支払い授業料を使い込みされた場合の慰謝料は?

このQ&Aのポイント
  • 2月に資格取得の学校に入学手続をしました。費用は60数万円で、数週間で現金を用意できるからと担当者Aに言うと少しでも早く申し込みした方が教材を渡せるから、取合えずローンを組むように言われました。初回の引落しの4月初までお金を用意できればローンをキャンセルするので、問題ないし、皆そういう方法取っていますよ。と、言われそんなものかな~とローンを取合えず手続きしました。
  • 7月に入って通帳確認すると、引き落として同額振り込むことが7月分まで繰り返されてました。金額の損はないですがおかしいのでローン会社・学校に問い合わせ、Aの不正発覚。(誓約書もAの自作自演)Aは別の不正で1ヶ月前に解雇されていましたが、学校は全面的に非を認め、現在、ローンを使った経歴等を消す作業をしています。
  • 私は不正発覚して学校側と話するまでの2日間の日当(仕事が出来なかったので)6万+慰謝料4万=10万円と思っています。今後、ローン経歴を消す作業等で当人の私が出向く必要性が出た場合、仕事が止まるのでその分日当を加算しての請求を考えていますが、秋から、1年間学校に通うので、必要以上にがめつい事はしたくないし常識的な金額を知りたいのですが、アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払った授業料を使い込みされた場合の慰謝料は?

2月に資格取得の学校に入学手続をしました。費用は60数万円で、数週間で現金を用意できるからと担当者Aに言うと少しでも早く申し込みした方が教材を渡せるから、取合えずローンを組むように言われました。 初回の引落しの4月初までお金を用意できればローンをキャンセルするので、問題ないし、皆そういう方法取っていますよ。と、言われそんなものかな~とローンを取合えず手続きしました。 予定通り3月中には現金を用意できたのでAに支払いました。その数日後、「実はローン会社の担当者が成績を上げたいらしいので初回(¥5万6千円)だけ引き落としさせてほしい。そうすれば倍額の¥11万2千円を振り込みます。」と言ってきました。おいしい話でしたが、怪しいのでそのローン会社から誓約書を取って。と伝え、実際自宅に誓約書が送られてきましたので私も安心して了解しました。 7月に入って通帳確認すると、引き落として同額振り込むことが7月分まで繰り返されてました。 金額の損はないですがおかしいのでローン会社・学校に問い合わせ、Aの不正発覚。(誓約書もAの自作自演)Aは別の不正で1ヶ月前に解雇されていましたが、学校は全面的に非を認め、現在、ローンを使った経歴等を消す作業をしています。 で、学校は謝罪をどうさせてもらいましょう?と言っているのですが、 私は不正発覚して学校側と話するまでの2日間の日当(仕事が出来なかったので)6万+慰謝料4万=10万円と思っています。 今後、ローン経歴を消す作業等で当人の私が出向く必要性が出た場合、 仕事が止まるのでその分日当を加算しての請求を考えていますが、 秋から、1年間学校に通うので、必要以上にがめつい事はしたくないし 常識的な金額を知りたいのですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>初回(¥5万6千円)だけ引き落としさせてほしい。そうすれば倍額の¥11万2千円を振り込みます。 この話があるとすれば損得がないのではなくご質問者にとっては得になっているのでは? >私は不正発覚して学校側と話するまでの2日間の日当(仕事が出来なかったので)6万+慰謝料4万=10万円と思っています。 まあ要求だけであればして見てもよいかもしれませんけど、ちょっとこじつけですね。 通常裁判などでは認めてはくれない可能性が高いです。その点を念頭にお話しするとよいと思います。 というのも、2日間やすまなければならなかった、それ以外の方法は全く、一切存在しなかったということは通常ないからです。もしそういう事情があるのであれば考慮される可能性はあります。 (たとえば怪我をして病院に行くとか入院するとかであればそれ以外の方法はありえないとなります) あとは先方がこちらが仕事が出来ず損失が出ることを承知の上で仕事を休んでもらうことをお願いしてきた場合ですね。 >今後、ローン経歴を消す作業等で当人の私が出向く必要性が出た場合、 >仕事が止まるのでその分日当を加算しての請求を考えていますが、 これは基本的に仕事に支障が出ない範囲でお願いすべきだし、先方がどうしてもという話であれば、その時に仕事が出来なくなるけどその損失を補填してくれるのかという話をすべきです。 >常識的な金額を知りたいのですが、アドバイスお願いいたします。 金銭的な話をしますとご質問者は損はしていないことと、もしかすると初回の倍返しの話から得をしているかもしれないこともあわせますと、本来はごめんなさいに対して以後管理をしっかりしてくださいとの話だけで終わるか、その学校において何かオプションのサービスがあればそれを希望する(高額でないものに限る)程度が通常の範囲と思います。

mmnss778
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうです。5万6千円は余分に振り込まれているので、 得をしています。 その辺を踏まえて、考えてみます。 ただ、今は「だからもういいよ。」 という気持にならなりませんが。 「10万払ってくれ」という言い方でなく、 私はこう考えてるがどうですか?と話してみるつもりです。 参考になりました。 ありがとうございました。