• ベストアンサー

地方から早稲田実業中学受験したい

地方に住んでいます。只今息子は小学3年生です。早稲田系に入れたいと思っています。中学からそれとも高校からやはり大学からの受験が妥当ですか?家族で東京に永住できる環境です。合格の確立が高いのは?中学受験?大学? 高校?全部同じ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。地方の人間を関東圏に誘っていることが多いので、まずはアドバイスを送っておきます。特に高校受験と違って関東の中学受験は地方では考えられないことなので、ピンポイントのアドバイスを送っておこうと思います。 まず、地方の親御さんが勘違いをする点として、「小学校の勉強がめちゃくちゃ出来れば、灘・開成・ラサール・早慶の中学に入れる!」っと思っていることです。結論から言うと、灘・開成・ラサール・早慶の中学には小学校でトップの成績でも入れません。私立中学受験専用の勉強をして、『私立中学を受験する連中の中でトップ集団の一人』にならないことには入れないのです。この違いわかりますか? 私立中学受験では、公立の地方の小学校ではまず絶対に習わない『流水算・旅人算・鶴亀算・ニュートン算』などといった私立中学受験でしか使わない算数を知っておく必要性があります。 が、これらを教えられる地方の塾が少ないのです。となると、それを教わるには『あなたが住んでいる県にある国公立大学の医学部に行っている学生で、首都圏の私立中学出身な方』から教わるよりは方法はないと思います。何故医学部生なのかというと、医学部生というのは地方のその土地のTOPの進学公立高校出身者などほとんどいません。その代わり単純に首都圏の私立中学出身者が多いので、探しやすいと思うからというのが理由です。 地方というのはどうしても高校受験がメインのため、私立中学や国立中学がないわけではありませんが、地方のそれはほとんど中学受験専用の勉強をしなくても入ってしまうのが現状ですから、地方の塾では不十分すぎると思います。また、地方でも首都圏に本拠地がある塾(例:栄光ゼミナール)や、○○(には地域の名前が入る)個別指導学院というような全国展開している塾だったら、そのあたりの事情を知っていると思いますので、もし塾というのなら全国展開している塾でもいいですね。ただ、教える人間は全国展開のデータは使うものの、その土地の人間ですから、事情というか間隔には疎いと思いますので、塾と医学部生の首都圏の私立中学出身者の家庭教師を併用するのが最も妥当だと思います。 最後にテキストですが、首都圏の私立中学用の塾に日能研とか四谷大塚という塾でテキストを通信販売していますので、そちらからご購入するのがいいと思います。 あとは小学四年生ぐらいから模試を自宅受験してちょこちょこ成績をチェックすればOKです。 そんな感じでやってみてください。

issai
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 こんなに適切・丁寧・的確な回答が頂けるとは思いませんでした。大変感謝しています。早速テキストを取り寄せてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

補足です。 それと家庭教師を雇う場合は、直接地元の国公立大学の家庭教師を斡旋している部署(多くは○○大学生協か、○○大学就職科とかアルバイト紹介の科)に届け出ることで、簡単かつ低価格で家庭教師を雇えますので是非あなたの近隣の国公立大学に問い合わせしてみてください。その際、家庭教師を雇う時に書く書類に「国私立中学受験経験者限定」というように記入しておくことだけは忘れないで下さい。教師の男女の限定はなるべくつけて欲しくないですね(特に女性限定は尚更)。女性で医学部生というと、本当に数も少ないですし、かつ車を所有している女性というと希少価値が高いですから、「(車持ちの女子医大生は)居ない!」っとハナっから思っていた方が正解ですから。 我々業者で一番難しい家庭教師派遣というのは、『時女子大生で私立中学受験経験者で車を持っている方』、これが一番難しくかつ居ない家庭教師です。家庭教師を雇おうと思っている家の大半は女性の先生希望が多いのです。が、家庭教師をしたいと思っている人は70%は男性です。残りの30%が女性なんですが、それに様々な限定が付くと、さらに探し難くなっていくんですよ。素人の人はそういう事情を知らないので、「何でトライはうちに先生配れないのよ!契約する時だけは調子いいんだから!」みたいなことを言うんですよね…だから男女不問は必須ですよ。 ちなみにどちらの県にお住まいですか?

issai
質問者

お礼

大変ご丁寧に親切に回答して頂き感謝しています。ありがとうございました。住まいですか?本命は近所の南国のラサール中に入学できたらと思っていましたが・・・

noname#36669
noname#36669
回答No.2

わたしは大学から早稲田ですけど、大学から入るのが実は一番楽なんじゃないかと思ってます。早稲田の政経や法といっても、文系であれば3科目で数学抜きもアリなんで。附属から上がってくる人は、ポテンシャル的には自分達より頭がいい人も多い気がしました。アホもいますけど。(3年前や6年前は秀才だったんでしょうけど)  ただ、附属からくる学生はテスト情報には強いネットワークを持っています。また、大学受験のプレッシャーを経験しないで済むということは、かなり大きなメリットだと思います。あの時期に勉強以外のことに打ち込める何かを持っている人は、附属に行くメリットははかり知れないと思います。  逆に大して打ち込むことが無い人はダラケるだけなんで、大学受験からでもいいと思います。頭がよければもっと上にいけますし、医学部に行きたいと思っても早稲田だと行く先は無いですし。  

issai
質問者

お礼

現役の早稲田の方に貴重なご意見をして頂き大変感謝しています。大変参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

受験生が多く競争率は高いですが実力さえあれば入学できます。

issai
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました