• 締切済み

黒っぽいミートソースの作り方

昔よくレストランで出た(今でもたまにめぐり合いますが)黒っぽいミートソース・・って、わかりますでしょうか? 赤いトマトソースです みたいなので無く デミグラスソースの様な(また違うんですが・・)黒っぽい・・コクの有る・・ あいまいですみません 赤系ではなくブラウン系の色のミートソースの作り方わかるかた教えて下さい・・

みんなの回答

回答No.2

ウチで昔作っていたミートソースは、黒かったです^^; 質問のものとは違うかもしれませんが、ケチャップとウスターソースを使っていました。 だから、黒いんですねw 合挽きミンチと玉ねぎのみじん切りを塩コショウで炒め、ケチャップ、ソースで味を整えるといった感じ。 参考までに・・・^^;

himarayan
質問者

お礼

ウスターソースですか 色的には似ていますね 今度試して見ます 回答ありがとうございました

noname#33831
noname#33831
回答No.1

ボロネーゼソース(ボローニャ風ミートソース)のことですね。 私の場合ですが、 【4人分の材料】 牛ひき肉又は合びき肉 400g 小麦粉 大さじ1 タマネギ(大) 1コ ニンジン 1本 セロリ  1本 (セロリが嫌いな場合は、たまねぎを半分増やしても可) ニンニク 1片 オリーブ油 大さじ2 赤ワイン 1カップ トマト水煮(缶)若しくはトマトピューレ 1缶 ローリエ 1枚 固形ブイヨン 2ヶ バター 10g 塩・コショウ・お醤油 少々 はちみつ(砂糖可) 小さじ1 マッシュルーム缶(スライス) 1缶 (お好みで) 【作り方】 1.ひき肉は塩、コショウ、お醤油各少々をふり、小麦粉をまぶします。 2.タマネギ、ニンジン、セロリはみじん切り、ニンニクは潰しておきます。 3.鍋にオリーブ油大さじ1と、ニンニクを入れて火にかけます。ニンニクの香りがしてきたら、タマネギ、ニンジン、セロリを入れてじっくり炒めます。 4.(3)に残りのオリーブ油を入れて(1)を加え、ひき肉に火が通ったら赤ワインを加えます。(我家では、ここでマッシュールームを加えます。) 5.(4)にトマト水煮、ローリエ、ブイヨンを加え、煮込みます。(約1時間)トマトピューレを使うと煮込み時間は半分で済みます。 イタリアンレストランなどは、水分がほとんどなくなるまで、煮込みます。 6. 塩、コショウ、蜂蜜(砂糖)で味をととのえ、仕上げにバターを加えます。 最後に、一度冷まし(私の場合は、一夜寝かします)と味がなじみ美味しいです。 ソースが残った場合は、平たくして冷凍すれば日持します。 パスタの他に、茄子やジャガイモスライスにかけてグラタンにしても美味しいですし、御飯と炒めても美味しいです。

himarayan
質問者

お礼

おいしそうなレシピありがとうございました 考えているソースは、缶詰めやレトルトの ボロネーゼ、ボローニャよりも もっと茶(黒)系統の色、味もあんまりトマトを感じないソースなのですが 煮詰める事でそうなっていくのでしょうかね? 回答ありがとうございました