• ベストアンサー

暴走族のメンバー勧誘

私は現在19歳の学生なのですが、知人から暴走族に入らないかと誘われています。私はいたって真面目な学生で、全く入る気などないので当然断ったのですが、その知人の友人が暴走族のリーダー的存在のようで、暴力団ともつながりがあるようなのです。そして、その暴力団への上納金のために暴走族のメンバーを集めているようなのですが、なかなか人数が集まらず、暴走行為をするような同士を集めるというのではなく、とりあえず資金源としてだけでも人を集めているようなのです。私は全く関わりたくないのですが、その知人とはバイト先が一緒なのでよく遭遇します。 ここで質問なのですが、私が入らないといっているにも関わらず、勧誘行為を強引に進めてくる(資金集めとしてでも)ような事は考えられるでしょうか?仮にそのリーダーからの勧誘を断ったとして、暴力団の影をちらつかせたり、暴力によって脅してくる事可能性はあるでしょうか?また、このような被害に会ったとして、警察などは動いてくれるのでしょうか?非常に不安で学業に集中できません。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答してくれれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

大丈夫ですよ。 勧誘を断っただけで暴力団が脅しに来るなんてことはまずないですよ。あなただけに狙いを定めているはずもなく、おおかた片っ端に声をかけているはずですから、それほどあなたに固執するとは思えません。 それに例えば上納金が一人当たり4,5万円にでもなる勧誘だったら、かなり強引に勧誘してくるでしょうが、多分毎月一人当たり数千円程度だろうと思います。 現在の新暴対法では、暴力団への強引な勧誘はすぐに警察が動いてくれます。 もしあまりにもしつこいのなら、まず親にそのことを知らせた上で警察に相談に行けばいいと思います。 たった何千円のために警察沙汰になることを覚悟することはないと思います。 ある意味いい経験を積むチャンスだと思います。今からもそんな理不尽な勧誘や怪しい誘いが、次々と目の前に現れてきますよ。 これを機会にきっぱりと断るという対応の仕方を覚えるべきです。 それと、そんな男とは早く縁を切るためにも、バイト先を変えることを考えた方がいいと思いますよ。 そんな男を雇っているバイト先、そんなにいいとことは思えませんからね。

dash118
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分でも冷静に考えれば大丈夫だとは思っていたのですが、他の方からもこのようなお答えを頂けると非常に安心できます。 とりあえずあまり気にしないようにして、もし何かあるようなら警察に相談したいと思います。 その知人はそれ程悪い人間ではなく、彼も暴走族のリーダーと嫌々付き合ってるような感じです。 ですがもし今後何かあるようならバイト先を変えることも検討したいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.3

これから先もこういうよくない話、うまい話を持ちかけてくる輩というものは知人、友人という形で現われる事は度々あるかもしれません。 常々そういった人物に対しては毅然と断る心構え、なるべく関わらない、関係が悪くならないように気持ちをしっかりもって付け入られないようにしたほうがいいですね。

dash118
質問者

お礼

これからの人生、色々とそういった話もあるかもしれませんね。今回の事例を教訓に何かあったとき、はっきりとした態度で断る事ができるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

>勧誘を断ったとして、暴力団の影をちらつかせたり、暴力によって脅してくる事 こんなことがあれば、即座に警察に訴えてください。 断固として、入らない!と迷わず、きっぱりとした態度で 揺るがないことが大切です。 迷いや、不安が見えると、 相手も しつこくなりますし、こじれます。 資金集めとしてなんていうのは、 特に性質が悪いものですから、 しっかりと断ってください。 何も無い間は、はっきり言って警察は動きません。 しかし、脅しなどに関しては、動いてくれますし、 暴対法なども出来ていますから、 まずは、無料市民相談などに言ってみてはいかがでしょう?

dash118
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私自身も、お金に関係してくる交渉には絶対に応じないと決めていました。しかし、その場合でもやはり背後に暴力団の影があると不安が募るので、警察がそのような場合でも対処してくれるということを知って安心しました。もし何かあれば警察に相談してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上げについて

    「都心の地価が上昇すると強引な地上げが始まり、周りには資金集めを狙う暴力団の影がちらつく」とは、どういう意味でしょうか。 上記のようなコメントをうろ覚えですがどこかで耳にしました。 よろしくお願いします。

  • ツーリングクラブのメンバーのことで・・・

    1年半前からツーリングクラブに加入しております。 メンバーは現在16人で、オフシーズン以外に月一回のペースでツーリングに行っています。 メンバーのことなのですが、暴力団関係者の方が2人います。最初は知らなかったのですが、半年くらい経ったころに知りました。 ちょっと衝撃を受けましたが、二人とも親と子くらい歳の離れた私に対して親切に接してくれるし、バイクのことも色々教えてくれるので、私はその二人のことを慕っていて、ツーリングの当日では集合場所に着いたらまずその二人のところへ雑談に行きます。 でも友人に言うと「今は良くてももしその人らが上納金払えなくなったりトラブったらお金をせびられるこもあるかもしれないし、勧誘されるかもしれないよ」とか「人柄は良くても暴力団の仕事を考えると関わらない方がいいよ」などと言われます。 私は暴力団のことはテレビでしか知らないので、全く知識がありません。麻薬、詐欺、窃盗などで資金稼ぎをしているくらいしかわかりません。 皆さんの視点では、これからも交流を続けても大丈夫だと思いますか?もしくは差し支えないようにフェードアウトの方向にした方がいいですか? ちなみに細部についてはツーリングクラブが特定されるかもしれないので上記の情報だけでアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 企業舎弟も「準構成員」?

    山口組の分裂騒動で騒がれていますが、ニュースに出てくる言葉で「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」の違いは何でしょうか? 暴力団構成員は盃を交わして暴力団事務所に所属する正式な組員で、暴力団準構成員は正式な組員ではないが、組事務所に頻繁に出入りしながらオレオレ詐欺やら風俗関係等と言った非合法的に稼いだ金をヤクザに上納している輩とか、組事務所に上納金を収めていたり、そうした暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶのだと思っていました。 しかし知人が言っていた話では、暴力団と取引のある所謂「企業舎弟」とか組事務所に上納金を収めている会社経営者とか、そうした表面上は我々と同じ堅気であるが、暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶと言っていました。 これって本当なのでしょうか? なら、企業舎弟と呼ばれる企業に所属する社員とか、組事務所に行った事もなければ、構成員と付き合った事もない者であっても「準構成員」って事になるのでしょうか? どこまでが「暴力団構成員」で、どこからが「暴力団準構成員」かを教えて下さい。

  • 「暴力団準構成員」と「反社会的勢力」の違い。

    知り合いの警察官から聞いた話で、右翼団体の8割位が「任侠系右翼団体」と呼ばれる暴力団傘下の右翼団体であり、創設者や名誉顧問と言った代表者や幹部級の者が組員だったり、暴力団から「後ろ盾」を受けたりしてるそうですが、そこに所属する右翼団体員は、あくまで土建屋や運送屋を営んでる様な一般人が沢山居るそうです。 しかし代表者や幹部級の者が、企業恐喝等と言った行為で不当に資金を得ていて、しかもそうした行為に参加させられたり反社会的な行為に協力した場合だと、この右翼団体員の方達も「暴力団員」や「準構成員」になるのかと思ったら、警察官が言うにはそうではないそうで、あくまで「反社会的勢力」になるそうです。 「反社会的勢力」になっても「暴力団準構成員」にならないとは何故なのでしょうか? 平成14年版の「警察白書」に記載されている「暴力団準構成員」の定義には >暴力団準構成員とは、構成員ではないが、暴力団と関係を持ちながら、その組織の威力を背景として暴力的不法行為等を行う者、又は暴力団に資金や武器を供給するなどして、その組織の維持、運営に協力し若しくは関与する者をいう。 こうした説明がなされています。 https://www.npa.go.jp/hakusyo/h14/h140501.html 一般企業に勤めている一般人であっても任侠系右翼団体に所属し、代表者や幹部級の者達が組員で、彼らと一緒に企業恐喝等と言った行為に参加したり協力していれば「準構成員」と思えてしまうのですが、暴力団傘下の組織に入っていても暴力団組織と直接関係を持っていなかったり上納金を直接納めてない場合は「暴力団組員」や「暴力団準構成員」に認定される事は、殆どないと考えるべきなのでしょうか?

  • 表現の自由ってない方がいいと思いませんか?

    初めまして。僕は、大学1年男子で、ある学生に中核派へ勧誘されて困っています。大学に相談したら、この子が中核派の勧誘を行ってることは知っていたが、そのことを理由に停学や退学処分はできないから自分で断ってくれ。と言われ、今は断り、諦めてくれたんですが、中核派のことをネットで調べたら、過激な暴力集団で過去に成田空港で機動隊と激突し、殺したということを知ってしまって、こういう思想を持った団体が、学生を勧誘するというのは、学生の人生を台なしにする許せない行為だと思うので、どうにかして取り締まれないかな?と思ってたら、表現の自由が無かったら、取り締まれると思いました。表現の自由は、無い方がいいと思いませんか?

  • 覚醒剤の件

    先日、知人が覚醒剤使用で逮捕されました。知人は前科があり、前回は(銃刀法違反・暴力行為)執行猶予3年でした。前回の執行猶予が切れてから約1年半で今回の事件を起こしました。今回は実刑はまのがれないのでしょうか?又、未成年の頃窃盗、暴走行為、シンナーなどで補導歴があるようなのですが未成年の犯罪は関係あるのでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 暴力団から逃げてきた知人

    元暴力団員をしてた知人の話です。 15年くらい前暴力団の上納金(ウン千万円)を使い込んで逃げてしました。その後は自分の所属してた組関係に見つからないように住所不定のまま定職にもつかずにいます。 住居は知人名義になっていましたが事情あってその知人名義の家に住む事ができなくなりました。 本人名義にしたら一番いいのではないかと思うのですが 相手が相手なのでいくら15年前とはいえ、 万が一居場所をつきとめられたら命はないのではないかと思われます。かといって私が名義人になるわけにもいかず… 他に名義人になれるような知り合いもいないとかで困ってます。 暴力団の追跡というのは実際どれくらいなもんなんでしょうね。 本人いわく、もし自分の住んでたあたりに行くとどこから撃ち殺されるかわからんと言っているので役所に住民票を取りに行くとか無理なのか?と思ったりもしてますが なんせ15年も前の話ですから…いくらなんでもばれやしないのでは?とも思ったりしてます。 いっそのこと、名義人のいらないアパートなんてないかなぁなんて考えてるのですが… 本人は今住んでる家を出て行きたがってないのでやはり名義の変更をしたいと思うのですがその暴力団の追跡が不安なのです。

  • 暴走車の窓を破壊‐あなたなら警官にどう説明する?

    ※当アンケートは、以下の質問を基にしたものです。 ・逃走車のガラス破砕はNG?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302400.html ・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html あなたがもし、次のような状況に遭遇した場合、 現場に到着した警察官に事情をどう説明しますか? 自身の法的リスクを最小限にすることを念頭に、 説明内容を考え、その内容を教えてください。     ~~~ ある日、あなたは街で横断歩道を渡っていました。 青信号で正しく横断をしていたところ、 暴走車が威嚇目的で横断歩道に突っ込んできました。 その運転者は単に威嚇しただけのつもりでしたが、 誤って本当にあなたに接触してしまったのです。 運転者は降車に応じず、車を発進させました。 あなたはとっさに現場付近にあった木片で、 逃走車のフロントガラスを叩き割りました。 その結果、運転者は逃走をあきらめました。 ところが、現場に到着した警察官が車を見て、 「これはいったいどういうことですか?」と、 あなたに事情を聞いてきました。     ~~~ 以下、回答に当たっての参考事項となります。 自動車の前面シールド用ガラスについては、 側面ドア窓用ガラスとは構造が異なり、 叩き割っても細かく砕け散らない性質を持ちます。 そのため、フロントガラスを叩き割ることは、 運転者に怪我をさせるというリスクが少なく、 運転者の視界を遮るというメリットがあります。 なお、警察官も被疑者確保の為に、 フロントガラス等を叩き割ることがあるようです。 しかし、冒頭でリンクした記事にあるように、 民間人がこのような行為をした場合においては、 それに対する法的リスク評価が曖昧です。 従って、実際に事例が起こってみないと、 次のどの処遇を受けるのかが不明確です。 (A)その場で正当行為として認められる。 (B)器物損壊や暴力行為の疑いがあるとされ、    事情聴取のため警察に任意同行される。 (C)器物損壊や暴力行為などで逮捕される。 到着したお巡りさんのその日の気分によって、 あなたの処遇が変わるかもしれないし、 あなたの法律に関する知識や、状況説明能力、 ディベート能力(=論理的に話す能力)によって、 あなたの法的な扱いに差が出るかもしれません。 ・・・私はそう思います。

  • 田代まさしさんは、学生時代、中学・高校と素行不良だったらしく、シンナー

    田代まさしさんは、学生時代、中学・高校と素行不良だったらしく、シンナー・煙草等に手を染めていましたね。暴走族もやっていたと言う事は、やっぱり元ヤンだったんですかね。 しかし芝浦工業大学はなかなか優秀な学校と聞きました。名門かどうかは分かりませんが、一応そこの高等部だったんですね。 では、不良だった割には、彼は学業の成績も悪くはなかったんですかね?