• ベストアンサー

ダイアログ「イメージの達人」の関連づけ表示の解決

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

あるデータをあるアプリケーションで開くには方法が色々ありまして。 1.データファイルをダブルクリック。 →拡張子で登録されているアプリで開く。Winは拡張子でそのファイルがどのアプリ  で見る(操作する)のか設定されています。これが「関連付け」です。 今回の場合はこれが出来ない。理由はNO1の回答通り、設定されているアプリが おかしくなっています。 ということで。 2.そのタイプのファイルを見ることのできる他のアプリを起動してから  そのデータを指定する。 この方法は一番分かりやすいのですが、一番面倒な方法でもあります。 よって質問のケース、データからアプリを指定する手順。 3.データをショートカット(もしくはそのアプリのプログラムファイル)に  ドロップする。 これは1番を手作業でやっている、 あるいは2番を逆からやっている訳です。 ついでに。 4.データファイルをShiftキー+右クリック>アプリケーションから開くを  選択>アプリを指定する。 3番と同様の手順ですが、この方法ですと「以降このファイルはこのアプリで開く云々」にチェックを入れることで「関連付け」を設定しなおすことも可能です。