• ベストアンサー

暴走族のメンバー勧誘

私は現在19歳の学生なのですが、知人から暴走族に入らないかと誘われています。私はいたって真面目な学生で、全く入る気などないので当然断ったのですが、その知人の友人が暴走族のリーダー的存在のようで、暴力団ともつながりがあるようなのです。そして、その暴力団への上納金のために暴走族のメンバーを集めているようなのですが、なかなか人数が集まらず、暴走行為をするような同士を集めるというのではなく、とりあえず資金源としてだけでも人を集めているようなのです。私は全く関わりたくないのですが、その知人とはバイト先が一緒なのでよく遭遇します。 ここで質問なのですが、私が入らないといっているにも関わらず、勧誘行為を強引に進めてくる(資金集めとしてでも)ような事は考えられるでしょうか?仮にそのリーダーからの勧誘を断ったとして、暴力団の影をちらつかせたり、暴力によって脅してくる事可能性はあるでしょうか?また、このような被害に会ったとして、警察などは動いてくれるのでしょうか?非常に不安で学業に集中できません。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答してくれれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

大丈夫ですよ。 勧誘を断っただけで暴力団が脅しに来るなんてことはまずないですよ。あなただけに狙いを定めているはずもなく、おおかた片っ端に声をかけているはずですから、それほどあなたに固執するとは思えません。 それに例えば上納金が一人当たり4,5万円にでもなる勧誘だったら、かなり強引に勧誘してくるでしょうが、多分毎月一人当たり数千円程度だろうと思います。 現在の新暴対法では、暴力団への強引な勧誘はすぐに警察が動いてくれます。 もしあまりにもしつこいのなら、まず親にそのことを知らせた上で警察に相談に行けばいいと思います。 たった何千円のために警察沙汰になることを覚悟することはないと思います。 ある意味いい経験を積むチャンスだと思います。今からもそんな理不尽な勧誘や怪しい誘いが、次々と目の前に現れてきますよ。 これを機会にきっぱりと断るという対応の仕方を覚えるべきです。 それと、そんな男とは早く縁を切るためにも、バイト先を変えることを考えた方がいいと思いますよ。 そんな男を雇っているバイト先、そんなにいいとことは思えませんからね。

dash118
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分でも冷静に考えれば大丈夫だとは思っていたのですが、他の方からもこのようなお答えを頂けると非常に安心できます。 とりあえずあまり気にしないようにして、もし何かあるようなら警察に相談したいと思います。 その知人はそれ程悪い人間ではなく、彼も暴走族のリーダーと嫌々付き合ってるような感じです。 ですがもし今後何かあるようならバイト先を変えることも検討したいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• please201
回答No.3

これから先もこういうよくない話、うまい話を持ちかけてくる輩というものは知人、友人という形で現われる事は度々あるかもしれません。 常々そういった人物に対しては毅然と断る心構え、なるべく関わらない、関係が悪くならないように気持ちをしっかりもって付け入られないようにしたほうがいいですね。

dash118
質問者

お礼

これからの人生、色々とそういった話もあるかもしれませんね。今回の事例を教訓に何かあったとき、はっきりとした態度で断る事ができるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

• taa1031
回答No.1

>勧誘を断ったとして、暴力団の影をちらつかせたり、暴力によって脅してくる事 こんなことがあれば、即座に警察に訴えてください。 断固として、入らない!と迷わず、きっぱりとした態度で 揺るがないことが大切です。 迷いや、不安が見えると、 相手も しつこくなりますし、こじれます。 資金集めとしてなんていうのは、 特に性質が悪いものですから、 しっかりと断ってください。 何も無い間は、はっきり言って警察は動きません。 しかし、脅しなどに関しては、動いてくれますし、 暴対法なども出来ていますから、 まずは、無料市民相談などに言ってみてはいかがでしょう?

dash118
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私自身も、お金に関係してくる交渉には絶対に応じないと決めていました。しかし、その場合でもやはり背後に暴力団の影があると不安が募るので、警察がそのような場合でも対処してくれるということを知って安心しました。もし何かあれば警察に相談してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。