• 締切済み

あの表現って日本発?

ワールドカップ燃えました!! で、ネットワークの皆さんにとりわけマンガ表現 あるいは、フェイスマークに造詣の深い方に質問です。 今回のワールドカップのフラグにの左端に描かれていた ><という表現の初出が気になって仕方ありません。 ちなみにあの表現に僕が始めてであったのは、 ジャンプに掲載されていたBlack Catというマンガでした。 主人公が照れ隠しによくあれやってた。でも、まさか、 あのマンガがネタとは思えないし。。

みんなの回答

• whitebird
回答No.2

カラスの足跡のような各3本線で表現される表情、 漫画ではかなーーり昔からよくある表現です。 もう誰の何が最初かもはっきりしないかも。 Black Catのはるか前から使われていたのは確かです。 バッテンで描く人もいました。 絵文字の><も漫画などで既にポピュラーだった表情だから出てきたものです。 アニメーションやコミック、ゲームなどで使われるので色々なところから広がってそうです。 海外でも新聞向けの風刺漫画とかネット上のコミカルなイラストなどで見かけたことがあります。

arsche
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、かなーーり昔からってことは 手塚さんとかも使ってたってことかな?? 今度図書館行って確かめてみますね。 にしても、謎はまだ謎のまま。。どうやら、 まじにリサーチしてみないと解けそうにないですね。

• EFA15EL
回答No.1

割と誰でも思いつきそうなAAですからねえ。 ただ、欧米では無い気がします。 なぜならあっちのフェイスマークの基本は :-) みたいな横向きの顔ですから。 また、日本は「目で表現」、欧米は「口で表現」という傾向もありますから

arsche
質問者

お礼

>>また、日本は「目で表現」、欧米は「口で表現」という傾向もありますから そうなんですか、ありがとうございます。あっちの人たちって、横向き基本なんだ。あと、目の表現って事は、やっぱり、日本発?謎、深まりますね(@@)