• ベストアンサー

細かい人への電話対応

社内の細かい人への対応ってどうしてますか? 以前言われたものだと電話で・・・ ありがとうございます。○○です。 といいなさいという人と ありがとうございます。ってつけるのはおかしいって いう人といました。 結局役職が上の方の意見で対応してますが。 ゆっくり話すと遅いって言う人と、早く話すと 聞こえないって人と・・・ 電話対応っていろいろな人からだから疲れます。 皆様いちいち変えますか? 細かい人はとことん細かいなーって対応しきれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

よかれと思っても思いは人それぞれ、不特定多数なら、対処のしようがありません。「自分を貫いて、怒られたらうわべで謝ってその場はそうする。」でよいと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨機応変ですね。対処のしようがないとあきらめた ほうが楽なのかもですね。

その他の回答 (1)

  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

特に逆らわず、かといって従わず・・・って、解決になってないですね・・・。でも、電話は、決まった人からばかり受けるというわけにはいきません。なので、そのときは、その場だけ、相手に合わせればいいと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり悩みどころですね。 でも自分だけじゃないのだとわかってほっとしました。

関連するQ&A

  • 電話で役職を聞かれたとき…

    電話での対応を教えてください。 社外の人に、社内の人の役職を聞かれることありますよね。 そのとき、役職がない人について聞かれたら、なんて答えるのがいいと思いますか? わたしは「とくにありません」なんて答えてしまいましたが…

  • 電話対応:社内の人に対して

    いつもお世話になっております。 今会社で今年入社した新人の電話対応で気になるところがあるので注意したいと思うのですが、私自身も自分の考えが正しいのかどうか自信がないので、まずは皆さんの意見を聞かせてください。 電話対応で社外のお客様には自社の人(部長だろうと役員だろうと)は敬称をつけないと思います。 では社内の人には自部署の部課長を何と言いますか? 私は自部署の人に対しては敬称をつけないんですが、新人は社内の人には自部署の人にも敬称をつけています。 相手(社内の人):「○○部長お願いします。」 新人:「○○部長は本日お休みです。」 といった具合です。 私は「○○は本日お休みです。」と言うのですが、間違っているのでしょうか? (というのも新人はつい半年前にマナー研修を受けて配属されてきていて、私がマナー研修を最後に受けたのは1年以上前です。 なのできちんと学んだことを憶えてきていれば新人の方が記憶は確かなはずなので。) また彼は社内の人に「~様」とつけます。 相手(社内の人):「××課の**ですが~」 新人:「**様ですね。少々お待ちください。」 これは明らかにおかしいと思うのですが… 分かる範囲で構わないので回答いただけたらと思います。

  • 社内電話の対応について

    私の部署には役職のついた上司がいません。 社内電話で 部署の責任者を呼ぶときは、さん付けで呼んだほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 電話の対応で

    会社の電話の対応で、 どこかから電話が掛かって来て、その人のお目当ての人が席を外していた場合、 つまり、社内にはいるけど、今ここには居ない場合、 私は、「○○は席を外しています」と応えます。 すると、多くの場合、 「・・社内にはお見えですか?」と聞き直されます。 席を外しているだけなんだから、社内にはいるでしょ・・と思うのですが、 私の感覚は可笑しいですか? どう表現すれば、聞き直しされなくて済むのでしょうか?

  • 電話対応でお聞きしたいです。

    普通の一般企業で事務をしています。 電話対応で1つお聞きしたいのですが、 お客様からの電話で社員のAさん宛に電話がかかってきたとします。 外出・離席の時はその旨を伝え、折り返しなどにしていますが、 「社内で来客対応中」の場合は、皆さん何とお答えしていますか? 「来客対応中」とその事実をそのままお伝えしていますか? それとも「会議をしている」と伝えますか? 「少しの間外出している。戻ったら折り返します」と伝えますか? 何だか「来客対応中」と答えるのはお客様に対して少し失礼な言葉かなとおもいまして・・・。 何と言ったら1番いいのでしょうか? *お店とかではないので接客中ということはめったになく、お客様が会社にくる事もあまりない会社です。 ご意見お願いします。

  • 社内でナメてる人への対応って何がありますか?

    社内でナメてる人への対応はどんなのがありますか? 年齢いってて社歴は長いけどなんの役職もないジジイとか、あちこちでしゃばっては来るけど知識がないババアとか、あるいは役職はあるけど実務を下に丸投げしててそいつ自身は何も知らないジジイとか こういう人って社内にいたら内心バカにしてナメるじゃないですか。 ナメてたらすぐ行動にも出るんですよ プロジェクトの進捗連絡のメールを送るときのCCにナメてるジジイのアドレスは入れないとか、そのジジイとのミーティングなどの予定の優先度をめちゃ下げてすぐ断るとか だってナメてる人って、この人に嫌われようがなんの権限もなかったり、ナメてる人がいようがいまいが仕事上で支障がないので重要と思わないんです だからもしこのジジイが怒って 「俺のことナメてるのか!」とか言ってきても 「はい、ナメてます。あなた意味ないので。」とか言ってしまいそうです。言いませんよ、もちろん。メリットないので 結局、仕事場は金の為に嫌々言ってるところですからナメてる相手に払う敬意なんてもったいないので、役に立たない人を大切にするなんて仕事場では誰もしません。 しかし、いつ自分が他人にナメられるかわかりませんよね。その時に誰も親切に 「あなた、みんなからナメられてるよ」なんて教えてくれませんから、周りの行動や反応から自分で気づかないといけないです。 ナメてる人にしてる行動を自分がされてないか確認しないといけないので 回答者の方々が仕事場でナメてる人にしてる行動を教えてほしいです。 自分がそれをされてないか確認したいので。 お願いします

  • 電話に出た人の対応

    はじめまして 最初に電話に出た人の対応を聞いてください おれは大阪に住んでます 内容は言えないんですが下手したら事件性になることです どこに相談していいかわからず110に電話しました 事件でも事故でもありませんと断り内容を言おうとするとなんや!はよゆえ!なんやて聞いてるやろ!大阪やから口悪いのはわかりますでも窓口となる電話でヤクザまがいな言い方されたら女性だと引きますよ それから内容伝えて住んでる地域の電話番号言われてガチャン 説教たれたくなったけど警察やからと思い我慢しました 関係ないですが友達の住んでいる地域には中国領事館があります 至る所に警官が立っています 物凄い寒い日も炎天下の中も汗だくでたってます 一度小さめのポカリならええかなと思い差し入れ持って行ったけど皆さんの税金で働いています いただくわけにはいきませんと断られた こんな人もいるのに暖房冷房の効いたところで電話番 確かに緊急の連絡が来るかもしれません 一言言って違うところにかけてもらうただそれだけのことやのに切った後の腹立たしさ 完全に上からとゆうか守ってやってるんや態度ゆるせないです 最近よくある不祥事の事いってやりたかったです笑 ちなみに警察のホームページにあるご意見の電話に電話してもまったく通じません 長々ありがとうございました

  • 夜中に名乗らない人が電話をかけてきました

    何年か前にも2回か3回あったことなのですが、また先ほど夜中(23:30過ぎ)に名乗らない人からの電話がかかってきました。 多分同じ人です。(男の人。私は女です) 私の名前を知っていて、○○?元気?覚えてる?とか聞いてきます。 こんな時間にごめんねとも言っていました。 私が、名前を教えてほしい、声だけではわかりませんと言うと、残念そうにしています。 以前に多分この人からの電話があったときにそのことを夫に言うと、 そういう電話にまともにしゃべるな、すぐに切れ、と言われたので、すぐ切ったこともありましたが、 このごろかかってきてなかったので、そんなことも忘れて上のようなことをしゃべってしまいました。 今回は相手から電話を切りました。 私の名前を知っていて、電話帳にも載せてなくて、何度か引越しして電話番号が変わってるのにその番号を知っている人となると、知り合いで、年賀状などやり取りしている人としか考えられません。 なぜ名乗ってくれないのでしょう? こちらから○○くん?とか聞き返して違ったらよくないと思ってそういうことは言ってませんが・・・。 あと、136で調べたところ、相手が番号通知をしていなくて分かりませんでした。 こういう電話への対応は、主人が言うように、無視が一番よいとは分かっています。 私がここでお聞きしたかったのは、対応の仕方ではなく、 なぜこうやって知り合いに自分の名前を名乗らないで電話するのか、皆様のご意見をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • 何が言いたいかわからない人の対応

    こんばんは。 私は、はっきりしない話し方をする人が苦手です。 独り言みたいに話し、こちらに話しかけているのかよくわからない人 自分の事を一方的にしゃべるけど、同意して欲しいのか意見を求めているのかわからない人 こちらの事をあれこれ聞いておいて、「ふーん」と言う態度の人 これらの人の事を「結局何が言いたいの?」と思って腹が立ったりしてしまいます。 ちなみに私自身はおしゃべりが好きなほうです。 皆さんは上記のような人にどう対応していますか? よろしくお願いします。

  • 電話対応がうまく出来ません…。

    今月より事務のアルバイトを始めたのですが、 電話の対応がうまく出来ず社内の人に何回も注意されてしまいます。 まず電話が来て相手の方が名乗られても一度で覚えられず何回も名前を聞き返してしまいます。 メモを取るようにしていますが、メモする前に話が進んでしまうので頭でうまく整理が出来ないのです……。 何度も聞き返すのも失礼なのでなんとか一度で相手の方がどこの誰か分かるようにしたいのですが……。 またほとんどの電話が○○さんはいますかと言う内容なのですが、 担当者が不在のときはどのように対応するのがスマートでしょうか? 今まで「○○はただいま席を外しておりますが…」のあと相手の方が「またかけます」と言われたら そのまま電話を切ってしまっていたのですが、それではダメだと言われました。 どのように言葉を続ければ失礼がないようになるでしょうか? 言い訳ですが、今まで接客業で電話を取るようなこともあまりなかったので電話対応の基本がよく分かっていない状態です。 アルバイトですが24歳のいい大人なのでなんとかスマートにできるようになりたいと思っています。 なにかコツとかありましたら教えていただけると幸いです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう