• ベストアンサー

壁づたいのエアコン配管

室内に化粧配管カバーをかけて壁伝いに配管していく 施工例がありますが http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/md/index-top.htm 配管の直角まげが何箇所か出てくると思うのですが曲げの 間隔ってこんなに短くできるのでしょうか? 素人目に考えてあんな柔軟性のない銅管を本当にまげられるのかなあ と思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.3

一般に小さな半径で曲げるときは管の中にスプリングベンダーと言う一種のばねを押し込みます。 こうする事で管はつぶれず仮に半径2センチ位でもキレイに曲げられるわけですね。 曲げた後は勿論ベンダーは引き抜きます。

opticlight
質問者

お礼

感心しました。専門の方はさらに技があるのですね でも、なかなかそういう丁寧な仕事をしてくれる取り付けの方 には、なかなかめぐり会えませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

● 曲がります ● 室内機からの配管を室外に出す場合も、小さな角度で曲げます、写真の曲がる角度、半径は それと同じで数が多いのみです。 素人目に考えてあんな柔軟性のない銅管を本当にまげられるのかなあ と思うのです。 ●新しい銅管は柔らかく柔軟です、古くなると硬くなります。 ●古いエアコンを移設する場合は配管が硬く、曲げが難しいですね、配管を新しく取り替えて移設が必要な場合もあります。

opticlight
質問者

お礼

回答ありがとうございました >配管を室外に出す場合も、小さな角度で曲げます はい。そういえば私のも室内機の中で確かに左出しをするために 室内機の中で直角に曲がっていました。 廃棄する古い配管をためしに手で曲げてみたらRがつかずに 直線的につぶれてしまいました。もとに戻したら割れてしまいました まあ、新しいもの柔軟といえどもプロの方はお上手なのでしょうね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

曲げられますね、銅管は細いですからね。 むしろ太い塩ビの蛇腹のほうが曲がりにくいです。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきました。ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • ダイキンエアコン「うるるとさらら」の配管カバーについて

    ご質問申し上げます。 ダイキンのエアコン「うるるとさらら」を取り付けたいのですが、室外の配管カバー(化粧カバー)の太さの選択で悩んでいます。 この機種は加湿ホース(直径35mm)なるものが別途あるのですが、今現在使用しているスリムダクト「SD-77」(幅77mm、一般的なサイズ?)に収まるかどうかで悩んでいます。 これよりも一回り大きい「SD-100」に変更した方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イナバスリムダクトの仕様ページ http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/sd.htm

  • エアコンの配管の使いまわし

    自宅マンションのエアコンです。 室内の配管カバーをどうしてもハードカバーでカッチリと覆いたかったので、複雑な壁の構造にあわせて配管を溶接して頂き、ハードカバーもカスタマイズして綺麗に仕上げてもらいました。短い距離の間に何度か配管を直角に曲げなければならないような壁の構造だったため、素人目にも面倒な工事でした。 事情があり、しばらく別の場所に引っ越さなければならないのですが、配管だけを残してエアコンを外し、いずれ同じエアコン、または別のエアコンのためにその配管を利用することは可能なのでしょうか?

  • 給湯管の配管について

    築40年のマンションの配管更新で、ガス給湯器からの給湯管・給水管。追い焚き管を更新するのですが、ガス給湯器が水回りから遠くて途中フローリングの部屋を通るため、床をはがしたくありません。そこで天井配管を検討しています。室内の壁伝いに配管して、配管カバーで隠そうと思っています。 室内の壁に給湯管。給水管、追い焚き管x2を配管する必要があるのですが、業者曰く添付の絵の左側ように1x4で並べないといけないと言われました。 しかし下記の製品を見ると、添付の絵の右のように2x2で配管する事を前提としているように思います。 【JD】リフォームダクト(屋内用)JD-25 2022 衛生設備部材カタログ 18 2023 因幡電工総合カタログ P9-10 https://www.inaba-denko.com/ja/product/detail/4750000 そう言う風には配管できないのでしょうか?

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • 室内配管カバー

    分譲マンション住人です。テープ巻きで配管がみえる設置は好きではありません。とかといって室外用のカバー使うのは無骨だと思いました。最近インターネットでINABAとナショナルで室内用配管カバーあるのを知りました。色も4色あってデザイン的にはナショナルの60mmタイプが美しいと思いました。これを使いたいです。(エアコンは6畳用の換気なしを予定) 町の電気屋さんは残念ながらエアコン本体価格でNGです。量販店での取り付けこみ販売では外用カバーが中心で室内用の指定はできないそうです。なおナショナルのカバーは1個からのネット販売を見つけました。エアコンとカバーを用意して快く取り付けだけに応じてくれる業者はみつかるでしょうか?

  • エアコンの配管化粧カバーの施工について

    エアコンの配管化粧カバーの施工について 分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、 室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。 ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。 そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。 (1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用の説明書には「座付ナベビス」と指定されていますが、ホームセンターでもあまり見かけません。室内側は12.5mmのGB-Rです。また、屋外側は100mm厚のALC板なのですが、何ミリくらいのビスなら許容されるのでしょうか? (2)室内側、屋外側ともにウォールコーナーが配管穴の耐火キャップの縁に干渉してしまいます。耐火キャップは外した方が良いのでしょうか?それともそのままで良い方法があるのでしょうか? 以上ローンの重圧で素直に業者に他の向きになれない者の質問です。よろしくお願いいたします。

  • 架橋ポリエチレン管で止水の仕方

    架橋ポリエチレン管で配管を考えています。 リフォームの為今回はヘッダー工法ではなく 先分岐工法(チーズで分岐)で考えています。 そこで1つ疑問があります。 同時に配管をし同時に接続出来れば問題は無いのですが たとえば洗面は3日後に接続、風呂やトイレは接続済みの場合 架橋ポリエチレン管の継ぎ手は差し込み式になっています バルブやねじ式継ぎ手等を取付せずに水を流すとそのまま水は流れますか? 流れるのであれば継ぎ手を1つ犠牲にし、ねじ式の継ぎ手を接続しキスプラグhttp://item.rakuten.co.jp/suidou/6130-13/などで止水するのでしょうか? 架橋架橋ポリエチレン管の継ぎ手は意外と高いのでもったいないかと ↓このような部材を使って止水をするのでしょうか? 因幡電工 樹脂管用水圧テストプラグ「らくプラグ RK」 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/rk/index.html 因幡電工 ネオプラグ NP-A <樹脂管用>  http://www.inaba-denko.com/jpn/products/tool/np/np-a.htm 古河電工 テストプラグ http://www.furukawa.jp/kanro/products/metron/hogo_plug.htm

  • エアコン工事の配管洗浄について

    我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。 先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。 そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか? その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。 エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。 工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。 エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコン工事と気密性

    高気密、高断熱仕様のツーバイフォー住宅を購入しました。 エアコン取付施工時に気密性を保持するために、コジマで配管施工個所に気密スリーブ取付を依頼しましたが、施工時に気密スリーブは取付けられないと言われ、通常施工となりました。 通常施工は、室外側はパテ埋めされてましたが、室内側は穴カバー(パテ無し)無しで、せっかくの高気密住宅も台無しじゃないかなーと思いましたが、エアコン工事ってこんなものなのですか。 住宅性能のC値もエアコン工事で大分下がりますよね。 もう工事は終わったので、今更どうしようも無いですが、これが通常工事なのか詳しい方、教えてください。 コジマの気密スリーブ工事は元々サービスだったのですが、コジマ独自の施工方法をかなり宣伝しており、施工不可の場合も有りとは聞いていたので値引きも無しで、個人的には不満足な心境です。

  • 家庭用エアコンのドレイン管から水が出ていないです

    お世話になります。 寝室の古いSANYOのエアコンなんですが、施工が悪かったのかその後の劣化の影響なのか、ドレイン管から除湿した水が流れてきません。 先日、そとから配管を見ていたら、プラスチックのカバーの隙間からポタポタと水滴が漏れていたので、ドレイン管が途中で切れているのかもしれませんが、すくなくともきちんと排水はされているものと多少は安心していましたが、今週末に再度確認したところ、ドレイン管からは勿論、プラスティックのカバーからも漏れていず、そもそもきちんと除湿した水滴が排出されているか心配です。 ホースを束ねているだけならば、外から見てばなんとなく判るのでしょうが、プラスティックのカバーがされているので中の状況がまったくわかりません。 除湿した水滴はどこに行ってしまったのでしょうか? もしかしてそもそもきちんとドレイン管がエアコンの室内機の排水口ときちんとつながっていない可能性もあるのではないかと心配しています。 どなたか専門家の方のご見解を頂ければ幸いです。