• 締切済み

あの表現って日本発?

ワールドカップ燃えました!! で、ネットワークの皆さんにとりわけマンガ表現 あるいは、フェイスマークに造詣の深い方に質問です。 今回のワールドカップのフラグにの左端に描かれていた ><という表現の初出が気になって仕方ありません。 ちなみにあの表現に僕が始めてであったのは、 ジャンプに掲載されていたBlack Catというマンガでした。 主人公が照れ隠しによくあれやってた。でも、まさか、 あのマンガがネタとは思えないし。。

みんなの回答

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.2

カラスの足跡のような各3本線で表現される表情、 漫画ではかなーーり昔からよくある表現です。 もう誰の何が最初かもはっきりしないかも。 Black Catのはるか前から使われていたのは確かです。 バッテンで描く人もいました。 絵文字の><も漫画などで既にポピュラーだった表情だから出てきたものです。 アニメーションやコミック、ゲームなどで使われるので色々なところから広がってそうです。 海外でも新聞向けの風刺漫画とかネット上のコミカルなイラストなどで見かけたことがあります。

arsche
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、かなーーり昔からってことは 手塚さんとかも使ってたってことかな?? 今度図書館行って確かめてみますね。 にしても、謎はまだ謎のまま。。どうやら、 まじにリサーチしてみないと解けそうにないですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

割と誰でも思いつきそうなAAですからねえ。 ただ、欧米では無い気がします。 なぜならあっちのフェイスマークの基本は :-) みたいな横向きの顔ですから。 また、日本は「目で表現」、欧米は「口で表現」という傾向もありますから

arsche
質問者

お礼

>>また、日本は「目で表現」、欧米は「口で表現」という傾向もありますから そうなんですか、ありがとうございます。あっちの人たちって、横向き基本なんだ。あと、目の表現って事は、やっぱり、日本発?謎、深まりますね(@@)

関連するQ&A

  • 週間少年ジャンプについて質問させてください

    週間少年ジャンプについて、いくつか質問をさせてください。 ジャンプで連載されている「ミスターフルスイング」という漫画の売り上げが知りたいですが、 どなたか、ご存知の方は教えてください。 また、その売り上げの良し悪しと関係しているのかわかりませんが、 ジャンプでは、「ワンピース」「ナルト」などの、 人気があって売れている漫画は、 いつも前のページに載っていますが、 ミスフルとか、人気なさそうな漫画はいつもおしまいの辺に載せられています。 コレは、ジャンプでは人気のある漫画ほど前に載せる…などと決められているということですか? あと、ジャンプで「太臓もて王サーガ」という漫画が連載されてますが、 あの漫画は本編中に、明らかに他の漫画からパクったであろうギャグが非常に多く描かれています。 しかも、同じジャンプ漫画ならまだしも、他の出版社の漫画からのネタもありました。 それでも普通に連載されているんだから大丈夫なんだとは思いますが、 そういうネタは著作権云々とか、いろいろ問題ないんですか? ・「ミスターフルスイング」の売り上げ ・ジャンプの掲載順について ・「太臓もて王サーガ」のネタについて どれかひとつでもお答えできる方は、宜しくお願いしますm( __ __ )m

  • 今年の10月前後に開催される大きなイベントはありますか?

    今年の10月発行の冊子用に、簡単な時事ネタを入れたマンガを考えているのですが、今年の10月前後に開催される何か有名な国際的または全国的なイベントがあれば、教えて下さい。北京オリンピックやワールドカップクラスはないものの、何かみんながわかる時事ネタがあれば、知りたいです。

  • 下ネタとブラックジョークのバランスについて

    「元祖!浦安鉄筋家族」や「メゾンドペンギン」、「でんじゃらすじーさん」等、 下ネタやブラックジョークを扱う漫画がたくさんありますが、 このようなネタはどこまでが限度なのでしょうか? こういった線引きは人によって様々かもしれませんが、 是非教えてください。 ちなみに私は ブラックジョークは実在の事件をネタにしたギャグや流血描写、 下ネタはあまりにも露骨な表現以外なら なんでも受け入れられます。

  • ジャンプ29号308ページについて

    ジャンプ29号 308ページに掲載されている漫画のタイトルを教えて下さい。 ワールド・トリガーの次の雑誌紹介ページに、やたらエロイ、銃を携帯した女キャラが目に止まり気になっています。 タイトルを教えて下さいm(_ _)m

  • お勧めの漫画本について

    最近、色々漫画本を読んだのですが、よかった!ってのがあまりなくて・・。   -最近読んだ漫画- ◎最高 ○良い △微妙 ×個人的にダメ とらぶる→△ BLACK CAT→○ エム×ゼロ→◎ 涼風→○ シャーマンキング→○ スクールランブル→△ デスノート→○ 初恋限定→× D.Gray-man→◎ テニスの王子様→× みたいな感じでした。エム×ゼロはとても好きだったのですが、連載打ち切りもあり、終わり方がとても残念でした。 ブリーチや銀魂などを薦められたのですが、全巻見てませんしあまりあいませんでした。 絵はD.Gray-manが一番好きです。自分の都合ばっかり書いてますが・・絵が上手く、ある程度まとまってて (1)面白い漫画! (2)恋愛が混ざってる (3)多少戦闘系! の良い漫画があれば是非教えてください。(1)~(3)一つでも入っててもおっけ~です。絵がグロすぎるのや、エロ過ぎるのはできるだけ×でお願いします。また、できれば少年漫画がいいです!(ジャンプ・サンデー等)

  • 面白い漫画を教えてください!

    ここ最近漫画を読んでるんですがいい作品に出会えません。 ギャグ100%ではなく、ギャグ・ストーリーの比率が 5:5くらいの作品はありませんか? 皆さんが知ってる面白い漫画を聞ければ幸いです 尚、以下の特徴を持つものは少し遠慮したいです。 ・ヤングジャンプ風?(GANTZ、ゴルゴ13等) ・ロボット系(ガンダム、エヴァ等) ・ギャグ100%なもの(銀魂、ハヤテのごとく!!等) 参考として今まで面白いなぁ、と感じた作品を以下に ・HUNTER×HUNTER ・るろうに剣心 ・まほらば ・こみっくパーティー ・ローゼンメイデン ・BLACK CAT ・魔法先生ネギま! ・学園アリス ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・.hack//黄昏の腕輪伝説 などなどです。 返答、気長にお待ちしております

  • おすすめのファンタジー系の漫画を教えてください。

    私は自己満足程度のファンタジー系の小説を書いているのですが、最近はネタがなくなってしまい、手が止まってしまいました。 ファンタジーの知識を少しでも増やしたいので、お金に余裕があるうちに古本屋で漫画を買おうと思っていますが、どんなものが良いでしょうか? 昔の漫画、恋愛もの、グロテスクなものでも構いません。 条件としては、この中のどれかに当てはまるものが良いです。 ・魔法の世界観、それに近いもの、もしくは時代もの(国や時代は問いません) ・神話や伝説などが関わったストーリーのもの ・人外(妖怪、幽霊、吸血鬼、エルフ、合成獣など)が出てくるもの ・戦闘や冒険がストーリーのもの ・人工生命の出てくるもの、もしくはその研究所がストーリーに絡んでくるもの 今までに読んだことがある上記の条件のような漫画 幽遊白書、聖闘士星矢、BLACK CAT、DEATH NOTE、遊戯王、屍鬼、妖狐×僕SS、怪物王女、犬夜叉、妖怪のお医者さん、妖怪絵日記、シャーマンキングなど。 条件が難しいですが、どれか一つでも当てはまれば良いのでどなたかよろしくお願いします。

  • おすすめの漫画を教えてください!!(特に漫画がすごく好きな人見てください!)

    最近面白い漫画に出会えません・・ なのでおすすめの漫画を教えてもらいたいです。 今までで私が知っている漫画は 連載中の少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ガンガン、チャンピオン 連載中のジャンプスクエア アニメ化した作品 ドラマ化した作品 野球漫画 武装錬金 ヒカルの碁 テニプリ スラムダンク シャーマンキング カウンタック レベルE ぬらりひょんの孫 ハチワンダイバー バカボンド リアル パンドラハーツ 黒執事 モノクロームファクター ヨルムンガルド ガンスリ 天上天下 バジリスク ベルセルク などです。。 その中で面白いと思ったのは、 るろうに剣心 幽遊白書 名探偵コナン MAJOR 花形 ダイヤのA サイコメトラーEIJI 猿ロック サンケンロック エンジェルハート シティーハンター BALCK LAGOON BLACK CAT BECK 逆に面白くなかったのが ハンターハンター おおぶり DEATH NOTE 烈火の炎 ネウロ D.グレイマン クロスゲーム ジョジョ 北斗の拳 ギャグマンガ日和 浦安 ワースト、クローズ バギ などです。。 多分絵に特徴がありすぎる作品は好まないです。 あとキャラが綺麗に書かれていない作品は好まないのかもしれません。。 少女漫画は全作敬遠です 迫力のあるアクション系も結構好きです! こんな感じなんですが他にありますかね・・・

  • 私が好きそうなお勧め漫画を教えてください。

    最近面白いと思える漫画がなくなってきました・・・(有名なのは結構読んでしまって) そこで私の好きそうな漫画を教えてください! 完結、未完は問いません。 ジャンルはなんでもいいです。(エロ、グロもOK) かなり多いですが…好きな漫画を書いておきます。 今まで読んだ漫画(面白かった漫画): ラブひな ネギま ぱすてる 涼風 I"s ゆびさきミルクティー のーぶら プリティフェイス すもももももも  ななか6/17 ちさ×ポン みなみけ 年上ノ彼女 To LOVEる ガチャガチャ 東京赤ずきん Wネーム こどものじかん 今日の5の2 ユリア100式 スクラン 絶望先生 ローゼンメイデン ハヤテのごとく あいこら 機工魔術士 ジョジョ GTO 幽遊白書 HUNTER×HUNTER ワンピース ブリーチ アイシールド REBORN NARUTO D.Gray-man エム×ゼロ デスノート BLACK CAT GANTZ 鋼の錬金術師 エアギア 天上天下 エヴァ ほのかLv.アップ 史上最強の弟子ケンイチ 会長はメイド様 乙男 ハチミツとクローバー 明日のよいち NEEDLESS etc... です。すごいバラバラになって分けわかりませんね… とりあえず、よろしくお願いします…

  • 和訳お願い致します。

    He liked to get right down to William's level, and to put his face up close to the cat's abd see how extraordinary it really was, how beautifully non-human, with spikes of black hair sprouting in a globe from a tiny face beneath the fur, and the white whiskers with their slight downwards curve, and the eyebrow hairs shooting up like radio antennae, and the pale green eyes with their upright slits, like doors ajar into a world Peter could never enter. 少し長いんですが、お願いします><

専門家に質問してみよう