Zone Alarmのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Zone Alarmをアンインストールする際、ネットワークが使用できなくなりました。
  • ノートンをインストールした際にもネットワークに接続できず、再度Zone Alarmをインストールしたら正常になりました。
  • 以前はインターネットセキュリティの体験版を使用していましたが、期限が切れたためZone Alarmを使用していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zone Alarmのアンインストール

ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BigBoobs
回答No.1

たぶんね、仮想デバイスドライバのせいだと思う。 どうやらZoneAlarmは仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを保っているみたい。で、それは当然レジストリにもエントリされている。 恐らくの話だけど、 その仮想デバイスドライバを経由してインターネットに行くのだけど、本体のZoneAlarmがないとその仮想デバイスドライバへアクセスされるが、その先のインターネットへは行かないって仕組みなんだと思う。(逆にいえば、これはセキュリティーホールなんだけど) そこで、そのDLLファイルを削除し、レジストリのエントリをも削除すれば復活する。結構前に行った作業なんでファイル名とレジストリキーを忘れたので、もう少し待ってもらえば見つけられると思う。 アンインストールの時、「全てのファイルを削除」みたいなのを選ばなかった? もしくは、ZoneAlarmを使ってるときにへんなシャットダウンのしなかった?

nayam2
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 一応、win2000を再インストールして、問題は解決しました。 ありがとうございました。