• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達とインターネットで見つけたファイルを交換したい

  • 質問No.2289759
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 13% (40/300)

ソフトウェアをコピーしてあげたりすると、
著作権かなにかで捕まるんだと思っていますが、
インターネットで見つけた写真や音楽を、
コピーしてあげたり、交換したりすると
捕まる可能性はありますか?
そういう著作権に関する詳しいサイトや協会などを
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (62/257)

  「ご自由にお使ひ下さい」などと表記してあるもの以外は、インターネット上の繪、文字、音樂、冩眞、ソフトなど、あらゆる作品は、一部分でも、全部でも、それを勝手に利用すると、著作権法違反になります。但し、個人が私的に樂しむ目的での使用、コピーなどは、認められます。從つて、あなたがインターネットを利用して手に入れた冩眞や音樂を、ほかの人にあげたり、コピーしてあげるのは、交換することも含めて、違反になります。ただし、「再配布してもよろしい」といふ断り書きをして、提供されてゐる作品は、違反にはなりません。
  自由に取り寄せることのできるページを教へてあげて、當人が自分で取り寄せるやう、勧めるのが好ましいでせう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (464/1993)

こちらが詳しいですよ。
http://www.geocities.jp/shun_disney7/

著作権に関しては、公開されているところに使用許諾条件や配布条件などが書かれていると思います。

そちらを確認されるのが一番でしょう。
無料のものは、個人で楽しむ分には大丈夫というところもあります。

ただ、著作権は全部にありますので、わからない場合は、確認して返事がなければ諦めたほうが良いです。