• 締切済み

公団住宅の上下階の生活音

15階建の公団住宅(築25年近く)の最上階に住んでいます。 最上階に住んでいるため、自分の音が下の階にどのように聞こえているかさっぱり想像できません。 ちょっと細かいようですが特に以下のことが気になります。 似たような公団住宅に住んだことのある方、ご回答くだされば幸いです。 ・キッチンの水を流す音 ・キッチンの流しの下の扉を開閉する音。 ・シャワーを浴びる音。 ・フローリング(直床です)や畳を歩く音。靴下を履いて音はたてずにすり足気味で歩いているので、歩く「気配」と言ったほうがよいかもしれません。 ・テレビの音。シャープの液晶テレビで音量は最大でも10です。 ・木製のちゃぶ台にリモコンのような硬いものをゴンと置く音 ・吊り下げ型の電気のひもスイッチを使う音。壁スイッチの音は下の階の方が使うとはっきり音が聞こえます。 ・話し声。咳やいびき。 ・スナック菓子等のアルミ系袋の音。 反対に、下の階からは以下のような音がします。 ・「ふわぁぁぁ」とあくびの声。下の方は1人暮らしなので、聞こえる声といったらあくび程度ですが。 ・トイレの水を流す音。 ・戸棚の開き戸やキッチンの流しの上(下も?)の扉を開閉する音。 ・床を歩く音。特に寝そべっていると分かります。 ・玄関で靴箱をあける音。トントンと靴を履く音。ドアの鍵をあける/かける音。ヒールの音。 ・布団を敷く音。 ・歩く気配もわかったりします。特に気温が低い季節は歩くと壁がきしむ音がするのでどこを歩いているもかだいたい分かります。逆に、私が歩いている位置も、壁のきしむ音でバレバレかもしれませんが。 今まで住んでいたところは、下の階からこんなにいろんな音はしてこなかったので、あらためて床の薄さに驚いています。

noname#85011
noname#85011

みんなの回答

回答No.2

>キッチンの水を流す音 しない >キッチンの流しの下の扉を開閉する音。 しない >シャワーを浴びる音。 しない(ただし、排水音はわずかにする) >フローリング(直床です)や畳を歩く音。靴下を履いて音はたてずにすり足気味で歩いているので、歩く「気配」と言ったほうがよいかもしれません。 する(かかと歩きだとかなりうるさい) >テレビの音。シャープの液晶テレビで音量は最大でも10です。 しない >木製のちゃぶ台にリモコンのような硬いものをゴンと置く音 しない >吊り下げ型の電気のひもスイッチを使う音。壁スイッチの音は下の階の方が使うとはっきり音が聞こえます。 しない >話し声。咳やいびき。 しない >スナック菓子等のアルミ系袋の音。 しない >「ふわぁぁぁ」とあくびの声。下の方は1人暮らしなので、聞こえる声といったらあくび程度ですが。 しない >トイレの水を流す音。 しない(ただし、排水音はわずかにする) >戸棚の開き戸やキッチンの流しの上(下も?)の扉を開閉する音。 しない >床を歩く音。特に寝そべっていると分かります。 しない >玄関で靴箱をあける音。トントンと靴を履く音。ドアの鍵をあける/かける音。ヒールの音。 しない >布団を敷く音。 しない >歩く気配もわかったりします。特に気温が低い季節は歩くと壁がきしむ音がするのでどこを歩いているもかだいたい分かります。逆に、私が歩いている位置も、壁のきしむ音でバレバレかもしれませんが。 しない ■昭和40年代築の5階建て公団住宅に居た頃の経験です。 この建物は壁式構造(鉄筋コンクリート造)のため壁や床が厚く、軽量衝撃音はほとんど聞こえません。 しかし、所詮は集合住宅ですので、重量衝撃音は防げません。 途中で上の部屋の床が畳からフローリングに変更されましたが、かなり音はうるさく感じるようになりました。 一方、最近の高層住宅では壁式ではなくラーメン構造(鉄骨鉄筋コンクリート造)の建物が多く、壁や床のコンクリートに求められる強度が少ないこともあり、スラブ厚などは薄めのようですね。 その結果、木造アパート並みに騒音が伝わってくることもあります。 質問者様のケースでは、恐らくラーメン構造(壁や床ではなく鉄骨で建物を支える構造)だと思いますので、私の公団経験談はあまり参考にならないと思います。

noname#85011
質問者

お礼

めんどうな質問に丁寧なご回答をありがとうございました。 留守にしていてお礼が遅れました。 昭和40年代築だったとのことですが、すばらしい遮音性ですね。うらやましいです。 >その結果、木造アパート並みに騒音が伝わってくることもあります。 そうなんです。 見た目は巨大な建物なので、さぞかししっかり作られているのかと期待して入居したのですが、意外と下からの音が伝わってくることに愕然としました。 下の階のリビングの扉を開けるときに蝶番がギィィィっと音をたてるのですが、これなどは自分の部屋の扉が鳴っているのかと錯覚するほどダイレクトに音が伝わるのです。 うちは角部屋なのですが、隣との境の壁は大変分厚く、叩いても音が出ませんし、隣からの音もほとんど聞こえてきません。 一方、隣のいない側の壁はけっこう薄い、というか軽めの素材でできているようで、下の下の階の人が壁に物をぶつけた音がここまで届きます。 とにかく、下からこれだけ聞こえてくるということはこちらの音はもっと階下に聞こえやすいはずなので注意して生活しようと思います。

noname#18869
noname#18869
回答No.1

公団住宅ではなく同じ築年数ぐらいの市営住宅に住んだことあるので参考になるかと、 ・キッチンの水を流す音 →聞こえません。しかし、排水管が室内にあるので排水管を流れる排水音は聞こえます ・キッチンの流しの下の扉を開閉する音 →勢いよく?強く?だと聞こえます ・シャワーを浴びる音 →小さく聞こえます ・フローリング(直床です)や畳を歩く音。靴下を履いて音はたてずにすり足気味で歩いているので、歩く「気配」と言ったほうがよいかもしれません →お箸やスプーンの落ちた音は聞こえるので聞こえます ・テレビの音。シャープの液晶テレビで音量は最大でも10です →シャープ製テレビの音量10がどれくらいかわかりませんが小さく聞こえます ・木製のちゃぶ台にリモコンのような硬いものをゴンと置く音 →和室は聞こえませんがフローリングの洋室は聞こえます ・吊り下げ型の電気のひもスイッチを使う音。壁スイッチの音は下の階の方が使うとはっきり音が聞こえます →壁スイッチは小さく聞こえます ・話し声。咳やいびき。 →窓を開けているかどうかにもよりますが大声は会話の内容まで、咳は小さく聞こえます ・スナック菓子等のアルミ系袋の音 →聞こえません 下の階からは ・「ふわぁぁぁ」とあくびの声。下の方は1人暮らしなので、聞こえる声といったらあくび程度ですが →窓を開けていれば聞こえます ・トイレの水を流す音 →排水管がトイレ内にあるので聞こえます ・戸棚の開き戸やキッチンの流しの上(下も?)の扉を開閉する音 →聞こえません ・床を歩く音。特に寝そべっていると分かります →フローリングの下は小さく聞こえますが和室の下は聞こえません ・玄関で靴箱をあける音。トントンと靴を履く音。ドアの鍵をあける/かける音。ヒールの音 →これは上の人のも下の人のも聞こえます(のでうちは厚手のカーペットを敷いてその上にビニールのタイルを敷いてました) ・布団を敷く音 →聞こえません とこんな感じですが、「小さく聞こえる」と書いたところは殆ど気になりません 「聞こえる」と書いたところは人によっては不快に感じるかもしれません

noname#85011
質問者

お礼

めんどうな質問に丁寧なご回答をありがとうございました。 留守にしていてお礼が遅れました。 >・木製のちゃぶ台にリモコンのような硬いものをゴンと置く音 >→和室は聞こえませんがフローリングの洋室は聞こえます うちとは逆ですね。 こちらは下階の和室の音がけっこうするんです。 (多分、階下の人がほとんど和室で過ごしているからでしょうけど・・・) 「コン」とか「ゴン」とか、テーブルに物を(ちょっと乱暴気味に?)置くような音は普通にしてきますし、布団をバサッと敷くような音も聞こえてくるんです。 畳の下は直接天井板になっているのかしら?と思います。 古い公団住宅とはいえ、建物自体はけっこう巨大で頑丈そうななつくりに見えるのですが、この音の抜け方はまるで木造アパートのようです。 とにかく、下からこれだけ聞こえてくるということはこちらの音はもっと階下に聞こえやすいはずなので注意して生活しようと思います。

関連するQ&A

  • 公団賃貸にてどっちが良いか意見をお聞きしたいです。

    初投稿です。早速ですが現在私は民間の新築マンションに住んでいます。しかし音がかなり聞こえます。仕方ない範囲はありますが、鉄筋マンションとしておかしいレベルではないかというほどです。そこで引越しを決意し、様々な情報を集めていますが、都市公団は作りもしっかりしていて上下はともかく隣の生活音はあまり気にならないというのを聞きました。現在2つの部屋を内見して迷っています。ひとつは5階建ての最上階角部屋、しかも隣とは部屋がずれており接しているのは脱衣所のみで四方角部屋みたいな状態です。しかしその反面、壁を叩くと中部屋の場合は隣接住宅があるせいかコンクリの重い音がしますが、そこは結構軽い音がしてしまいます。床も歩くと何故かやわらかい感触で不安でした。でも頑丈な壁式構造のようです(図面に柱はありませんでしたし実際部屋もそうでした)もう1つは8階建最上階中部屋です。中部屋だけに両壁は重い音でしっかりした感じです。床もやわらかい感触はなかったです。しかし梁や柱が目立ったので防音面で劣るラーメン構造のようです。前者は最上階四方角部屋ですが壁が弱そう&床が柔らかい(壁伝いに音が下に結構響いてしまうのではないか?)ですし、後者は両隣はいますが壁は重いしっかりした感じで壁伝いに音が下に伝わるとすれば、かえってこっちのほうがよいのでは?とも思っています。 以上です。わけのわからない文章ですみません。何しろ今のマンションからは早く退去したいのです。もし何か心当たりや知識、経験、アドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思っております。よろしくおねがします。 P.S.ちなみに約築23年前後くらい経っています

  • 公団の8階か最上階か悩んでいます。

    公団で9階建ての8階か9階か悩んでいます。最上階の9階は熱いのでは?と8階にしようかと思ったんですが、8階だと上の騒音が気になるのでは?という意見もありました。(この2部屋が空いています) どちらも端の部屋なので横の音はそう気にならないだろうと思いますが、上の階の音が下にいくのが一番つらい、と聞きました。 ただ、最上階の暑さは夏にすごい、とも。 私は今まで実家の一軒やに住んでいてそれがわかりません。 最上階とその下のメリット、デメリットを教えてください。都市公団に住まわれているかただとさらにうれしいです。 昭和58年に建ったものだと聞いています。

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸(上階からの生活音を入居前に近所に聞くこと)

    引越しを決め中のものです。 マンションの1階にする予定なのですが,内覧した時にちょうど上階から扉の開閉音が聞こえてきました。 扉の開閉音が聞こえる程度だったら,他の会話の音や足音も聞こえる構造なのかなと不安になってきました。 そこで,同じマンションの他の1階に暮らす人を訪ねて,どの程度の音が上階から聞こえてくる感じなのかを聞いみたいのですが。 おかしく思われるでしょうか? また,ドアの開閉音が聞こえる程度とは当たり前の感じでしょうか。 ばっちり聞こえるという感じではなく,こもった低音で響くという感じでした。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 生活音

    七年前に購入したマンションの事で質問したいのですが 前に下の階の住人から 「工事をしてみえるのですか?とても音がうるさいのですが・・・」 と言われました。 勿論、工事などしていないので 「いいえ、していませんが・・」 と、言ったのですが その頃私も上の階の「トントントントン・・」という 音には気が付いていました。 上の階の音が一軒隔てた下の階にも聞こえるものなのでしようか? どこを叩けばそんな事が起きるのでしょうか? 床構造・・コンクリートスラブ  (180mm)      ラバーフェルト    (8mm)      フローリングカーペット(7mm) 戸境壁・・鉄筋コンクリート   (150mm)      ビニールクロス     住戸内洋室仕切壁・・木組           プラスターボード (9.5mm)           ビニールクロス そして最近気になる事がもう一つあります 下の階の「トントントン・・・」という音が 床に響きます。 どう考えても、下の階の人が天井をつついている様な響きかたなんです 上の階の音を我が家が出していると思って、下の階の人が天井をつついているのでしょうか? 「上の階の音が、下の階まで響くみたいなのですが・・」と 管理人さんにも聞いてみましたが 「そんな変な話は、子供たちが怖がるから 言わないでくれ」と 言われました。 とても不思議で気になります 建築に詳しい方で判りましたら回答いただけないでしょうか。

  • 賃貸新築の最上階配管の音について

    2月新築の軽量鉄骨に住んで2カ月弱になります。 最上階角部屋です。 最上階なので、水周りの音は大してしないかと思っていたら大間違いでした。 トイレとお風呂が寝室の横にあるのですが、トイレの音がすごくします。 下の階が流すと、ジャバーッとうちが流したのと同じような音がするんです。 上階から降ってくるような感じです。 しかも音が相当大きく、深夜などとてつもなく不快です。 自分の家の音ですら大きくて、たまに起きてしまうことがあるのに、下は深夜3時くらいまで流します。 最近ではキッチンのPSのところでも下がトイレを流すと水の音が聞こえ、しかも振動音が最後にブーーーーンと聞こえて、PS周りの壁も振動しているようです。 とても不快でたまらなくて、しかも新築ですし、管理会社に連絡して見てもらえないかと頼みました。 最上階なのに、下階の音がここまでするのは普通なのか、どのような設計というか、PSの構造になっているか教えて欲しいとお願いしたところ、建築した責任者が、 「設計書通りに建てた」と言って、来るのを断ったそうです。 最初は来てもらうはずだったのですが、詳しいことを知りたがったとたんに来るのを断りました。 この方とは以前会っていて、新築入居時にネジが止まっていない等あったので直しにきました。 正直、新築なのにキズが色んなところにあったり、穴が空いていたり床が浮いていたりといろいろあります。 いい加減な造りだなと思いながらも、契約書は交わしていたし入居しました。 担当者が来ないと断っているということは、このまま我慢するか、我慢できないなら引っ越すしかないのでしょうか? このように対応してもらえないのはよくあることなのでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 集合住宅の最上階

    最上階はその上がいないので、音がどれくらい下に響いているか分からない為、音に気を付けにくいという事はありますか? また 気を付けるとすれば、どのようにしてこの音はこの位下に響くんだなというのが分かる事ができるのでしょうか? 実際に扉の開け閉めがどれだけ響くかなどわかりようがないですから。知る方法としてはそこに住む限りわからないという事ですが、下にいる人が無償で困っているというのが腑に落ちません。

  • 水漏れ音

    いつもお世話になっております。最近洗面所の水を空けると暫らくだけ床の下からポタポタと音がします。洗面台のの下の扉を開けて見ましたが漏れてませんでした。やはり床下だと思うのですがどうやって床下に入れば良いか分かりません。キッチンの付近に非常食等いれるボックスがありそれを外せば床下が見えましたが。入るのも怖いですが自分で何とかしたく是非お教えください。