-PR-
解決済み

サーバtoサーバの文書やりとり

• すぐに回答を!
  • 質問No.22874
  • 気になる数0
  • コメント数0

今現在、サーバtoサーバでXML文書をやりとりするシステムについて調査をしているのですが、探し方が悪いのか、なかなか資料が見つからなくて困ってます。
XML文書じゃなくてもかまわないのですが、どこかでそういった資料を見かけた記憶はありませんか?もしくは実例でもいいです。

教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル11

>FTPでは、ファイル転送が途中で中断してしまう事
>もあるため、クリティカルな業務では、あまりお勧め
>できません。

間違えていました、すいません。
正しくは、どんなファイル転送でも障害が(例えば、ネットワークの障害や相手のPCがダウンしているなど)おきるのですが、HULFTのような業務向けのファイル転送ツールは、ファイルが完全に相手に届くのを確認しており、成功した場合、転送先でプログラムを起動します。また、ファイル転送に失敗した場合にもその処理をするプログラムを起動することが出来るようになっています。

通常、FTPでは、完全に届いているかどうかはわかりませんので、ファイルサイズが記録されたファイルも送っておくいて受信側で、ファイルサイズを確認するなどの工夫が必要になると思います。
お礼コメント
noname#86982

了解しました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-17 16:01:39
その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル6

ここのホームページを見られたらどうでしょう。 ...続きを読む
ここのホームページを見られたらどうでしょう。
お礼コメント

回答有難うございます。
お礼遅れてすみません。
また当初、私自身混乱していた部分があり、質問に不明瞭な点があったことをお詫びします。

年が明けて話を煮詰めたところ、サーバtoサーバとは大げさで、片方のサーバからデータ(ファイル)を送り、返ってくるデータ(ファイル)を受け取り処理するという、単なるクライアントサーバシステムであることが判明しました。
↑人騒がせな…

とはいっても、そういうこともやったことはありませんが(^^;

そこでこの質問をした意図なのですが、そういったファイルのやり取りをするときは、やっぱりftpを使うのでしょうか?それとも、何か別の手法を使うのでしょうか?
いまのところ、まずはhttpでできるかどうか試そうとしているのですが、間違ってますか?
投稿日時 - 2001-01-11 17:36:15

• 回答No.1
レベル6

質問の意図が良く分かりません。 具体的にどの様な事をされたいのでしょうか? 複数サーバでのデータ同期でしょうか? それとも別の事でしょうか? とりあえずXML文書に関する情報ならここにあります。 ...続きを読む
質問の意図が良く分かりません。
具体的にどの様な事をされたいのでしょうか?
複数サーバでのデータ同期でしょうか?
それとも別の事でしょうか?

とりあえずXML文書に関する情報ならここにあります。
  • 回答No.3
レベル11

ソフトウェアAGのTaminoを紹介します。 ...続きを読む
ソフトウェアAGのTaminoを紹介します。
  • 回答No.4
レベル11

もう一つマイクロソフトのBizTalk Serverも 紹介しておきます。 参考URLを見てください。 ...続きを読む
もう一つマイクロソフトのBizTalk Serverも
紹介しておきます。
参考URLを見てください。
  • 回答No.5
レベル11

インフォテリアのAsteriaを追加しておきます。 ...続きを読む
インフォテリアのAsteriaを追加しておきます。
お礼コメント

いくつも紹介していただき、有難うございます。
下記に記した通り、考え方は思ったより単純だったので、これらの資料は今後の参考に見させていただきます。
遅レスすみませんでした。
投稿日時 - 2001-01-11 17:49:07
  • 回答No.6
レベル11

ファイル転送の連携ですが、ファイル転送して、ファイル転送先でプログラムを起動するような事をしたい場合は、HULFTのような、ツールを使用することが多いです。 即時に処理をする必要がない場合は、定期的にきているファイルを処理するようにしますが、FTPでは、ファイル転送が途中で中断してしまう事もあるため、クリティカルな業務では、あまりお勧めできません。 ...続きを読む
ファイル転送の連携ですが、ファイル転送して、ファイル転送先でプログラムを起動するような事をしたい場合は、HULFTのような、ツールを使用することが多いです。

即時に処理をする必要がない場合は、定期的にきているファイルを処理するようにしますが、FTPでは、ファイル転送が途中で中断してしまう事もあるため、クリティカルな業務では、あまりお勧めできません。
お礼コメント

>FTPでは、ファイル転送が途中で中断してしまう事もあるため、クリティカルな業務では、あまりお勧めできません。

という事は、httpでも同じ事が言えるということなんでしょうね。
どういった場合に中断が起きるのか、できれば教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-12 17:19:08