Zone Alarmのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Zone Alarmをアンインストールする際、ネットワークが使用できなくなりました。
  • ノートンをインストールした際にもネットワークに接続できず、再度Zone Alarmをインストールしたら正常になりました。
  • 以前はインターネットセキュリティの体験版を使用していましたが、期限が切れたためZone Alarmを使用していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zone Alarmのアンインストール

ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

たぶんね、仮想デバイスドライバのせいだと思う。 どうやらZoneAlarmは仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを保っているみたい。で、それは当然レジストリにもエントリされている。 恐らくの話だけど、 その仮想デバイスドライバを経由してインターネットに行くのだけど、本体のZoneAlarmがないとその仮想デバイスドライバへアクセスされるが、その先のインターネットへは行かないって仕組みなんだと思う。(逆にいえば、これはセキュリティーホールなんだけど) そこで、そのDLLファイルを削除し、レジストリのエントリをも削除すれば復活する。結構前に行った作業なんでファイル名とレジストリキーを忘れたので、もう少し待ってもらえば見つけられると思う。 アンインストールの時、「全てのファイルを削除」みたいなのを選ばなかった? もしくは、ZoneAlarmを使ってるときにへんなシャットダウンのしなかった?

nayam2
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 一応、win2000を再インストールして、問題は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • zone alarmのアンインストールについて

    以前zone alarmをインストールしていましたが、ウイルスバスター2001をインストールする際にアンインストールしました。 今回ウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、 「zone alarmをアンインストールしてください」というメッセージが出てインストールできません。過去の回答を参考にして再インストールしてからアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてみましたが、結果は同じでした。 どなたかお助けください(;_;)ウルウル

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • WindowsファイアウォールZONE ALARM

    Norton Internet Security2005が重すぎるため、アンインストールをしてNOD32アンチウイルスのお試し版を使用しているのですが、ファイアウォールはどうしたらよいでしょうか。WindowsファイアウォールZONE ALARMは無償で使うことが出来るようですが、どちらが良いでしょうか。 どちらのほうが性能が良いか、どちらのほうが動作が軽いか教えてください。宜しく御願いします。

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • Norton Internet Security + Zone Alarm

    こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

  • Zone Alarmインストールについて

    PCの調子が悪かったのでリカバリをかけて Zone Alarmをインストールしても立ち上がりません その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Zone Alarm」 といってプログラムを起動しようとすると 「権限がない」というようなメッセージがでて、正常に起動しません。 その後SP2にアップした後再度インストールし再起動すると 正常にウィンドウズが起動せずに固まります。 ほかのフリーファイヤウォールも試したんですが 正常に起動しません アドミニ権限で入ってるのに 起動しないのはどうしてでしょう? 何かネットワークの問題でしょうか 非常に困ってます。 今はavastのアンチウィルスだけしか インストールしてないので不安です 以前は、avastとZone Alarmの共存ができていたのに 今はZone Alarm単体でも正常に起動しないです 初期状態:Win XP SP1

  • ゾーンアラームを使っています

    数年前にゾーンアラームをインストールしてこの前まで普通に使っていました。 2日前からセキュリティ保護がされているページが開かなくなっちゃいました。 銀行のログインページとか通販の会員ログインページとか…。 銀行のサポートに電話していろいろやりましたが結局セキュリティソフトの問題だと・・・。 アンインストールして再インストールしても大丈夫ですか? 果たしてその方法が正しいのかもわかんないです・・・。

  • Zone Alarm(ゾーンアラーム) VS MaCfee(マカフィー) その他Nortonなどについて質問です

    Zone Alarmはネットに繋ごうとしているソフトに任意で許可ができますがそういった事はMaCfeeというソフトでできるのでしょうか?またZone Alarmの良い点、悪い点。MaCfeeの良い点、悪い点をお教えして頂けたらありがたいです。 その他、Norton Internet SecurityとMaCfeeのIneternet Securityソフトの違いをお教えして頂けますと大変ありがたいです。※Nortonだと任意のファイヤーウォールをあけることはできないのに対してMaCfeeはどうなんでしょうか?

  • zone alarm の侵入が0に

    1年ほど前から家庭用のzone alarm(フリー)を使用しています。 毎日10回以上の侵入がzone alarmによってブロックされていました。それが、半年ほど前にインターネットをNTTの光に変えた途端に、侵入が全くなくなりました。 1度zone alarmをアンインストールし、もう一度インストールしましたが、現在でも侵入のブロック回数は0となっています。 これは、zone alarmが不正アクセスを検出できていないのでしょうか?それとも、よく分かりませんがNTTの途中の部分(ルーター?)で不正アクセスが拒否されているのでしょうか?

  • Zone Alarmをインストールできません

     Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。  その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。  True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。  どなたかわかる方教えてください。