• ベストアンサー

50cc原付バイク、不調です

バイクに詳しい方、回答願います。50CCのスクーターに乗っています。スズキのレッツIIです。もう6~7年乗ってます。 さて、最近愛車の調子が悪いです。エンジンはセルで1発で掛かります。加速もします。ところがアクセルを離した状態でも駆動が止まらず、低速で加速し続けます。ブレーキをずっと握ってないと前進します。無理にブレーキをかけて停車しなければならず、当然赤信号などで停車時はガクガクします。あと、今日気が付いたのですが、セルではなくキックでエンジンをかけてみようと試みたのですが、キックのペダルが引っかかったような状態で一回蹴るとそのまま元の位置までペダルが戻ってくれません。以上長くなりましたが、現状です。もう長く乗っているので最近は修理の回数も増えました。たとえばこれを修理すると結構な金額がかかるでしょうか?あまりに修理が高く付きそうなら新車に買い換えも検討中です。

noname#20416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

1 停止時にも前に出ようとする ・アイドリングが高い →アイドリング調整、キャブオーバーホール、スロットルの引っかかりの有無点検部品交換又は調整 等 数千~3万円程度 ・クラッチスプリングの劣化、又は破損、 →クラッチスプリングの交換 数千~1万円程度 2. キックの戻りが悪い ・リターンスプリングの劣化、又は破損 →スプリングの交換 数千~1万円 ・キックギヤ、スターターギヤへの異物の噛みこみ又は、ギヤ欠損 →オーバーホールによる点検清掃、部品交換など 数万円 具体的にどこが壊れていて、調整だけですむのか部品交換が必要なのかこの場では断定できませんので、場合によってはもっと高くつく場合もありますがさすがに10万とまでは行かないと思います ここであれこれ意見を聞くよりもバイク屋に持っていって観てもらってください バイク屋でさえ、分解して原因がわからない限り正確な見積もりも出せませんよ

質問者

お礼

ありがとうございました。バイクを修理に出しました。おっしゃるとおりクラッチの異常とわかりました。部品交換ですぐ直りました。キックペダルの修理込みで4500の修理代でした。

質問者

補足

ありがとうございます。追加で判明した事は、エンジン停止時にスタンドを上げ後輪のタイヤを回してみたら、異常に回転が重いです。あと、走行中後輪ブレーキをかけて止まるとエンストします・・・

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

前に進んでしまうのは、アイドリングが極端に高いのでなければクラッチスプリングの欠損です。 スクーターのクラッチは、ドラムブレーキを想像してもらうと判りやすいのですが、回転が上がると遠心力でクラッチシューが広がり、ドラムの内側に押し付けられることで力を伝達します。 このシューを内側に引き付けているスプリングが折れたり弱くなったりすると、低回転でシューが広がりバイクが止らなくなります。 キックの戻りが悪いのは単に使っていなかったためにシャフトが錆びたかベルトの汚れなどがたまったのでしょう。 修理代は忘れました。 作業的に難しくは無いですが、中程度に時間はかかったと思います。 交換するならベルトやウェイトローラーも同時に変えた方がいいです。 恐らく、磨耗しているはずです。 工賃的には重複作業ですから。

回答No.1

やはりバイク屋さんで詳しく見てもらったほうがいいと思いますが アクセルワイヤーが引かれていて遊びが無い状態なのか、キャブが不調でアイドリングが高い状態などいくつか考えられます キックペダルが戻らなくなるのはスプリングがへたったり、軸が固着している可能性もあります 危険も伴いますから、一度バイク屋で見てもらったほうが良いでしょう