• ベストアンサー

売却マンションの引渡しについて(不動産屋にお任せ)

来週、売却したマンションの引渡しがあります。 買替にともなう売却のため、先に決済をすませてあります。 引越後の引渡なのですが、こちらは土日が休み、買主さんは土日がお勤めということで、仲介してもらった不動産屋さんに鍵を預けてあとはおまかせしようと思っております。 このようなことは普通なのでしょうか。 一応最後のけじめとなる引渡ですし、鍵も全て預けるわけですから、少し不安があります。 どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.2

元不動産会社です。 通常(普通)なら「決済=引渡し」ですよね。 買い替えの引越し待ちと言うことで、売主の質問者さまの都合に合わせていることが分かります。 まあ、あまり無いことですが、不動産会社にお任せでよろしいかと思います。 気になるのは、本来は引っ越した後の状態で引渡し前に「立会い」をし部屋の傷や汚れを確認します。 後からひどく汚れていたとか、思ったよりも傷んでいたとか無ければいいですね。 どうしてもで不安があれば、日程は買主に合わせてください。 本来はここまで譲歩する買主は珍しいです。

moshmosh
質問者

お礼

書き込みが遅くなり失礼いたします。 ありがとうございました。 その後、不動産会社にお任せし、無事今にいたっております。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

去年中古一戸建てを買いました 売り主の顔を見ないで全ての手続きが終わりました 不動産屋に委任状を預けていたようです

noname#20102
noname#20102
回答No.3

引渡しは売主買主双方立会いのもと、物件の最終確認を行い、瑕疵があればその時に申告しなければ無効になります。 ですから通常は、立会いしないで引渡しを受けた買主の方が損をするリスクは高いですね。 あとから「水周りの故障箇所があった」「ガスのつきが悪い」などと言っても無効ですから。 ただ仲介不動産屋によっては、買主の肩を持つ場合もあります。 その場合は厄介な問題になりますよ。 立会いなしで引渡しをすれば、あとからどんな不具合を訴えても無効であることを、買主がはっきりと承諾しているのか、それを確認したほうがよいと思います。

• ceaser
回答No.1

別に問題無いかと思います。 うちも、売却の時には仲介の不動産屋さんに鍵を預けましたし。決済が済んでいるのなら、それでけじめはついていると思いますよ。買主さんとは、契約の時と決済の時しか顔を合わせませんでした。

moshmosh
質問者

お礼

書き込みが遅くなり失礼いたします。 ありがとうございました。 その後、不動産会社にお任せし、無事今にいたっております。 ありがとうございました!