場所やタイミングに困って、OKを必死で検索しましたよ・・・女性の同居家族が少ない御家庭では、汚物入れを置かないで生活なさってる方が多い様です。

yayoko845
質問者

お礼

ぜひその二人に聞いてみたいですよね。皆さん、それぞれ違う方法があるんですねー。回答ありがとうございました☆

noname#161731
noname#161731
回答No.7

就職して、一人暮らし後 布ナプキンユーザーになったので^^; 市販ナプキンだった頃を思い出して書きますね。 私は、ジップロックの袋を使ってましたよ。 ロッカーの端っこの方において置いて、帰りには忘れずに持って帰る。。。と

yayoko845
質問者

お礼

ジップロックの袋!匂いがもれなくて良さそうですね。回答ありがとうございました☆

noname#21424
noname#21424
回答No.6

私の以前の職場がまさに同じような環境でした。 私は袋を二重にして入れ、臭いがしないように袋の口をきっちり閉じて、洗面台下の 物入れスペースの奥に置いておき、退社前に他のゴミと一緒に捨てていました。 毎日、部署内のゴミを集めるのは私の役目でしたので、その中にさり気なく紛れさせてました。 でも、トイレはやっぱり別のほうがいいなーとつくづく思いました。

yayoko845
質問者

お礼

回答者さんの回答を見て考え付いたんですが、外にゴミ箱が置いてあるので、下の方に捨てるというのも良い考えですよね。見られたら怪しいですが…(+_+)回答ありがとうございました☆

回答No.5

私も、女子社員は私だけです。自分でゴミ箱を用意したものの、それを使わずそのまま、外のゴミ箱に捨ててます。 トイレ掃除は、私がしてるので別に使っても良いのですけどね。 日中、殆ど誰も社員がいないって環境なのでできることかも。 ナプキンを捨てる袋とかもありますよね?旅行の際は、それにいれて捨てるようにしてます。ユニットバスのゴミ箱に。

yayoko845
質問者

お礼

「トイレ掃除は、私がしてるので別に使っても良いのですけどね。」 私もトイレ掃除を自分でやれば手っ取り早いんですけどね。回答ありがとうございました☆

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

ウチは男性が多く女性も3人中2人は年配のかたですので実際使用してるのは私だけです。 私が活用しているのは、ダイレクトメールや文書等が入っていた使用済み封筒で、大きさも丁度よく、使用後に1個ずついれたりまとめて入れたりして捨てています。封筒で包んでいますので、ゴミをあさらない限りそれとわかることはありません。 使用済みの封筒をストックしておいて活用してみたらいかがでしょうか。 私はそれで堂々と捨てています。 ちなみにトイレは男女共用です。

yayoko845
質問者

お礼

封筒!!たしかに、それならバレませんね!回答ありがとうございます☆

回答No.3

わたしなら袋に入れて持ち帰りますね。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

こんにちは。 自分も似たような環境です。 捨てずらいという思い、よく分かります。 職場は男性がほとんどです。 女は(自分も入れて)3人だけで、自分以外はもうナプキンは必要ないおばちゃん達なので・・ 一応、トイレにはナプキン用の箱は置いてありますが、捨てた事はないですね。 使った後のナプキンはティッシュでぐるぐる巻きにしてポケットにしのばせてトイレから出て、 ロッカーに置いてあるカバンに入れて持ち帰ってます。 (1)たとえ男性に見られようとも普通にゴミ箱に捨てる は、やめた方がいいかと自分は思いますが。。。 男女共有トイレって、使いにくいですよね。

yayoko845
質問者

お礼

使いにくいですよね~!便器が汚れてないか、かなりチェックしてますもん(笑)やっぱりゴミ箱はやめた方がいいですか!回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生理のことで質問です。

    女です。 生理のナプキンを使用した後 よくデパートとかのトイレには三角コーナー? みたいなゴミ箱が置いてあるんですけど 家にはそれがなくて 今日買ってみたんですけど そのゴミ箱の中に何の袋が入っているか 忘れてしまって。 それ専用のゴミ袋があるんですか? それとも紙袋とかですか? すいません、常識知らずで。 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 【女性の方】汚物入れを使わないで済む方法は?

    カテゴリーがこちらで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。 一人暮らしをしており、トイレとお風呂が一緒になったユニットバスの部屋に住んでいます。 掃除の時は楽ですし、ひとりなのでトイレには汚物入れを置かず、生理のときはビニール袋や紙袋にナプキンを入れて捨てています。 今度友人が泊まりに来る予定なのですが、(私が)どうも生理にあたってしまいそうなのです。 (都合上、日にちをずらしてもらうことは出来ないです) やはりいくら同じ女性でも使用済みのナプキンの入った袋を置いておくのもどうかと思いますし、困っています。。。 やはり汚物入れを用意したほうがいいでしょうか? 無いほうが便利なので、出来るだけ購入したくはないのです。 ちなみに家の中のゴミ箱は部屋に置いてある物、台所で生ゴミを捨てる用だけです。 友人に不愉快な思いをさせない、なにか良い方法がございましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男女共用のトイレ、生理の日には…。

    すみません、少し汚い話なのですが教えて下さい。 この度、現場事務の派遣の仕事が決まりまして、来週から就業なのですが、そこでのトイレが男女共用なのです。 普通の日は別に構いませんが、仮設トイレの為生理の日なんかは少し配慮しなければいけないと思っているのですが、トイレにナプキンをちぎって流すという事は極力しない方がいいですよね? 今考えているのは、使用済みのナプキンをスーパーの袋なんかにいれ、帰る途中の駅のゴミ箱に捨てようかと思っているのですが(もしくは家まで持って帰って捨てる)、これよりも何か良い案がありましたら教えて下さい。 男女共用の為、ナプキンを捨てるゴミ箱は無いと思いますし、一緒に働く人も男性ばかりのようですので…。 何か良い案があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 女性の方に相談です

    こんにちわ。 素朴な疑問をずっと考えていたので、お話させてください。 みなさん生理の時は、大抵ナプキンをしまっておくポーチみたいなものを持っていると思います。 トイレの時にそのポーチも持って行きますよね。 そこで、そのポーチを持ち歩く時はポーチそのままを持っていきますか? それともカバンに入れて持って行きますか? ポーチだけを持っていくと、明らかにその中身がナプキンだと思われそうで中々ポーチだけを持ち歩けず、カバンと一緒にトイレに行きます。 そういった物は恥ずかしいので男性の目にあまり触れたくないのですが、みなさんはどうやって持っていくのでしょうか? デパートなど大衆の場にいる時なら困りませんが、ネットカフェなどの特殊な場所にいる時なんかはどうしようかと考えています。 人にもよるかもしれませんが、よろしければお答え願います^^;

  • 生理って、恥ずかしいものですか?

    わたしは女です。 生理を恥ずかしがる、隠そうとする女性が多いですが そんなに恥ずかしいものなんでしょうか? 先日、職場の同僚の子に耳元で「ナプキン持ってない?」と聞かれました。 一応、恥ずかしそうだったのでこっそり渡しました。 同じ女だけど理解できません。 においがキツイ子はかわいそうだと思うけど 毎月起こる生理現象だし、健康なしるしなんだから 照れなくてもいいのにって思っちゃいます。 わたしは生理のときは人目を気にしないでナプキンを持ち歩いてましたが 掃除のおばちゃんがトイレで変なきんちゃく袋をプレゼントしてきました。 このきんちゃく袋にナプキンを入れておけ、ということらしいです・・・ 生理を恥ずかしがる、隠したがる女性の気持ちが知りたいです。 なんでそこまでして隠す必要があるんでしょう???

  • 職場のトイレで

    職場のトイレを使いました。 生理だったので、使用済みナプキンを捨てようとしたところ、ナプキン用のゴミ箱がとても小さかったので、私が使っているナプキンが大きいため(ゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまうと思い)トイレットペーパーでくるくると丸めて、さらに新しいナプキンの外側の紙でくるんで、洗面所の横にある大きなゴミ箱のゴミに沈めるようにして捨てました。 帰る前に、職場全体の掃除を行うのですが、その際ゴミも集めるので、洗面所横のゴミ箱の片づけは自分でやろうと思っていました。 ですが、男性の職員が、洗面所横のゴミ箱を逆さまにして、別のゴミ袋にゴミをうつしていました。 その際に、(くるくると丸めた)ナプキンが、広がってしまった可能性があります。 なぜなら、ナプキンの外側の紙でくるんで、そのあとテープをとめるときに、テープの粘着力が弱かったからです。 トイレットペーパーでは結構しっかりとくるんだので、ナプキンは広がらなかったかもしれませんが。。。 もしナプキンが広がってしまって、ゴミ袋のふちなどに、私の血液が付着してしまっていたら、、それを触れた人が血液感染症にかかってしまわないか不安です。 ちなみに私が血液感染症を持っているかは、不明です。。。 洗面所横のゴミ箱のゴミを、別の袋にうつした男性職員に、「変なゴミ(広がったナプキン)入ってなかったですか??」なんて聞くわけにもいかず、、 とても後悔しています、、、 気にしすぎでしょうか、、

  • 女性はなぜ会社のゴミ箱を掃除係でもないのにあさるのか

    私は31の女性です。 まんがやドラマでよく、ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて 中を整理する女の人がいます。 燃えるのと燃えないのとが混ざっていないか確認しているのだと思いますが、 わざわざ他人のゴミ袋をあさらなくてもと思ってしまいます。 会社でもゴミ箱掃除の担当でもない人が、ゴミ箱の中をあさったのだと思われますが、 トイレのゴミ箱にお菓子の袋が捨ててあった等うるさく言う人がいます。 私がゴミを捨てたときは手を拭いた紙しか見えませんでしたので(しっかり見ていないから 紙しか見えませんでした)、あさったとしか思えません。 正直、疲れます。 女の人はゴミ箱をなぜあさるのですか? その人は50代の方です。

  • トイレ掃除について

    私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。 不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。 学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが… 正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。 そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

  • 客室清掃、男に女子トイレ清掃はセクハラ?

    リゾートバイトで客室清掃員になると男女混合グループで仕事が割り当てられますが、風呂、トイレの汚物入れから使用済みのナプキンの廃棄をやらされます。以前はトイレは女がやるからと男にはさせられない、させたくない気持ちがあったはずです。今でも女からすれば若い男子学生が汚物処理まで女 清掃員がいても、男がさせられているのは利用する女性へのセクハラに当たる気がします。誰がトイレ掃除をしようが気にしない、考えもしないからなのか分かりませんが、私には男子が女子トイレを掃除するのを見てショックでした。なぜ女にやらせないのでしょうか。

  • 虫がわかない生理ナプキンの処理の仕方

    一人暮らしです。 私は 一ヶ月前生理が来たとき、 ナプキンをスーパーの袋に入れてトイレの片隅にずっと置いておきました。 そしたら・・・ ご想像の通り大変なことになりましたね(・_・、) もう掃除はしてキレイになったんですけど もうあの経験はしたくないです。 昨日また生理が来ました。 ナプキンどうしたらいいんですか? 替えたいのですが 袋に入れてたら ちょっとの時間でも虫湧いちゃいますよね? 捨てるにしても 次のゴミの日まで 3日もある・・・ 3日袋に入れてトイレに放置してたら 絶対また虫わきますよね?(>_< ) 女性のみなさんは ゴミの日まで生理ナプキンのゴミをどうしていますか? どれくらいで虫って湧くんですか? 虫がわかないためにはどうしたらいいですか?