• ベストアンサー

お宅には、「開かずの間」ならぬ「開かずの引き出し・物入れ」って、ありませんか?

〇作り付けの物入れ。三段引き出しがついているんですけど、一番上が開きにくい(泣)。 上側の板を持ち上げながら引き出さないと、開けられません。 〇先日、滅多に開けない引き出しを開けてみたら、使わなくなってそのまま入れておいたキーボードやマウスなどに、カビが・・・(汗) 両方ともわが家の、いわば「開かずの引き出し・物入れ」なんですけど、皆さんのお宅はどんなんですか? 教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.5

おはようございます。 あります!あります! 我が家は築40年ほどになるんですが、和室の押し入れがそうでした。 昨年、捜し物をしていて気になり、思い切って全て取り払って大掃除をしたんですが、出てきたガラクタの数々にまず驚き、敷いてあった新聞紙が昭和38年だったのにさらにびっくり!でした。 頂き物の真新しいはずのシーツ。包装されたままなのに中を開けると黄色いシミがポツポツ・・・ 新品のはずなのに、古くさい魔法瓶。 骨董品と呼ぶには新しすぎるし、今使うにはちょっと古い・・・そんな小鉢や皿の数々。 なぜか食べかけのお菓子まで・・・(^^;) 極めつけは聖徳太子の一万円が10枚!!ばあちゃんのへそくりだったみたいで、すっかり忘れてたとか・・・お掃除してくれて見つけてくれたからと半分もらってしまいました!ラッキーでした!(*^_^*)

be-quiet
質問者

お礼

「敷いてあった新聞紙が昭和38年」、そ、そりゃあ如何にせん古過ぎですって(笑) 畳の下では、見たことありますけどね~ しかし、整理してみるものですね~ 「聖徳太子の一万円が10枚」とは!!! 当時は、きっと100万円近い価値があったでしょうね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。。 自宅の台所の作り付けの食器棚ですが、引き出しが横に並んで2つついています。 左側はかつて子供の頃の私のおやつ入れで、中におやつがいろいろ入っていました。 が…。そのうち…どこからか現れたネズミさんのソークツになりました…。 不衛生ということで使われなくなり、それ以降一切封印されたまま現在に至ります。もうかれこれ30年近くになりますね…。

be-quiet
質問者

お礼

ゲゲゲ、食器棚が「ネズミさんのソークツに」・・・ 恐ろしいけど、ちょっと開けてみたい気も、しませんか? 開けたら、結果を教えて欲しいですね(笑) ありがとうございました!

noname#22689
noname#22689
回答No.8

開かずの引き出しでは有りませんが、開かずのファイル(PCの)は作っています。 他人には公開しないので、陽の目は見ないのですが、黴る事は無いようです。

be-quiet
質問者

お礼

「開かずのファイル(PCの)」、私はPCをいじりすぎて、HDを壊してしまうことが多いので、作れませんね~ 最近、FDには黴が生えました(汗) ありがとうございました!」

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんにちは 実家にありますね~。 子供の頃使ってた自分の部屋の押入れです。(^^;) 大学から実家を離れたので、もうかれこれ20年近く経ちますが 部屋は帰省の時に使うのでそのまま残っています。 ただ押入れが妹達の部屋から溢れた荷物置き場にされたために もはや何が入っているかも分からないところになってます。 帰省するたびに、部屋にはエアロバイクやキーボード(電子楽器の方)が増えてたし・・。 この中に高校生の頃までに集めてた70年代、80年代のコミックスが入っているので いつかは整理したいと思っているんですけどね~。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、実家の自分の部屋には、「開かずの押入れ」がありますね~ たまに実家に帰ったとき、整理しようとするんですけど、すさまじい埃で、すぐに襖を閉めてしまいます(泣) そうそう、貴重な単行本の漫画があるはずなんですけど、未だに見つかりません。 絶対にお宝のはずなんですけどね~ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.6

年老いた両親のそれぞれの部屋とその中にある物全て。 両親が亡くなった後私がそれを処分すると思うと今から悩んでいます。 部屋の中の物を片付けるまで亡くならないで、と常日頃言っています。 (当分亡くならない・・・へへへぇと) 業者に頼んでくれ部屋全部の物を捨てたら良いと言っていますが、たんすや押入れや隠れた場所に金品があるかも?(セコイ私)と思うと業者にいきなり頼むのも考え物です。 (先日も、ちょっと片づけを一緒にやっていたら、十万単位のお金が出てきて、「忘れていた」と平然と言っていました。 たまに、それらの荷物を片付ける事を考えると、両親より先に亡くなったほうが・・・と思ってしまいます。とほほ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

お年寄りは、自分の部屋のものは、例え家族であろうと、触らせないものですよね。 私も、父親が亡くなった後で、洗いざらい調べましたよ。 お金は全く出てきませんでしたけど、「秘密のメモ」みたいなものが出てきたりして、バカみたい・・・ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

”来客時は開けず”のふすまがあります。 リヴィングとそれに続く和室にある邪魔な物を、何でもその物置部屋へ押しこみますので、、、。 娘の家の・家具・引出などに孫が開けない様に ”開けられないグッズ”が総てついていました。 そんなことしないで、開けたら駄目としつけた方が 良いと思いますけれど・・・。 最近解除になってホットしました。 天袋は本当に開かずのとびらですね。 開けずの部屋の天袋は20年以上触っていないものばかりです。わ~考えるだけでも怖い・・。 CDやMOなどプラスティックで出来ている収納ケースは直ぐには開かずの物入れです。 スライドすることや何処かを押したり倒したりが解かりにくいです。

be-quiet
質問者

お礼

「”来客時は開けず”のふすま」、便利なんですけど、便利すぎるかも・・・ ”開けられないグッズ”って、あるんですね~ 私も買ってきて、プライベート引き出しに付けようかな。妻対策に・・・ 「天袋」、そう言えば、何十年も前に凝った「ラジコン戦車」が眠っているはずだ。 ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.3

えーっと滅多に使わない書類の入っている引き出し。 たまに掘り返すと懐かしいものが出てくる

be-quiet
質問者

お礼

私も、アルバムなんかと一緒に、色々な書類を入れていますけど、たまに見ると感慨深いものがありますね~ ありがとうございました!

回答No.2

No.1の方と同じように、ビデオテープが入っている引き出しは何年も開けたことがありません。 ダンボールの中に大量にある某アーティストグッズ。 かれこれ4年は手付かずです。 昔はライブ毎回遠征するほど好きだったんですけどねぇ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ビデオテープは、古いのを試しに見てみたら、画像が悪いなりに何とか見えました。 でも、音楽のカセットテープは、ひどい事になっていましたヨ~ 昔ファンだったアーティスト。せっかく集めたグッズですから、熱が冷めてもなかなか捨てきれないんですよね。 ありがとうございました!

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ビデオテープが大量に入ってる引出ありますが、ビデオ見れる機器がないので捨てようかと思っていたけどなんとなく過ごしてます。かれこれ6年くらいかな?

be-quiet
質問者

お礼

先月、ビデオテープを処分しました。何十年分だったので、とてもスッキリしましたヨ。 その代り、そこのスペースにDVDが詰まり始めました(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デスクの引き出しを机に変える

    会社のデスクですが、画像のように引き出しが2つついています。 実際は左右の引き出しの幅は同じくらいです。 モニターの距離が近く目が疲れるので、この引き出しを引いて上に板のようなものを置き、そこにキーボードやマウスを置くことで距離を取りたいです。 この板のような物として、ちょうど良さそうな商品はないでしょうか。 マウスパッドなしでも使えそうな素材、薄いけど丈夫、スライド可能で使わないときはコンパクトになる、等々

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • 食器棚の引き出しの仕切り

    こんにちは。今日はDIYのことでアドバイスをいただきたく、質問しました。 我が家のキッチンにある食器棚に、引き出しが二つついているんですが、幅はあまり広くないのに、高さがあって収納しずらいので、木材を使ってDIYで仕切りを作りたいと思っています。ネットで調べて、どんなものにするかのイメージはできたんですが、どんな種類の木材を選んでいいのか、塗装などの工程が必要なのか等、分からないことばかりで困っています。 今の考えでは、釘等は使わず、接着剤でくっつけるだけのものにしようと思っています。高さがあるのでできれば2段にして、上の段をスライドで動かせるようにしたいと思うんですが、初心者には難しいでしょうか?のこぎりややすりを買うところからのスタートです。自分で木材のカットをしたことはほとんどありません。(学生の時授業でやったことがある程度) 仕切りというよりも、引き出しにピッタリ収まるサイズのカトラリーケースを作るというかんじなんですが、やはり箸やスプーンなど、口に触れるものを収納するので木のままというのには問題があるんでしょうか?また、普通の木工用ボンドで接着をするつもりなんですが、これも大丈夫かなと心配になっています。 よくわからない文章で、伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。 食器棚の木が桐なので、やはりカトラリートレーも桐で作るべきでしょうか?できるだけ塗装などはしたくないので、初心者でも簡単にできるやり方などあれば教えてください。 長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 急にマウスが動かなくなりました

    宜しくお願いいたします。 知人宅のパソコンのマウスが急に動かなくなりました。 我が家の余っていたマウスを付けたのですが、やはり駄目でした。(泣) 状況は マウスを動かしてもポインタが画面右端から中央に来ない 右クリックは出来る キーボードはいつもとおり動いている コントロールパネルの「マウス」で見ると「正常に動作しています」と表示されている いつもはマウスパッドを使用していない マウスの掃除をしたがやはり駄目 再起動してみてもやはり駄目 …と言った状況です。 マウスの故障(寿命)でしょうか? (違うマウスでも駄目だったからどうかな?) それともパソコンに問題があるのでしょうか? どのようにすればマウス復活となりますでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 押入れ・クローゼットの改装

    押入れ・クローゼットの改装。 押入れ・クローゼットを改装する予定です。 写真の押入れ・クローゼットを改装しますが下の方に2段の引き出しがあり、(一番下は飾りのようなものです)上に両開きの クローゼットのようなものがあります。 この、押入れ・クローゼットを引き出しとクローゼットの間の中板をとって引き出しも両開きの扉も全部なくして、中にパイプをつけて下に3段くらいのプラスチックの引き出しみたいなのを置こうかなと考えています。扉の代わりにパネルドアをつけようと思います。 また、中はよく押入れに使われているような白っぽいすぐひびとか入ってしまう壁です。(引き出しの周りの壁はどうなっているか不明) このような改装をしようと考えていますがどう思いますか?」アドバイスなどあったらお願いします。 また、周りの壁をどうしようかなと考えておりますがどうすればいいと思いますか? あと、床がどうなっているかです。一番下に床がなければ困っちゃいます。 あると思いますか? それと、一番上の天井が板みたいなのがついているのですがずれて隙間があるみたいでほこりが落ちてくるみたいなんです。 ベニヤ板か何かを張るか、今ある板を接着剤か何かでくっつけて隙間をなくした方がいいですか? よろしくお願いします。

  • キーボードで・・・

    パソコンを立ち上げた時に、IDとパスワードを入力する画面が出てきますよね(2段になっていて) そこで、下の段から上の段に入力する場合、マウスを使わずキーボードで移動するにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • ベッドにカビが生えてしまいました。

    ベッドにカビが生えてしまいました。 狭い範囲ならともかく、 かなり広い範囲に生えてしまっています。 今は新聞紙をひいた上から マットレスと敷布団をしいていますが、 ずっとこのままでいいのか?と思うと疑問です。 2段ベッドなので下の段と変えても良いかな、と思ったのですが 下は物置に使っていて、 たびたび新聞紙を変えるのは難しくなってしまいます。 金銭的な都合上、あまり買い換えたくは無いのですが、 どうすればいいですか? 因みにベッドは、木の板の上に布をはってある感じです。

  • ベットマットのカビの取り除き方法

    今日子供の部屋の掃除をして、久々にベットマットの裏を見たら汗染みのような部分に点々とカビが発生しているのを発見してしまいショックをうけています・・・ 二段ベットの板の上に敷いていたマットなのですがマット自体はそんなに古くもなく、うまい具合にカビを取り除いてまだまだ使いたいと思っています。 効果的な取り除き方法をご存じの方、是非教えてください!!

  • 体育着にカビが…

    汗をかいたまま学校の白い体育着をうっかり放置してしまい、大量のカビを生やしてしまいました。反省はとてもしています…。ですが、衣類にカビを生やしてしまったことが初めてなので、どうやって直したらいいのかわかりません。もちろん頑張って洗ってみても落ちませんでした。更にはハイターにつけてみても全く効きませんでした(泣)体育ではもっと寒くならないと上のジャージは着させてもらえないし、どうにかして元に戻したいです。 カビの量がかなりひどいのですが(体育着全面に黒々とした点々が生えています…)、クリーニングにだせば直してもらえるのでしょうか?もしくは良いハイターの仕方などがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ★使い心地のいいワイヤレステンキーレスキーボード?

    今家のPC環境がデスクからソファに変わり、 膝の上にキーボードを乗せているのですが、 フルキーボードなので10キーが邪魔です(汗) そしてRealforceを使っているので2kg弱あるので重いです(汗) http://www.topre.co.jp/products/comp/ そこで10キーレスのRealforceを検討していたのですが、 マウスはLogicoolのワイヤレスマウスG700を使っているので、 キーボードもワイヤレスでいいのが無いかと思いました! 高くてもいいのでRealforceのような使い心地のいい、 ワイヤレス10キーレスキーボードがあれば是非教えてください(´・ω・`)