• ベストアンサー

録画できなかったニュースのテープは入手可能?

先ほど、ニュース番組を見ていたら、そのなかで興味深い「特集」を 放映していました。ぜひ、私が教えている授業の教材に使いたいと 思う内容でした。 しかし、録画はしていません。 このような場合、テレビ局に相談したら、その部分(番組全体では なく、特集の部分のみ)のテープは入手可能でしょうか? これまでの質問・回答を参照しましたが、テープの入手はほとんど 無理で、再放送や他の地域で遅れて放送するのを待つしかない、と いうことはわかりました。 今回の場合、ニュース番組なので再放送や他の地域での放映は およそ期待できません。それでも無理でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元・報道系のTVディレクターです。 以前は、番組関係者にツテがあれば、そういった提供も不可能ではありませんでした。しかし、こういったことは元来、法律や、各放送の内規で禁止されていることです。また、NHKをはじめとする放送局関係者による不祥事を受けて、「放送人のモラルやコンプライアンス」が問われている中、放送番組の提供(あるいは放送素材の提供も)は無理と謂わざるをえないでしょう。 私自身も個人的なツテで、同様のことを頼まれることが時々あるのですが、「俺のクビが飛ぶから勘弁してくれ」と断っております。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。関係者の方からお答えいただけるとは、恐縮です。 そうですか、放送番組の提供は無理なのですね。残念です。 せっかく、お金と時間をかけて良い内容のものを放映しているのですから、 何らかの形(教育に使用するなら可、とか、ライブラリー化するなどして、一定の期間を経た後に利用できるとか…)で 利用できるとよいのですが…もったいないなぁ、と素朴に感じてしまいます。

関連するQ&A

  • どうしても入手したい番組がある場合

    先日放送された讀賣テレビの番組で 衝撃サイエンスというのがありました。 11月23日の夜9時から11時過ぎまでの特集です。 この番組を録画に失敗してしまいました。 何とか入手したいのですが、 何か方法はないでしょうか。 例えばテレビ局に直接お願いしたら、録画して 貰えるのでしょうか? でもいちいちそんなリクエストに答えるほど テレビ局も暇じゃない気がするし… どうしてもどうしても見たい内容なのです。 どなたか教えてください。

  • 他の地域の番組は録画出来るのでしょうか?

    他の地域の番組は録画出来るのでしょうか? 関東に在住の者です。 九州で放映される年末番組を録画したいと思っていますが、可能なのでしょうか。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコン内臓のテレビ録画ソフトでアナログVTRテープからの録画不可能

    私が使用してるパソコンcdpc-vr770cdのスマートビジョンの外部映像&音声入力使用してのVTRテープ録画内容はケーブルテレビSTBを接続しての地上デジタル放送&地上アナログ放送番組の録画しているVTRテープからの録画が不可能です。ケーブルテレビのSTBは外すと地上アナログ放送も受信が不可能になり家で他のテレビ使用しての番組の視聴が困難になります今年4月に引越ししましたが引越し先がケーブルテレビのSTB完全装備で外す事が不可能です。今まで可能であった地上アナログ放送も受信&録画が不可能にNECのパソコンpc-vr770cdのスマートビジョンの外部映像入力を使用してアナログVTRテープ(ケーブルテレビのSTB使用しての地上デジタル放送番組の録画)してあるVTRテープからのパソコンのハードディスクへの録画が不可能&ケーブルテレビSTBU.Vアンテナ出力からのパソコンのハードディスクへの録画が不可能(ケーブルテレビのSTB)を接続しなければ地上アナログ放送も受信不可能ですなりました。何か解決策ありますか?外付け機器(チューナーを接続してのアナログ放送の録画等それかパソコン内部のPCI(空きスロットなし)いままで内臓されてるテレビチューナーを工夫(無理やり)して外すなどするとかして外した所に別のチューナーを取り付けるなどありましたら至急教えて下さい。

  • 一回の放映費100万円のニュース内容

    記憶が曖昧のため、何のニュースだったか分かる方教えてください。 1998年~2002年頃の報道番組で、 「ダイアナ妃の暗殺瞬間映像を放映1回100万円ですが、放送します」と言って放映していた気がしていたのですが、最近ダイアナ妃は交通事故死だと知りました。交通事故のパパラッチに追いかけられている瞬間映像を勘違いしているのか、ケネディ暗殺映像入手とか、全然別のニュースかもしれません。 報道番組もフジテレビのとくダネだと思っていたのですが、ダイアナ妃が死亡した後から始まっているので違う番組かもしれません。金額も異なるかもしれません。 ただ、1回の放映に多額の金額が発生するが、その報道番組は放送したという記憶があります。

  • 興味深い番組を視聴しなかった。録画も忘れたが再放送ってあるのでしょうか?

    私の居住地域ではBSフジで毎週金曜日の13:00~14:00放映のチュモンを毎回楽しみに視聴しておりますが、放映時間帯が、なかなか難しい時間であり良く見逃します。 コレって、大河ドラマや朝ドラのように再放送はしていないのでしょうか? どなたか、録画忘れの場合の視聴方法「再放送・総集編・DVD他」を教えていただけませんでしょうか・・・。   

  • ビデオの「標準>3倍録画」、「高>安テープ」の違い。

    こんにちは。今度、大好きな映画がテレビ放映されるので、ぜひ録画したいと思っています。 以前、まちがえて「標準」で録ってしまった事があるのですが、巻き戻しも遅いし、テープが足りずに番組の途中で切れててがっかりしました。でも、映像は気のせいかもしれないけど、ほんのちょっとだけ良いと感じました。 また、私はいつも2本300円くらいの安物テープを買いますが、高いテープ(ハイグレードとか保存版をうたってる)との違いって顕著に現れるものなのでしょうか? それぞれ2択をお願いします。 (A)画像はたいして違わないから、たくさん録れる3倍録画がいい。 (B)2時間しか録れなくても、こんなに綺麗なら標準で録るべき。 (ア)問題はビデオ本体だから、テープは安くても関係ない。 (イ)高値でも、ハイグレードテープにはそれだけの価値がある。

  • VHSテープ

    VHSデッキでニュース番組を録画する予定なのですが、何処のメーカーが信頼性高いのでしょうか? ちなみに現在は富士のHGテープを使用しています。

  • Hi-8で録画したテープの再生について

    ソニー製のHi-8ビデオデッキが故障してしまい、Hi-8で録画したテープ(テレビ番組等)の再生ができません。 修理しようかどうしようか・・・ そこで、ダビングのため、Hi-8のムービーで再生し、他の媒体にと考えていますが、Hi-8のムービーで再生が可能なのでしょうか? 録画・再生の方式が違ってダメ!とか、あるのでしょうか?

  • フジテレビ夕方のニュース番組で

    昨日の夕方のニュース番組の特集で千円台で食べ放題を放送していましたが、大宮のレストランの名前を教えて下さい。

  • 録画した画像が乱れる

    知人に頼まれてテレビの番組をビデオデッキで録画しました。再生してみたところ、映像がぶれて、立て揺れにずっと揺れ、音もとぎれたりしています。 先日、同じテープ、同じデッキで録画しましたがきれいに録画できました。また違うビデオデッキで再生してみましたが同じようにぶれてます。やはりテープが悪かったのでしょうか。知人に頼まれた録画なので何とかきれいにならないものかと悩んでいます。無理でしょうか。