• 締切済み

深刻に悩んでいます…

職場の人間関係で悩んでいます。 ある先輩が、私のことを嫌っているみたいなんです。 その先輩とはほとんど接したことがないので、なぜそう思われなきゃいけないのか理由もわかりません。 私のことを、早く転勤になって欲しいみたいな発言をしていたらしいのです。 相手が嫌っていると、こっちは嫌いでなくてもやっぱり気がめいってしまって仕方ありません。 気にしたくないのに、自分の性格上、どうしても気になってしまいます… 会社は一緒ですが、大きな会社ですし、フロア(階)も7階と3階くらいでかなり離れているので、仕事中はほとんど会うことがないのですが… それでも何かで一緒になったときはどう接したらいいのか、そして何よりもどういう気持ちで毅然としていればいいのか自分ではわからないんです。 至近距離でも気を強く持っていられる方法、是非教えてください。お願いします!!

みんなの回答

noname#20420
noname#20420
回答No.4

人が人を嫌いになる理由って、ものすごく多岐にわたり、 か不条理でくだらない理由だったりもしますよね…。 いわく 「くしゃみの声が気に入らない」 「つらい別れ方をした元カノに似てる」 「どうもコンプレックスを刺激される  (例:俺より背が高い!/俺より背が低いのに全然気にしてない!)」 「トイレでめっちゃガラガラ ペーパーの音を立てている」 「私の悪口言ってた(←空耳 もしくは 嘘の噂)」 等々。 そんな理由かもしれません。 私も、対人恐怖症のせいで 先輩に「感じ悪い」と言われ、 ほとんど話したことない人にそんなこと言われるなら もう会社いけないと思いつめたことがあります。 でも、その後、その人 普通ーに私に世間話をしかけてきて。 今でも あっちから声をかけてくれます。 他人からすれば、「イマイチ印象わるい子だな、ま・喋ってみるか」 程度のことみたいですね(苦笑) こちらはすごく気になってしまうけど、 相手にとっては ちょっとした言葉のアヤや早とちりだったり することって多いと思うんですよね。 もしも仕事で話をする機会ができたら、 「あ、こういう人だったか」と 印象を変えてくれるかもしれませんよ! もしも何か相手に悪いことをしていたのなら、いつか謝ればいいし、 何もしてないのなら、勝手に嫌う相手が性格わるいんじゃん! くらいで いいんじゃないでしょうか。 あまり気にかけず、どうぞ自分らしく頑張ってくださいね。

pink-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分が人から受けた傷がいっぱいあるので、人を良く見て物を言うようにしています。自分だったら何も知らないくせに言われるのが嫌だから… 少しずつでもお話が出来るように何とかがんばります。 まずは同僚にも私のことを話して少しでも理解してもらえるといいな(同僚にすら満足にココロを開けていないので)…という方向からがんばってみます!!

回答No.3

あまり接したことないのに嫌う原因って、主に「ねたみ」かなって私は思います。そしてねたみで人の悪口を言う方って、一人だけが対象ではなく、何人もの悪口を思いつくままにいう傾向があると思います。(あくまでも私の経験談ですが・・・) なので、たぶん質問者様だけに限ったことではないと思いますよ!年齢、容姿、仕事ぶり、好きな人と同じフロア、靴が欲しかったやつだった、等ねたみの原因は様々で大小も異なります。気にしていたら、本当に身が持ちませんよね。 そういう負の感情ばかり人生に持ち込んで、大変ね。と思ってやるくらいの気合でいきましょう。

pink-baby
質問者

補足

貴重な助言有り難うございます!! でも私の場合は多分「ねたみ」じゃないと思います。 会社じゃ一番下っ端だし、容姿も決してかわいいとかキレイとはいえない部類だし、かなりぽっちゃりだし…どちらかと言うと「感じ悪い」的なものかも(あくまで憶測ですが)。 わたし、ホントにびっくりするくらい極度の人見知りな上、学生時代のイジメがものすごいトラウマで、1年くらい一緒に居るか、もしくはホントに相手が外国人並に気さくで話しやすくて気が合ってでもないと、何話せばいいんだろう…っていう言葉が頭の中をぐるぐる巡って、本当はウルサイやつなのに、黙りこくっちゃっておとなしくなっちゃうんです。人間不信になってから他人を疑うようになって、言葉に慎重になりすぎて選んじゃうって言うか。 何十人も居る飲み会(忘年会とか)でもいつもそんな感じだからきっと「感じ悪い」みたいにとらえられてしまっているのかもしれません。(長くなってすみません)

  • tamahome
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.2

うーん、仕事場でそんなことを言われると気が気でないですねー。でもそれは直接言われたのではなく伝え聞いたものですよね。では、そのことを教えてくれた人づたいになぜそんなことを言うのか?を聞いたり止めて欲しい旨を伝えたりとかは出来ないですか?

  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

仕事は仕事と割り切ってするしかないのではないでしょうか? 生活のためにビジネスとしてやっているんだと思うしかないと思いますね。冷酷な態度は見せてはいけませんがね。 すべてがうまくいく人間関係なんてなかなかないでしょうから、性格をその先輩といるときはあえて押し殺す、くらいしか私には思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちがわかりません・・・。

    24歳OLです。 会社(10人ほどの支店)の先輩(26歳男性)との 関係?に悩んでいます・・・。 先輩は私の事を 「職場に可愛い子いない」とか 「○○ちゃんじゃ萎えるわw」とか 可愛くない、付き合えないみたいな発言をするんですが、 その一方で 「一緒にご飯食べたかったのにー」とか 「○○ちゃんは俺アリなの?」とか 「○○ちゃんちで2人で鍋しようよ」とか 「○○ちゃんが良ければ俺はいいよ」とか 気のあるような発言もしてくるのです。 からかってるのはわかるんですが、 あまりに続くので、多少は好意があってのからかいなのか、 私の反応が面白いからっていうだけなのか 分からなくなってきて、私が気になってきてしまいました>< 私は正直見た目が残念で、性格もネガティブで、 今までたくさん嫌な思いをしてきたこともあり、 (いじめにあったり、いろんな人に「顔が・・・」と言われたり) お洒落しても、メイク頑張ってダイエットしても、 「自分なんかに好かれちゃ気持ちわるいかな」 という考えが捨てきれません>< どうしても自分に好意をもってくれるような発言をしてくれる人に 心を動かされてしまうところがあります。 また、大学時代好きだった人にアタックしてたのですが 「彼女いない」とずっと嘘をつかれていて、 彼女に申し訳ないこともしてしまったし、自分も傷ついたので、 自分からアタックするのが怖いです。。。 バカにされてるだけなら、 「本気になっちゃったのwwww?」 みたいになりそうで怖いというのもあります。 先輩は私をどう思ってるのでしょうか。 メアドすら知りませんが(職場では親しく喋ります) 多分、春の人事異動で先輩は転勤になると思います。 いい歳して中学生みたいな質問でお恥ずかしいのですが、 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 何故嫌われるのか

    転職半年が経ちました。職場で同じフロアの人にあからさまに“嫌い”という態度や聞こえるように陰口を言われます。 部署は違うので1日に数回、電話の取り次ぎや書類を渡したりするのですが、1カ月前から私に対してだけシカトor怒りながら『ありがとうございます!』と言われます。 『私嫌いだと態度に出ちゃうんですよ~シカトしたり』などと話していたのも聞きました。 そのような態度をとってくる先輩達は、他の階の人やフロアの上司や先輩から信頼があついようで、私はどんどん会社で嫌われていっています。 また同じ位に入った子は可愛がられています。もうすぐ強制参加の社員旅行もありますし、なんだか2日間いじめにあいに行くようですごく嫌です。 愛想がないからかと思い明るくと思って接しても、すごい怖い態度をとられて毎日どんどん酷くなっていきます。 原因を考えましたが、あまり愛想がないとか一回掃除当番のミスをしたとか…そんな感じかなと思います。 違う部署のため仕事での迷惑はかけていません。 自分が気にしない、強くなる、割りきるといっても毎日毎日目の敵にされるので気が滅入ってきて辛いです。 何でこんなにあからさまに嫌うのでしょうか…?嫌な気持ちにさせて嬉しい気持ちがわかりません。 そんな気配はないですが、明るくしていればいつか直るのでしょうか…? 改善策、私の今後についてアドバイスお願いします。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 自分だけ話しかけられないのは嫌われているから?

    自分だけ話しかけられないのは、やはり嫌われているからでしょうか? 職場で気になる男性がいます。 年齢は割りと近い先輩です。 先輩が指導係だったときは、とても優しくしてもらっていました。 ですが、先輩が異動になってからは冷たくなった気がします。 異動後はごくたまにしか会わないのですが、見かけても話しかけてこないです。 その場にいる他の方には話しかけにいっているのに、私だけスルーです。 一度、私に業務の関係で用があるときに話しかけられただけです。 その時も同じ場に他の方がいたのですが、「作業について聞いてこいと言われたので…。」と話していました。 業務以外では話したくないってことか…とへこみました。 実際のところ話しかけられるときの距離も遠いし、他の方と話すときとは違う空気のようなものを感じました。 話したら笑ったりしてくださるのですが、それでも以前と比べるとテンションが低いように感じます。 先輩はシャイな方らしく、配属されたときに周りのかたと打ち解けるのに時間がかかったと、違う先輩に聞きました。 私自身、配属されて長くないので先輩とそんなに長く一緒にいるわけではないです。 でも指導していたときはもっと優しかったのに…今さらシャイに戻るの?と不思議です。 嫌われるような態度も言動もしていません。 むしろ、違う先輩に「話しかけてあげなよ」と言われます。 先輩が私を嫌っていると知っていたら、上記の発言はしないですよね? 嫌われているのかなとも思いますが、先輩の性格上そんなにあからさまに人に対して露骨な態度をとるような方にも思えません。 他の方も、先輩は優しいという意見で一致しています。 また、他の方に聞きましたが先輩が私の後ろにいるとき、私をじっーと見ているそうです。 本当は言いたいことがあるけど、嫌いだからあまり関わりたくない…ということなのでしょうか? 連絡先を交換しても、一度も先輩からの連絡もないし、嫌われているなら諦めようと思っています。

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 気持ち悪い男性がいます…。

    気持ち悪い男性がいます…。 職場の先輩なのですが、発言が気持ち悪いと感じることが多いです。 職場の方々と複数人で夜ご飯を食べに行った帰りに、危ないからとその先輩に途中まで送ってもらいました。 後日、その先輩が一緒に食べに行った別の先輩に対して、聞いてもいないのに「ホテルとかは行ってないから!俺、人として最低なことはしてないから!」とかなりの勢いで自分から釈明してきたそうです。 それを聞いて、「当たり前だろ!誰があんたなんかと一夜を過ごすんだ!気持ち悪い!」と思ってしまいました…。 誰かに突っ込まれたならともかく、聞かれてもいないのにそういった発言が出てくるということは、少なからず私をホテルに誘う妄想をしていたようにしか感じられませんでした…。 一緒に帰った当日も、「ここまでで結構です。ありがとうございました。」と何度言っても、「ここまで着いてきたなら一緒だから」と帰ってもらえず、逆に恐かったです。 挙げ句の果てに、私にそういった話をさせまいとするかのように話題をしきりに振ってきました。 lineをしているときも、私が何日かおきにしか返事を返さないことが普通なので、一度だけ当日に返信したとき、「その日に返事が来た!やったあ!」と言われ、「え…。なに一人で盛り上がってんの?」と引いてしまいました。 外見も性格も全く好みではないので、気持ち悪いとしか思えません。 はっきりいって、ホテルうんぬんの話を聞いたときは吐き気がしました。 ホテルという発言が出てくること自体おかしいし、なにかよからぬ妄想でもされていたのでは…と寒気がします。 何度も二人で遊びにいくことを誘われましたが、のらりくらりとかわしました。 ですが、職場の先輩なので完全に無視するわけにもいかず、困っています。 彼氏ができたという嘘も、私は出不精で休日はずっと家にいるということを皆さん知っているので無理があります。 出会いがないのに、どこで作るんだよ!と確実に突っ込まれます。 好きな人ができたというのも、同じ理由で弁明には使えません…。 一部の方は、私が彼氏を作る気がないことを知っています。 なぜ、この男性の発言はこんなにも気持ち悪いのでしょうか? 見た目が生理的に無理だと感じているから、余計でしょうか…。 好かれたこと自体がショックです。(この子ならいける!と思われたのが屈辱です)

  • 非常識な人

     職場にバイトで非常に性格のきつい人がいます。自分が気に入らないと誰でも文句をいい、それも非常にきつい言い方で言うため皆から嫌われています。社員でしかも先輩の私に対してまではむかってくるので、無視していたら今度はそのことが気に入らないのか反抗的な態度をとってきます。私は、怒ることが嫌いなので、今はじっとこらえています。怒っても、怒るだけの価値がないと怒りたくないですし・・・。そういう人と職場で接していると気分が悪くなります。何かいい方法ないでしょうか?

  • 仲良かった先輩に嫌われました

    社会人1年目です。 10人という小さな職場で、美容師として働いています。 いつも一緒に帰ったり、2人で遊んだりしていた先輩に、急に冷たくあたられるようになりました。 原因は、私の発言のようです。 冗談で言ったつもりの言葉が気にさわったらしく、『一緒にいると疲れる』と言われ、その後からは まったく話しかけられなくなり、話しかけてもかなりそっけないです。 慕っていた先輩なだけにショックが大きく、自分の軽率さと無神経さをかなり反省しました。 先輩は他の人達と仲が良く、みんなでわいわいしている時が多いのですが、先輩の顔色が気になって私だけ輪に入れない状態です。 (他の人達は普通に接してくれますが。。) 以前『あいつの態度がムカついたから、もうシカトしよ』と他の人を一瞬にして嫌った現場を見たので、たぶん私も もう前みたいに仲良くしてもらうことは無理だと思います。 先輩と一緒に働くことがツライです。 でもせっかく就職したばかりだし、実家ではない為生活費も必要なのに……ツライけど、どうしたらいいのかわかりません。 皆様は、自分のコトを嫌いな同僚と どう付き合ってますか? 私はもう転職すべきでしょうか? 長文ごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれな

    ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれないです。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております21歳女子大生の者です。 私には高校の頃からずっと憧れていた先輩がおり、彼の卒業後はずっと会えなかったものの密かにずーっと思っていました。 最近勇気を出して連絡をしてみたところすぐに返事をくれ、メールではとても優しい感じで好印象だったのですが、会う機会があり5年ぶりに会って話したところ、なんだか正直あまり性格がよくない印象だったのです。 具体的には、 ・自分が中心、視野が狭い(○○って考える人ってどうかと思う~等の発言) ・会話を発展させようとしない(必ず私から質問や話題などを振っていました) ・きつい発言、言葉づかい ・冷たい印象 などです。 実際会ってみて正直一緒にいるのは疲れるなと思ったのですが、なぜかどうしてもまだ嫌いになれないのです。それどころかそんな先輩に好かれたいとすら思ってしまうんです。ちなみに彼は私のことを全く好きではないと思います。せっかく会ってくれたのに1時間くらいで「用事あるから」と帰ってしまいました。メールでお誘いをした時はとても快く承諾してくれたのに、です。 メールでの印象と実際の先輩の印象があまりに違いすぎて戸惑っています。 なんだか内容が支離滅裂で分かりにくいかと思いますが、どんなアドバイスでもいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 期待してしまう、意中の人の発言

    開いてくださりありがとうございます。 私は28歳の女で、職場にいる5歳年下の男性(働いている部署、フロア共に違いますので、下手したら1日も顔を合わせないときもあります;)に恋をしています。 マイページから過去の質問が見られますので、よろしかったらご参照くださいませm(__)m 昨日のことですが、意中の彼を含めた4人で遠出して夕ご飯を食べにいき、帰りは私の車 私の運転で彼と二人で帰ってきました。 時間としては40分くらいでしたが、会話の中で 『そういえば、LINEでいろいろと話させてくれてありがとうね』 というようなことを私が言い(車中ではこれだけは言いたいと思っていました)、彼が 『いえいえ!…たまにこっちからも送っていいですか?』 と言ってきました。 私は『もちろん(^∇^)』と返しましたが… この、彼の発言がとても嬉しかったのですが、これはとりあえず嫌われてはいないととっていいのでしょうか(;´・ω・) 車中では、彼から話し出すことが多かったのですが、これは彼が後輩ですし性格などだと思うので誰が相手でも一緒だったと思います(・ω・;) こういう発言が嬉しいとしても、期待できるかは別なものなのでしょうか? いくらなんでも、先輩だとしてもこういうところは気遣って言ったりはしないもの(と同僚には言われました)ですか? 回答よろしくお願いします! (できましたら、男性で似たような境遇にある、あったような方ですと幸いです)