• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビについて

  • 質問No.2289541
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 95% (21/22)

4ヶ月前にカーナビを取り付けました。
情報の更新等はどうなるのでしょうか??
新しい物に買い替えしかないですか?
ちなみにパナソニックのHDDナビです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (393/689)

CDの楽曲情報のCDDBやランドマークの更新等はパナソニックのサイトからデータをダウンロードしてSDカードなどのメモリーカードを使用して更新します(ユーザー登録者は無料)。
PCが無い、インターネットの接続環境が無くてもパナソニックにメモリカードを送れば無償で書込んでくれます。

毎年12月になると地図データの年度更新版が発売されます(有償、約。2~3万円)
このデータの更新方法は、
1.DVD更新ディスクをナビに読み込ませる方法(CN-HDS900D/HDS930MD/HDS950MDや最近発売されているHDDナビ)
2.パソコンをナビに接続して更新(CN-HDX300D/HS400D)
3.販売店に持ち込んで更新(CN-HD9000SD/HD9000WD/HD9000D/HDX730D)

最近発売されたストラーダFクラス(HDS960TD/940TD/910TD)であれば、DVDによる更新となります。
お礼コメント
yosissi

お礼率 95% (21/22)

お返事ありがとうございます。
私のナビは「CN-HDS620D」です。
HP上でも更新される機種のところには無かったデス。
今年購入なので、年末になったら方法が紹介されるんでしょう。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 17:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

メーカーに更新を依頼するものと、ダウンロードするタイプのものがあります。新しいナビなら、データ更新は可能ですよ。
お礼コメント
yosissi

お礼率 95% (21/22)

お返事ありがとうございました。早速メーカーのHPあたりを見てみます。
投稿日時:2006/07/21 17:13