• ベストアンサー

マフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。 どこで交換してもらおうか悩んでいます。 チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。 (店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.5

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。 何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。 でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。 下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。 ただしもちろん水が流れてないときに。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

近所の小さな整備工場に一度持ち込んで、見積もりと予約をするといいですよ。 工賃仕事は彼らの専門ですし、暇な時間にやってもらえば手間賃だけです。

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

私の場合、普通の整備工場とカーコンビニ倶楽部、両方に問い合わせてみると前者は22000円、後者は8000円だったので後者にしました。多分、カーコンビニ倶楽部は普段、あまりしない作業でマフラー交換というものの基準料金がなくてこんな感じでいいですよ的な料金になったと思います。 得した気分でした。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

フジツボのワゴリスですか。私も使用しています。 ディーラーで交換してもらいましたよ。車検対応品なのでOKだったようです。 私の場合ガスケットとフランジの取り付けボルトをディーラーに注文して取りに行ったら、「交換作業します?」と聞かれて、面倒なので御願いしました。(工賃は若干取られましたが)

回答No.3

フジツボのワゴリスだとJAMS(ジャパンマフラーナンとかカントカ・・・)の印入りで車検対応だとおもうので取り付けそのものはどこのショップでも、板金やでも引き受けてくれると思いますが ハッキリ言って後者の方がお得です。 と、ゆうのもショップは多かれ少なかれパーツ販売+取り付け工賃で利益上げてますので、同じ一台触る手間なら自社での販売利益ないんならと、持ち込み取り付け費用は若干高めの工賃設定です。 それより自分で交換チャレンジしてみたら? ネジが緩みにくいときにはマフラーの冷えてる時にC○Cとか注して、飯でも食ってしばらく放置しとけば だいたいの頑固ネジも緩んでくれるんで・・・ 自分でいじればなお一層愛着湧きますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どちらでもいいと思うのですが、違法改造になる部品なら闇のチューニングショップの方がいいと思います。 基本的に違法になる改造をすると店舗が摘発されるので、どこも取り替えはしてくれません。 そうそう!一番いいのはご自分で行うことです。 ちょっとした板でスロープを作り、車の下に潜り込んで取り替えするだけですよ!

回答No.1

整備工場ならどこでも取付けてもらえますが、 自社で販売を行なっている、量販店やチューニングショップの場合、 取付けを拒否されたり、通常の工賃より高く請求するところもあります。 まず、近所の整備工場2、3件に工賃を聞いてから選ぶと良いでしょう。 マフラー取付けぐらいなら、整備士の腕は関係ありません。

関連するQ&A

  • マフラー交換

    初心者です。 愛車のセンターパイプが割れてしまい、交換が必要になってしまいました。 ディーラーで見積もりを取ったところ、結構なお値段がすることが分かり、どうせなら社外マフラーに交換してしまおうと考えています。 ここで素朴な疑問なのですが、純正と社外品ではパイプの太さが結構違いますが、問題なく取り付けられるものなのでしょうか。 また、マフラー以外に何か必要なものなどありますでしょうか。 ちなみに、マフラーはフジツボというところの新品にしようかと思っています。

  • マフラーを安く売っているサイト

    マフラーを買おうと思っています。 パーツショップに安いのを探してもらっても、値段が高いです。 ですから自分で探そうと思っています。軽自動車のマフラー(フジツボ・HKS・APEXなど)を安く売っているサイトを教えて頂けたら嬉しく思います。(オークションは嫌です)中古でも新品でも構いません。

  • 23区内でマフラー交換

    ヤフーオークションで中古のマフラーを買ったんですが 取り付けできなくて困っています。 23区内でなるべく安く、中古のマフラー交換を行ってくれる お店は知ってますか?宜しくお願い致します

  • BH5レガシィのマフラー交換

    こんばんは BH5 D型でマフラー交換を考えています。 エンジンはノーマルでエアフィルターなども全てノーマルの状態にメイン70φで出口110φのフジツボマフラーを入れようと思っています。 ターボ車は初めてです。エンジンブローは大丈夫でしょうか?

  • マフラーを当ててしまいました・・・

    マフラーを当ててしまいました・・・ スバルのフォレスターに乗っています。 形式はTA-SG5です。 マフラーはフジツボの車検対応型です。 形式は今ちょっとわかりませんが120~130mmぐらいの径です。 車にはあまり詳しくなく、うまく説明できないのですが、バックしながら後ろの車に当ててしまい、マフラーの一部がへこみ、マフラーの後部から見える部分が奥にずれているといいますか、マフラー排出口径の上部とリアバンパーが接触しています。 当てた際に後ろの車の牽引部分とマフラーが当たったと思います。 へこみの修理は厳しいとしても、マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 修理できるならどのようなところ(ディーラー?パーツショップ?板金屋?)で直せばいいか、修理費用はどれくらいかかりそうか、ご参考にお教えください。

  • マフラー交換について

    マフラー交換をしようと思ってるのですが、 フルエキの交換なのでどこかお店に頼もうと思っています。 そこでなんですが、レッドバロンなど大きなお店はたくさんあると思うのですが、 レッドバロンなどでレーシングマフラーの取り付けとかってしてくれるのでしょうか? やっぱり公道を走れないマフラーなので取り付けはしてくれない? もし取り付けてくれないならどういったお店なら取り付けてくれるのでしょうか?

  • バイク マフラー交換

    バイク マフラー交換 こんばんは 今日はバイクのマフラー交換 についてです バイクのマフラー交換では 1.インターネットでマフラーを買い   ショップに持っていく。そしてバイクショップ   でつけてもらう または 2.ショップに〇〇社のこのマフラーを   つけてほしいと取り寄せ、ショップでつけてもらう どちらですか? ショップとは各バイクメーカーの販売店やレッドバロンのようなことです よろしくお願いします

  • ハーレーのマフラー交換について

    現在、正規店で車検を受けたのですが、ノーマルのマフラーしか車検を受けれないって事だったので、ノーマルマフラーに戻しました。 ですが、ノーマルマフラーは嫌なので、元に戻したいのですが、当然、正規店では、やってもらえません。 そこで、色々とやってもらえる所を電話して聞いてみたのですが、値段がやたら高いです。 ひどい所になると、4万円なんて所もありました。 私のバイクは、ヘリテイジで、マフラーは左右2本出しです。 左右2本出しは大変だから、値段が高くなるそうです。 そこで質問なんですけど。 大阪で、マフラーの交換をしている店は知りませんか? そした、マフラーを交換するにして、良い解決法はありませんか? どんなアドバイスでも構いません。 色々と情報をお願いします。 非常に困ってます。

  • 車のマフラーについて

    当方雪国で、そろそろメインマフラーが錆でダメになりそうなので交換しようと考えているのですが、チューニングショップで純正形状の物をステンレスで作ってもらうか、純正マフラーに防錆対策をしてもらうか、どちらがいいでしょうか? チューニングショップの物は、将来的に内部のグラスウールが飛散して音が大きくなるでしょうか? まあ、5年ぐらい持てばいいのですが・・・

  • マフラーについて

    QRエンジンのリバティーにSRエンジンのマフラーは付けれますか? リアピースのみの交換です。 フジツボなど有名メーカーからはSR用しか出ていないので・・・