• ベストアンサー

宅地申請について

現在、知り合いの知り合いが土地を売りたがっていて その土地を買って家を建てるつもりでいます。 ただ、売り主が現在の土地が「宅地」なのか 「農地」なのか分からないみたいで・・・。 土地に関することはサッパリの素人ですので 教えて下さい。 どこで、どのように「宅地申請」をすれば 良いのでしょうか?

• ags21
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.2

まず、地図を持って、市役所の建築指導課へ行き「ここは家を建てれるとこですか」とたずねてください。直ぐに教えてくれます。問題が無ければ最寄の法務局へ行き、土地の謄本を確認してください。謄本の見方は法務局の方が教えてくれます。謄本に地目が宅地か農地か書いてあります。

ags21
質問者

お礼

有り難うございました。早速 役所へ 電話をしてみました。上手く事が進みそうです。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

仲介業者を入れるつもりは一切無いのですか? 宅地かどうかの調べ方も解らない、という状況であれば、知人を通しての話とは言っても売買は業者を通した方が宜しいと思います・・。 手数料は発生しますが、ある程度面倒みてくれますのでスムーズに行くと思いますし、農地であったり調整区域であったりした場合に、住宅建築は不可となる、という事が仮に有れば、そういうアドバイスも貰えるでしょう。 >どこで、どのように「宅地申請」をすれば良いのでしょうか? これも今一わからない質問ですが、土地を売買するという時にはその「対象となる物件」について、一通り調査をする事が基本です。 申請とかそういうのはもっと先の話です。 業者を入れれば、そういう調査もやってくれます。

ags21
質問者

お礼

有り難うございました。無知ですいません。

回答No.1

もし、その土地が”農地”なら宅地申請どころか、ags21さんが買うことすら出来ないはずです(農家なら別ですが。。。) 売り主の土地であれば、少なくとも固定資産税を納めている筈なので、土地の科目はお判りかと思います。

ags21
質問者

お礼

有り難うございました。詳しく聞いたら 現在は「農家」だそうです。