• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルかワードを使って画像の管理

  • 質問No.2286448
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数3
  • 回答数3
エクセルかワードを使用し、画像の管理をする良い方法があるでしょうか?
(新たなソフトは導入しないで)
画像を保存する際に、エクセルで「画像名」「撮影日時」「画像の大まかな内容」などをエクセルに入力して管理していますが、どうも上手くいきません。
画像をひとつずつエクセルに貼る方法も考えましたが、ファイルのサイズが大きくなりすぎて駄目そうです。
良い案がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (32/104)

できますよ。画像の上で右クリックして、プロパティー、概要をすれば書き込めますよ
お礼コメント
noname#54114
再度ご回答ありがとうございました。No2の方にお教え頂き試していたところです。確かに書き込めますね。知らなかった・・・恥ずかしいです。
投稿日時:2006/07/19 22:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (243/556)

1.画像管理ソフトを用いる
WindoseでフリーだとPicasa、シェアならDigitalImageAlbum、MacだとiPhotoが優れていると思います。日付ごとに自動的に整理(ソフト上)されます。お気に入り(星の数)やキーワード(「撮影場所」「被写体の種類」など項目は任意、Picasaではラベル)、コメントなども追加でき、それを使った分類表示も可能。サムネイル表示はどちらも高速です。

他の管理ソフトでも似たような機能がある戸思いますが、使ったことがないので細かい部分は不明です。
http://picasa.google.co.jp/
http://www.microsoft.com/japan/imaging/starter.mspx

2.Win2000/XPの場合、画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要 でタイトル、表題、キーワード、コメントなどが入れられます。
これらはファイル検索利用時の検索対象に含まれます。
お礼コメント
noname#54114
ご回答ありがとうございます。
2で頂いた回答の部分で試しております・・・・確かに検索対象になりますね。しかしアルバムのようになるわけではないのでやはり新たな画像管理ソフトを導入するか熟慮中です。本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 22:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (32/104)

回答にはなりませんが、どうして、Office系のソフトで管理したいのですか?XPなら、標準でMY Pictureフォルダーに保存すれば、管理できますよ。
お礼コメント
noname#54114
ご回答ありがとうございます。
MY pictureとは単に画像を入れておく為のフォルダーなだけで情報について管理が出来ないと思っていましたが違いますでしょうか?
どこで撮影した?感想なども結びつけて管理したいと考えております。
投稿日時:2006/07/19 21:50