• ベストアンサー

自動車のハイビーム

高速道路を走行している時に、追い越し車線ではなく走行車線に走っている時に、後方の自動車がハイビームの時 (気づかないのか、遊んでいるのか分からないですが・・・。自分は、特に遅く走っているわけでもなく追い越し車線も空いているのに・・・。) それを気付かせる方法ってありますか? ハザードを付けるとなんか変な気がするし、パッシングしたところでワケが分からないし・・・・。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

どうもこんにちは。 同感な思いは良くありますね、だけど無理ですよね多分。 No8さんの尾灯を消すというのが 何かのサイン? と気付くのかな? だけど交通量がある程度いる時は気にしてもらえそうにないですね。 ルームミラーを角度を変えて相手に反射させようと良くするけど自分ではどうなってるのか分からないし^^; お答えとはずれるけど だいたい対向車等のハイビームが危険をもたらしている事が多いです 質問者さんのような思いを友人と2台で走っている時に腹が立って 「何でハイビームなんだよ!!」って怒ったら ローだけど って その車はシビックだったんですが その後気にしているとホンダはややハイビーム気味だったりする気がします。 そもそもハイビームが必要でしょうか? 高速で街灯ない所を結構スピード出してもローで充分走れますし スピードを守って走る事を考えると山道であろうとローで充分なはずです 確かにハイの方が良く見えるけど街中一般道で使う馬鹿者を考えると ハイビームの設定が必要ない!とずーーーっと思っております。

その他の回答 (10)

noname#20459
noname#20459
回答No.11

気付かせる方法は、難しいです。 中央分離帯のある高速道路はハイビームで走るのが 原則です。 対向車があっても、上り、下り車線の高低差 (道路の構造)で問題ありません。

回答No.10

気づかせ方は難しいですね。さっさと追い越しさせてこっちもしばらくハイビームで走るしか思いつかないところです。近づいててまぶしいときはルームミラーを動かしてみたりしますがあまり効果はありません。 通常、対向車線に車がない場合などはハイビームで走ることが原則だと思います。自分も迷惑がかからなければハイビームで走っています。また荷物を積んでいる等でロービームでもまぶしいことがありますが、平成18年度からの新車は軽トラックでもヘッドライトのレベリングが義務付けられています。

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.8

●それを気付かせる方法ってありますか? (1)少しスピードを落とし、ハイビームになっている車に近付き、テールランプ(尾灯)をゆっくりON⇔OFFし気付かせる。 (2)スピードを落とし、ハイビームになっている車が追い越し、自車の前に来たらヘッドライト(ロービーム)をゆっくりON⇔OFFし気付かせる。 (3)その車の後をつけ、パーキングアリアに入ったら一緒に入り、直接ドライバーに「ハイビームになってましたよ」と言う。 (4)小型拡声器を助手席に置いておき、スピードを落としハイビームになっている車が追い越しをかけてきたすれ違い様に、その車に向かって、拡声器を使い大声で「ハイビームになってますよ~!!!」と言って気付かせる。 *(3)と(4)は半分冗談ですが、(1)か(2)で大概のドライバーは気付くと思いますよ。

  • moro-Q-7
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

状況から判断すると、後続車がハイビームだったの忘れてたんでしょう。 高速道は単調な運転になりがちなので、こう言う細かい事に気がつかないことはよくある話です。 しかも一般道よりも視界が遠くになるのでメーターを見る回数も少なくなります。 対応としては何もしないが正解だと思います。 へんにハザードやパッシングとを使うのは誤解を招きやすいです。 最悪事故につながる場合もあります。 どうしても眩しい時はゆっくり減速して後続車に追い越させるのが良いと思います。 このとき後続車に睨まれるかも知れませんが、そこは我慢がまん。 「自分はうつわの大きい人だな~」と思っておきましょう(^^; ちなみに前方に車がいなくても、対向車線には車が走っているのでハイビームは注意して使いましょう。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

疲れて周りの状況に気配りが出来なくなっている、危険な状態ですので、さっさと遠ざかるのが、最善の策です。 刺激すると逆上する人もいます。 関わらない。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

車の少ない高速道路で、後ろから眩しい車が追いついてきたので、追い越されるときにハイビームにしてみました。横に並んだ状態なので、眩しくて危険、ということはないです。 で、その車、気がついたのか、一度ハイビームにして追い越してゆきました。眩しかったのは、荷物で後ろが下がっていたためだったようです。でも、意図はわかってくれたようです。 あと、後続車のフォグランプが眩しかったのでルームミラーを真後ろに向けたことがあります。これは停車中だったのでよかったのですが、走行中は無理でしょうね。ミラーが使えないのも危ないですし。サンバイザー裏の化粧用の鏡なら大丈夫? 

  • s104kazu
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

先日、安全運転者講習というものがあり、その中で人命救助などを教えてくれると同時に、警察の人が高速道路の運転方法を教えてくれた時、高速道路ではハイビームで運転したほうが良いと話していました。 最近は、高速道路での落下物が多いからだそうです。 その話を聞いた人かも??

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

平道なら対向車線の車に期待できますが、高速の後方から来る車のハイビームを気付かせる方法はあまりないでしょうね。 相手が何度もパッシングするなら、何らかの意図があるのでしょうが、やはり単にハイビームにしているのに気付かないだけなんでしょうね。 私はそんなとき何度かルームミラーを、後方の車のライト軸に正対するようにして知らせたことがあります。これはバイクに乗っているときに使った手をそのまま流用したのですが、みんな分かってくれましたよ。 それでも気付かないのなら、あとは抜かせてしまうしかないでしょうね。 でも仕返しだ!みたいにあなたも即ハイビームにしてはだめですよ(笑) 今年の梅雨は雨足が強いですよね。運転お気をつけて。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

知らせるのは困難ですが、スピードを下げて追い越させれば、まぶしさから開放されます。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

通常、追い越し車線でハイビームや右ウインカーを出したら、どけって意味です。 なので、今回は後方車が車線変更を要求したのか、つけ忘れなのかはわかりませんが、 間違いだった場合、教える方法は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 後続車にハイビームを止めろと教えてやるには?

    自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。 対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

  • 高速道路のハイビームについて

    昨日、高速道路を走っていました。疲れていた事や夜で路面が濡れていたことでゆっくり走行していました。 ずっと左車線を走っていたんですが、なぜか後ろから抜かしてくる左車線の車がバックミラーに写ったらハイビームにしてくるんです。特に抜かす前がおおかったです。普段はそういう事はないです。 右車線に居座っていたら道を空けるよう促すためにするかもしれません。左側を走っているのなら問題ないと思うのですが、なぜハイビームにするんですか?? 何回かされました。特に車が混んでいるわけでもないので僕なら2車線あれば遅い車はそのまま抜かします。

  • 高速道路でのハイビーム車が後ろに居る

    この前 高速道路で ハイビームにした車に 後ろに着かれました。 混んでいて、なかなか 抜け出せず、困りました。 車線を替えて横に併走して、顔を見ても、前方しか見ておらず、全然、回りが見えないタイプの様子。 何とか、その人の後ろに回り、今度は こちらが、ハイビームにして 注意しようとしましたが、全然、パッシングとも勘違いもしなく、そのまま。 どうやって、知らせる事が 出来るでしょう?

  • 高速道路でハイビームは間違い?

    こんにちは。 普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。 以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。 うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。 高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。 渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に) よろしくお願いします。

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 謎のパッシング

    昨夜、片側三車線の高速道路の左端の車線を制限速度(100km/h)で走行していたら、緊急地震速報が鳴りました 空かさずハザードを点滅させつつアクセルOFFで減速 そこ途端に後続車からけたたましいパッシングを浴びせられたのですが、何のメッセージなのか意味不明です どんな意味だと思われますか? 私が走行していた地域には震度4の地震が程なく来ましたが

  • 高速道路を走ってると、なぜ抜かして前に入るか?

    私は自動車を決まっている速度で走行してます。だいたい左側の走行車線ですね。 私は遅いから、高速道路などで、ずっと左側を走ってますが、すぐ後ろにくっついてくる車が、抜かしていって、また私の車の前にすぐに入ってくる。それ、非常に危ないんだけど、多い。 パッシングしてくるのも、時々います。 右側が空いているんですよ~。 そんな危ないことするくらいなら、最初から右側をずっと走行して、そのままずっと右側を走行すればいいのに、どうして敢えて危ない運転をするのかなぁ???

  • 対向車がハイビームだったら、どう対処しますか?

    想像してみてください。 例えば、田舎の暗い直線道路(約1km)を車で走行中、対向車がハイビームのままこちらにやって来ます。当然、こちらとしては眩しいわけですが、回答者さん達ならこれにどう対応しますか? 法律論云々は抜きにして、御自身で実践していることを回答してください。

  • 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム

    片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。