• ベストアンサー

ピアス(穴を開けて)つけて10年になりますが…。

今でも夏場の時期が来るとどうしても、 ピアスホールが化膿して膿(血が出る)が出てしまいます。 秋がくれば治まるのですが、 いつもこの夏場に向けて必ず悪化するので、 正直困っています。 毎日消毒液つけてピアスも消毒して入れていますが、 効果がありません(><) 今までなら2~3日消毒つけて手入れするとすぐ治るのが、 今回中々治らないのは妊娠してるのも関係あるのでしょうか? こんな時はどうしたら早く良くなりますか? また開けたての頃のファーストピアスでも入れたら良くなるのでしょうか?(10年前のですが、一応取ってあります) 分かる方、また経験者の方ケア教えて下さい★

noname#20642
noname#20642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasati
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

私もピアスを開けてから8年ほどたちますが、2、3年前から ピアスホール、またはその周辺が荒れるようになりました。 別にピアスを変えたわけでもないので、(今まではそのピアスを つけていても普通だったのに、いつの間にかかぶれるようになったので) 年をとるにつれて何かのアレルギー体質になってしまったのだろうなぁ と思いました(+_+) なので、それ以降はピアス買うときは、アレルギーの人用のピアス (ピアスの棒??が金属でないもの)をなるべくかっています。 雑貨屋さんとかで売ってうるシルバーのピアスはとてもかわぃぃけど ほとんどかぶれちゃうし、ほんとかなしぃですよ。 Oka-3さんも、アレルギーの人用の金属以外のピアスを試してみられたら どうですか?? 雑貨屋さんに売ってるし、値段も見た目も普通のものと全然変わらないし(^o^)丿

noname#20642
質問者

お礼

同じ方が居ると思うと心強かった私です。 毎年夏場は化膿しやすい私でしたが、消毒して2~3日ですぐ良くなっていましたが、今回はもう2週間も同じ症状のままです。 気にしていましたが、まさかアレルギーから来てるとは考えもしませんでした★ ピアスの棒を樹脂製のものに変えるといいかも知れませんね。 早速試して見たいです♪ お返事ありがとうございました。 (あ~でも今まで集めたお気に入りピアスが使えなくなるのは勿体無いですね…でも痛いよりは仕方がないですね(^^;)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もしかすると、アレルギ-があるのかもしれませんね 汗と反応する方が前お客様でいらっしゃいました 其の方は指輪だけだったのですが 皮膚科で相談を

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アレルギーが関係してるって一度も思った事ありませんでした。自分には合わないのですね~ 勉強になりました。お返事感謝します。

関連するQ&A

  • ピアスのアフターケア。

    ピアスを開けたのですが、アフターケアについてよく知りたいと思い質問致しました。 ホールが完成するまでの期間やケアの仕方などはある程度理解できたのですが、 開けたての時はファーズトピアスは外していけないですよね・・・?; 動かして消毒→消毒液を洗い流すって工程も目にしたのですが正直動かすのも怖くて||| 初めてなので膿んだりするかどうかは解りませんが、ホールが完成するまでの期間 ファーストピアスを外さずできるアフターケアなどはないでしょうか?

  • 初めてピアスをあけました。至急回答お願いします。

    開けたてのピアスホールに透明ピアスをしてしまいました。 昨日、初めてピアスホールを開けました。 友人に開けてもらったのですが 透明ピアスしておきなと言われたので 開けてすぐに透明ピアスに付け替えました。 調べてみると ファーストピアスと言うものを しばらく付けていなければいけないようで… 無知のまま開けた自分に 呆れと自己嫌悪を感じています。 変えてしまった今、どうすればいいかもわからないので 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 因みに、1日に数回消毒し 透明ピアスも取り替えています。 (化膿しそうで怖いので。) また今日から3日間夏祭りで 少しでもお洒落したいので 樹脂ピアスをつけたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします! 補足になりますが、ピアスに膿のようなものが付着していました。 また極少量の出血も確認しました。 そのような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ピアスホールから膿

    閲覧ありがとうございます。 今年の1月末にピアスを両耳開けたのですが、 まだ不安定で血がでたりするし、膿も出ます。(ホールの見た目は普通で、留め具に膿や血ががついていたりします) 毎日洗浄もしているし、クリニックで開けてもらったので言われた通りのケア(消毒ではなく洗浄)をしてきたはずなんですが… もう半年も立つのに未だにクリニックでもらったチタンのファーストピアスつけっぱなしでいつまでたってもオシャレに付け替えできすつまらないです…。 どういったケアをすればホールが安定するのでしょうか?

  • 開けて5年、ピアス穴が膿んでしまいました。

    かなり手入れを怠っていてここ最近痒かったので昨日ピアスを取ってみたところ、黄緑色の膿と少量の血が出てきました。 とりあえず消毒して何年ぶりに外して寝たのですが、今日消毒後つけようとしたらかなりの痛みと何かつっかえていて最後まで通りませんでした。 5年もピアスをしていても穴は閉じてしまったのでしょうか? それと1週間くらいは医者に行けそうにないのですが、それまでに穴は閉じてしまいますか? 初めてのことに戸惑っていて…宜しくお願いします。 ちなみに寝るときも仕事のときもお風呂もつけっぱなしでした。

  • ピアスの穴が血だらけに

    つい4週間前にファーストピアスを開けました。今日思い切ってファーストピアスをはずして他の14Kのピアスに付け替えて見たのですが、ホールから血が出てきてしまい(少量ですが)耳たぶが血だらけになってしまいました。『ヒエ~まだ取っちゃまずかったかな。』と思いながらも新しいピアスを付けているのですが、やはりファーストピアスに戻した方が良いでしょうか?ホールからは水みたいな液体と(リンパ液?)と血が少々にじんでいます。ピアス初心者なので、よろしくお願いします。これってやっぱりホールが完全に出来上がってないということでしょうか?

  • ピアス 腫れ

    3日前に両耳にピアスをあけたのですが、左側だけに違和感(右側に比べて触れると痛い)を感じて今日ファーストピアスを一瞬のけてしまいました。 特に問題はなかったのでまたファーストピアスをつけようとしたのですが、初めてで向きがわからず、ホールの中で変な角度にファーストピアスが刺さってしまいました。 血はすぐに止まってファーストピアスを元通りに入れることができたのですが、耳たぶが腫れ上がってしまいました。(触らなければ痛みはありませんが触ると痛いです) 完全にピアスホールに傷が入ってしまったのだと思うのですがどう対処すればいいでしょうか? ほっておいたら自然治癒できますか? 以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか?

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ファーストピアス

    今年の3月4日、つまり24日前に耳たぶに初めてピアスを開けました。 1ヶ月経てばファーストピアスを外せると聞いていたのですが、待ちきれず、ピアスを回しても痛くなかったので、そろそろ良いだろうと思い、外してみました。 (ピアスがかたくて苦労して取りました) 先輩のような綺麗なホールを想像していたのですが、実際外してみると、ホールの中に血が詰まってるように、赤かったです。「最初はこんなもんなのかな」と思い、買ってきたピアスを付けました。(これもちょっと苦労しました) それで2時間くらい付けて、寝る時のために透ピに変えようと外すと、膿かリンパか分かりませんがホールから汁がちょびっと出て、消毒液を付けたコットンで拭くと、ちょびっと血も付いていました。 まだ外すべきではなかったのでしょうか?だとしたら、もうしばらくは透ピを付けたままの方が良いのでしょうか?この後どうすれば良いか教えてください (そういえばピアスを抜く際に「ヌプヌプ」って感じで気持ち悪い感覚でした)

専門家に質問してみよう