• ベストアンサー

競馬のオッズについて

新聞を見たとき、これまでの配当の最高額が出たという記事を見ました。 その記事をよく見たところ、 「馬券が一票しか売れていないのに、その馬券が最低人気ではない」 ということがありました。 これは矛盾していると思うのですが、このようなことは起きうるのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1・2です。 残りの4通りが売れていなければ、ありえます。 中央競馬では、実感することができないと思いますが 地方競馬では、たまにあります。 JRAの質問と回答に、的中無しの場合の特払いの記載がありました。 参考URLをご覧ください。 引用開始  逆に的中者がまったくいない場合はどうなるのでしょうか。さきほどのQに対する答えで不的中分が限りなく100%に近づいた場合の控除率は26.2%と説明しましたが、不的中が100%ということは払戻金を受け取る人が1人もいないことになります。こうした場合にも競馬法に定めがあり、一言で言えば、購入したすべての人に対し、100円の投票券に対して70円の割合で払戻すことになっています(払戻金算式によって売得金から26.2%を控除した金額を、購入した人すべてに分配するので、100円に対して73円80銭になるわけですが、端数切捨てにより70円になります)。これを「特払い」と呼んでいますが、中央競馬においては昭和46年の福島競馬で単勝式の的中者がなく特払いとなって以来、こうした事例はありません。 引用終了

参考URL:
http://www.jra.go.jp/faq/a2.html
bitibiti
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。 すごく詳しいですね、過去の例などもすっかり頭の中に入っているのですね。

その他の回答 (4)

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

>2864通り中の2860番人気などの表現だと記憶しています。 この表記で最低人気ではないと解釈したのであれば、残りの4通りも1票しか売れてなかったのでは? 同じ1票しか売れてないなら同率で2860番人気になると思いますが全2864通りには違いないので、「2864通り中の2860番人気」と表現されると思います。 もしくは、↓の方も書かれている通り無投票だったのだと思います。

bitibiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうとも考えられますね。

  • kihikihi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

例えば今回配当最高額を出した馬券が3連複だとしたら、3連単にもっとオッズの高い組み合わせがあったということも考えられます。基本的に同じ賭式では、 1票しか売れてない馬券のオッズが、2票売れてる馬券のオッズより低いことは考えられないと思うので…。

bitibiti
質問者

お礼

私の説明不足にもかかわらず、お答え頂きありがとうございました。

回答No.2

連続投稿で失礼します。 JRAのホームページにある 払い戻しランキングでは、どのくらい勝馬投票券が売れたかは、わからないですが レコード払戻金が、必ずしも最低人気とは限らないことがわかると思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/ranking/index.html
bitibiti
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 説明不足だったので、補足いたします。 的中票数が1票と書いてあるのに、(具体的な数字は忘れましたが) その馬券の人気が例えば、売られた馬券、2864通り中の2860番人気などの表現だと記憶しています。 こんなことはあり得るのでしょうか?

回答No.1

本当の最低人気は、一票も売れていない 9999と表示される馬券という意味ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 競馬・馬券の買い方

    競馬… 毎週日曜日メインのレ-スのみを買って楽しんでいます。 投資額は200円~300円 G1レ-スは新聞の情報量も多いので1000~1500円買います。 3連単、3連複で買っています。 1点で100円単位です。 ただ…楽しんでいるつもりが、最後に当てたのは11年前位かな…。 新聞の情報を頼りに馬券を予想して、あとはオッズを見て買っていて スポ-ツ新聞でレ-スの情報予想を考えています。 どの馬もいいことばかり書いていて本当のことが書かれていないように思います。 やっぱり競馬専門新聞を買うべきでしょうか? これだけ毎週当たらないのでレ-スが終わってタメ息がでます。 配当が100万馬券や20~30万馬券が出ると当ててみたい…どうすれば そんな馬券が買えるのだろう…なんて考えます。 それよりも固いレ-スでもこんなに当てられないのが不思議です。 少ないお小遣いの範囲で楽しんでいますが、これだけ当てられないのは どうしてなのか教えて頂きたいです。

  • 競馬にかかる税金について

    税金を勉強してる者です。 競馬の配当にかかる税金についてお尋ねしたいのですが、まずその計算方法は {(配当ー馬券代)ー控除額50万}×1/2×税率ですよね?そこで疑問に思ったのは馬券代というのは自己申告なのでしょうか?払い戻しを受けたら馬券はなくなってしまいますし、税務署はどうやって調べるのでしょうか?確定申告するときに、たとえば1万円を1000万にしたのを500万円を1000万にしたと申告すれば課税対象額が減ることになります。このからくりは成立しますか?

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 競馬で儲ける方法について

    競馬で儲ける方法について 私は競馬をやったことがありません。 なので馬券の買い方も知りません。 友人が毎週競馬に5000円を使っています。 Win5と言われる物だけを買っています。当たると億の配当金があると 毎週外れても継続しています。 一生に一度当たる確率も低すぎます。 私は100万の資金で10%儲けたいと思います。 なので締め切り前の一番人気に毎回10000円投資したら利益があると 単純に思います。一番人気でも配当が130円以下になったレールしか買いません。 100回同じような買い方で10%の利益を上げることはできますか? 単純なのですが100回もやればまず損は出ないと思うのですが。 競馬に詳しい方、教えてください。

  • オッズマスターグランプリについて。

    IPATで、競馬をやっています。Club a patでしょうか?馬券道場と言うのでしょうか?ランク付けがあるのですが、このランク付けの基準は、払い戻し金(たとえ10倍でも10万円張れば100万円です)の額では無く、配当倍率を争っているのでしょうか?どうも回収率、的中率では無いような気がします。

  • オッズについていろいろと

    このあいだついに地方競馬のPATに加入してやってみたのですが 単勝のオッズがこの強さでこんなつくのかよと思って1万円投入したら 10分もしないうちにみるみる1倍台まで下がってしまいました やっぱり地方競馬だと1万円も投入するとガクっと下がってしまうものですか? 売り上げの問題上 地方>南関東>中央の順にオッズは下がりやすいものですかね?? やはり票数が多いほど下がりにくいですか? あと中央で枠連を買う場合 目に見えてオッズに影響が出る金額ってどのくらいですか? 枠連だとか地味な馬券は売り上げが少なくてすぐ変動しそうな。。 もうひとつオッズの求め方について質問なのですが 枠連の票数合計がたとえば100000票入ってるときは 全部で100000×100円分が投票されてるってことですか? で25%を引いて各々の買い目の票数で割るって感じですか? さらにもうひとつ複勝は 人気馬と人気薄2頭が突っ込んできたら 人気馬のオッズもあがりますか? オッズに○○-○○と幅があってどういうふうに計算するのか知りたいです たくさんの質問になってしまいましたが 1項目でもご存知の方教えてください

  • 競馬による税金

    今年の春に競馬で500万の配当金を得ました。 元手は4000円でインターネットによる投票なので 配当金は指定した銀行に自動的に振り込まれています。 競馬の配当金は一時所得に属するらしいのですが 100万くらいなら申告しなくても問題ないと聞きました。 500万だと申告しないとまずいでしょうか? 正直、今まで競馬で負けてきた金額を考えると納得はいきません…(それ以上かも?) 銀行からお金を引き落として競馬にほとんど使ってしまえば 問題ないのでしょうか? この場合、外れ馬券は取っておかなくてもよいですか? 現在、サラリーマンですが、一時所得によって来年の納税額はかわるのでしょうか?

  • 競馬で儲ける方法

    競馬で儲ける方法を考えてみました。 私は競馬は全くわかりません。 そして一度も馬券も買ったことも競馬の新聞も見たことがありません。 いつも土日に場外馬券の近くの定食屋で食事をしているのですが 競馬中継のテレビを見ている常連さんの話を耳にしています。 みんな得意げに予想をしているのですがなかなか当たりません。 私が思いついた方法はとにかく損をしない方法です。 レースの締め切り直前に配当が一番すくない馬を毎回、買いつつければ当たる確立が高いのでは ないかと思います。 全レースの半分だけ馬券を購入して1レースの購入金額を5000円として6レース参加して 予算を3万円にする。 そのパターンで毎週参加し1ヶ月買ったら儲かる確立が高いのではないかと思います。 このような方法は儲かると思いますか?

  • 投資としての競馬について

    こずかい銭の中での娯楽としての競馬でなく、 投資対象としての競馬は可能でしょうか? 今考えているのは以下のようなものです。 毎日、1レースに賭けます。 単勝で2番人気のオッズの低いものを100円。 単勝で人気の低いオッズの高いものを100円。 これをある程度長期間やれば2番人気のものには 一着に着やすく一日の投資額以上になる可能性が あり、また稀には人気の低いオッズ の高いものが当たり万馬券と言うことも あるかと思うのですが儲かりますか?