• 締切済み

深刻に悩んでいます…

職場の人間関係で悩んでいます。 ある先輩が、私のことを嫌っているみたいなんです。 その先輩とはほとんど接したことがないので、なぜそう思われなきゃいけないのか理由もわかりません。 私のことを、早く転勤になって欲しいみたいな発言をしていたらしいのです。 相手が嫌っていると、こっちは嫌いでなくてもやっぱり気がめいってしまって仕方ありません。 気にしたくないのに、自分の性格上、どうしても気になってしまいます… 会社は一緒ですが、大きな会社ですし、フロア(階)も7階と3階くらいでかなり離れているので、仕事中はほとんど会うことがないのですが… それでも何かで一緒になったときはどう接したらいいのか、そして何よりもどういう気持ちで毅然としていればいいのか自分ではわからないんです。 至近距離でも気を強く持っていられる方法、是非教えてください。お願いします!!

みんなの回答

noname#20420
noname#20420
回答No.4

人が人を嫌いになる理由って、ものすごく多岐にわたり、 か不条理でくだらない理由だったりもしますよね…。 いわく 「くしゃみの声が気に入らない」 「つらい別れ方をした元カノに似てる」 「どうもコンプレックスを刺激される  (例:俺より背が高い!/俺より背が低いのに全然気にしてない!)」 「トイレでめっちゃガラガラ ペーパーの音を立てている」 「私の悪口言ってた(←空耳 もしくは 嘘の噂)」 等々。 そんな理由かもしれません。 私も、対人恐怖症のせいで 先輩に「感じ悪い」と言われ、 ほとんど話したことない人にそんなこと言われるなら もう会社いけないと思いつめたことがあります。 でも、その後、その人 普通ーに私に世間話をしかけてきて。 今でも あっちから声をかけてくれます。 他人からすれば、「イマイチ印象わるい子だな、ま・喋ってみるか」 程度のことみたいですね(苦笑) こちらはすごく気になってしまうけど、 相手にとっては ちょっとした言葉のアヤや早とちりだったり することって多いと思うんですよね。 もしも仕事で話をする機会ができたら、 「あ、こういう人だったか」と 印象を変えてくれるかもしれませんよ! もしも何か相手に悪いことをしていたのなら、いつか謝ればいいし、 何もしてないのなら、勝手に嫌う相手が性格わるいんじゃん! くらいで いいんじゃないでしょうか。 あまり気にかけず、どうぞ自分らしく頑張ってくださいね。

pink-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分が人から受けた傷がいっぱいあるので、人を良く見て物を言うようにしています。自分だったら何も知らないくせに言われるのが嫌だから… 少しずつでもお話が出来るように何とかがんばります。 まずは同僚にも私のことを話して少しでも理解してもらえるといいな(同僚にすら満足にココロを開けていないので)…という方向からがんばってみます!!

回答No.3

あまり接したことないのに嫌う原因って、主に「ねたみ」かなって私は思います。そしてねたみで人の悪口を言う方って、一人だけが対象ではなく、何人もの悪口を思いつくままにいう傾向があると思います。(あくまでも私の経験談ですが・・・) なので、たぶん質問者様だけに限ったことではないと思いますよ!年齢、容姿、仕事ぶり、好きな人と同じフロア、靴が欲しかったやつだった、等ねたみの原因は様々で大小も異なります。気にしていたら、本当に身が持ちませんよね。 そういう負の感情ばかり人生に持ち込んで、大変ね。と思ってやるくらいの気合でいきましょう。

pink-baby
質問者

補足

貴重な助言有り難うございます!! でも私の場合は多分「ねたみ」じゃないと思います。 会社じゃ一番下っ端だし、容姿も決してかわいいとかキレイとはいえない部類だし、かなりぽっちゃりだし…どちらかと言うと「感じ悪い」的なものかも(あくまで憶測ですが)。 わたし、ホントにびっくりするくらい極度の人見知りな上、学生時代のイジメがものすごいトラウマで、1年くらい一緒に居るか、もしくはホントに相手が外国人並に気さくで話しやすくて気が合ってでもないと、何話せばいいんだろう…っていう言葉が頭の中をぐるぐる巡って、本当はウルサイやつなのに、黙りこくっちゃっておとなしくなっちゃうんです。人間不信になってから他人を疑うようになって、言葉に慎重になりすぎて選んじゃうって言うか。 何十人も居る飲み会(忘年会とか)でもいつもそんな感じだからきっと「感じ悪い」みたいにとらえられてしまっているのかもしれません。(長くなってすみません)

• tamahome
回答No.2

うーん、仕事場でそんなことを言われると気が気でないですねー。でもそれは直接言われたのではなく伝え聞いたものですよね。では、そのことを教えてくれた人づたいになぜそんなことを言うのか?を聞いたり止めて欲しい旨を伝えたりとかは出来ないですか?

• keiba-ok
回答No.1

仕事は仕事と割り切ってするしかないのではないでしょうか? 生活のためにビジネスとしてやっているんだと思うしかないと思いますね。冷酷な態度は見せてはいけませんがね。 すべてがうまくいく人間関係なんてなかなかないでしょうから、性格をその先輩といるときはあえて押し殺す、くらいしか私には思いつきませんでした。