• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドル画像の著作権♪

  • 質問No.2286437
  • 閲覧数560
  • ありがとう数11
  • 回答数2

お礼率 43% (26/60)

アイドル画像の待ち受けサイトは星の数ほどあります。でも著作権や肖像権の侵害とかで告訴など出来ないのでしょうか? 今年の初めにアイコラサイトの運営者が逮捕されましたが・・・未だアイコラサイトは多いです。大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
著作権法違反は親告罪であり、著作権者本人が告訴する必要があります。
また、アイコラ画像は第三者の裸の画像と芸能人の写真を巧妙に合成し、芸能人本人の名誉を著しく貶める行為であり、刑法上の「名誉毀損罪」に該当しますが、こちらも親告罪であり、芸能人本人又は代理人が告訴する必要があります。

名誉毀損罪 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA

よって、ご質問者ご本人が警察又は検察庁には告発はできませんが、芸能プロダクションの業界団体に連絡するのも手段の一つだと思います。

社団法人 日本音楽事業者協会
http://www.jame.or.jp/
お礼コメント
terudott

お礼率 43% (26/60)

とにかくわかり易く丁寧でありがとうございます。
フリー百科事典『ウィキペディア』というものも初めて知りました。こういった資料なども添付してくださり助かりました
投稿日時:2006/07/20 19:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
あなたは告訴はできません。告訴ができるのは被害者です。屁理屈いっちゃってすみません。
著作権の場合は被害者が訴えないと確かだめなので放置になっていることも多いのだと思います。何せそういったサイトは多いですから。
答えになっていませんが現状はこんな感じかと。

ウエブサーバ管理者に「法律違反を犯しているサイトがある」と訴えるとか被害者である人の事務所に連絡するかなどはできるかと思います。
ただ後者の場合あなたもご存知のように「星の数ほど」あるわけですから相当ひどいものでない限りあなたが連絡してもすぐ対応するとは限りません。
ある程度は有名税として見てみぬフリをされていると思います。
お礼コメント
terudott

お礼率 43% (26/60)

ありがとうございました。大変参考になり
わかりやすく私でも理解(笑)できました。
スグイメージできる回答だったので
ホント助かりました
投稿日時:2006/07/20 19:45