• ベストアンサー

ガソリンの値段の違い

tokyonightの回答

回答No.4

No1、No2さんに同感致します、が少々補足加えさせていただきます。 とある番組でこんな事を知りました。 ハイオクは自社製品の特徴を全面的に押し出していますが、レギュラーはなんと各社同じ所で積み出しをしていると言う事です。会社名は違っても中身は同じ なのに販売店では違う価格?あまり信じたくない事実ですが目の当たりに見せられてしまうと信じるしかありませんね。・・・ 指定ガソリンを入れるのが前提ですでが、ATだと電子制御されてフィーリングつかみ難いのですが、マニュアル車はハイオク、レギュラーの差は歴然と感じます。 夏場は高温になるのでエアコンを使うとレギュラーよりハイオクの方がスムーズに走れます(耐ノック性が高い為)、冬場はレギュラーで十分です。(関東の場合ですが) 点火時期をいじれる車種でしたらレギュラーでもハイオク以上にフィーリング善くする事も出来ますがこれ以上はマニアックな話になりますので止めます。 安いガソリンで十分と思いますよ、何時も同じ所で給油しているにもかかわらず、???となる事もあります不思議ですが、燃料系で何かトラブルがあったときにはその店を攻める事が出来ますので(いやらしいですが・・)遠出以外は同じ店で給油致します。

taget
質問者

お礼

なるほど、季節によって使い分けるという手もありますね。