• ベストアンサー

録画できなかったニュースのテープは入手可能?

先ほど、ニュース番組を見ていたら、そのなかで興味深い「特集」を 放映していました。ぜひ、私が教えている授業の教材に使いたいと 思う内容でした。 しかし、録画はしていません。 このような場合、テレビ局に相談したら、その部分(番組全体では なく、特集の部分のみ)のテープは入手可能でしょうか? これまでの質問・回答を参照しましたが、テープの入手はほとんど 無理で、再放送や他の地域で遅れて放送するのを待つしかない、と いうことはわかりました。 今回の場合、ニュース番組なので再放送や他の地域での放映は およそ期待できません。それでも無理でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・報道系のTVディレクターです。 以前は、番組関係者にツテがあれば、そういった提供も不可能ではありませんでした。しかし、こういったことは元来、法律や、各放送の内規で禁止されていることです。また、NHKをはじめとする放送局関係者による不祥事を受けて、「放送人のモラルやコンプライアンス」が問われている中、放送番組の提供(あるいは放送素材の提供も)は無理と謂わざるをえないでしょう。 私自身も個人的なツテで、同様のことを頼まれることが時々あるのですが、「俺のクビが飛ぶから勘弁してくれ」と断っております。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。関係者の方からお答えいただけるとは、恐縮です。 そうですか、放送番組の提供は無理なのですね。残念です。 せっかく、お金と時間をかけて良い内容のものを放映しているのですから、 何らかの形(教育に使用するなら可、とか、ライブラリー化するなどして、一定の期間を経た後に利用できるとか…)で 利用できるとよいのですが…もったいないなぁ、と素朴に感じてしまいます。