• ベストアンサー

詐欺にひっかかりそうです…

株式会社ウィンズhttp://www.arconet.jp/prod/index.htmlというところに在宅ワークの資料請求をしていて、さきほどその会社から電話がありました。 教材費に50万近くかかるって聞いて、おかしい?と思いここのほかの方の質問を見て悪徳業者だと知りました。 これから資料送って、明後日ぐらいに採用かどうかの電話すると言われたんですが、無視しておけば大丈夫でしょうか? 届く資料の中に契約書なども入っているんですが、送り返したりとかした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.3

有名な悪徳内職商法業者です。早めに気が付いて良かったですね。まだ契約をされていないのであれば、このまま放っておいても全く問題はありません。送ってきた資料は、そのままゴミ箱行きで構いません。もし電話があれば「やる気は無い。二度と電話するな」で一方的に切りましょう。理由を言う必要はありません ただし電話ですでに「やります」などと契約の意思を示しているとすれば、無視は良くないかもしれません。書類の有無に関係なく、契約は口頭だけでも成立してしまうからです。その場合はきちんと解約の手続きをしておきましょう でも深刻になることはありません。ハガキ一枚で済みます。例えば以下のような内容をハガキに書いてください  ・「○年○月○日に電話で勧誘され、○日に書類を受け取りましたが、契約を致しません」  ・業者の住所  ・業者名(代表者名或いは担当者名が判る場合にはその氏名も)  ・ハガキを出す日付(年月日)  ・あなたの住所・氏名 裏・表面ともコピーを取って保管し、ハガキを必ず「簡易書留」で発送してください。これだけで完璧に解約できます。悪徳業者は手も足も出せません。不安であれば、お近くの消費生活センターに相談されることも強くオススメします ただ今回は被害が防げたとしても、あなたの個人情報が相手に渡ったのは事実です。これは確実に悪用されます。あなたのことは「内職に興味のあるカモ候補」として情報が出回り、様々な悪徳業者からの勧誘が、当分は続くことでしょう(実はそのために悪徳業者は必ず資料請求をさせるのです) 今後はどのような電話がかかってきても、「興味は無い。二度と電話するな」と一方的にガチャ切りすることを覚えておいてください。悪徳業者とは一切会話をしないことです。理由をつけて断ろうとするから、それを逆手に取られて会話が長引くのです。だから相手に構わず一方的に断って切るのが、最善の対応です

popo2006
質問者

お礼

はい、完全に契約してしまう前に気が付いて良かったです。 ただ、前の電話では「やりたい」と言ってしまいました。不安なので葉書も出してみることにします。 これから業者からまた電話があるのですが、脅されたりしないか心配です。 毅然と断って、何か言われるようであれば葉書をきちんと出して、消費者センターに相談すれば大丈夫ですよね。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

送り返さないで無視しておけば大丈夫です。 「無料資料請求」をされたのだから、何の説明も無く料金が発生した場合には警察及び消費生活センターに相談してから回答することを伝えて下さい。

popo2006
質問者

お礼

わかりました。届いた資料はそのままで大丈夫なんですね。 どうもありがとうございます。

• 7venus7
回答No.1

結構前に話題になってましたよね。 委託料をさきに払うとか・・おかしいです。 また、その料金を借り入れさせるとか・・・ 「やはり料金の支払いがあるならやりません」 「借金はしたくありません」 等、はっきり意思表示したほうがいいと思います。 資料は、その後破棄すればいいかと。 留守電にしておいて連絡つかないようにするのも手だと思いますが。今時点で、契約していないのですから。「やはりやらない」とはっきり言って大丈夫だと思います。

popo2006
質問者

お礼

そうですね、無視するよりきちんと断ったほうが安心ですよね。 ありがとうございました。