• ベストアンサー

GrapeCityのSpreadの複数セルの取得について

度々、お世話になります。 Spread上で一つのセルが選択されている場合、 .Col = .ActiveCol .Row = .ActiveRow といったコードで選択されている位置を取得 できますが、セルブロックが選択されている場合 .Col1 = .???????? .Row1 = .???????? .Col2 = .???????? .Row2 = .???????? といった形式で選択セルの位置を取得したいと 考えております。 しかし、????????の部分がわからずに困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん。 こうでしょうか。 .Action = ActionGetMultiSelection If .IsBlockSelected Or .MultiSelCount Then .BlockMode = True For x = 0 To .MultiSelCount - 1 .MultiSelIndex = x Next x Debug.Print .Col; .Row; .Col2; .Row2 .BlockMode = False End If 正しい方法か否かはわかりませんが・・・

sansan33311
質問者

お礼

いつもいつも、ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、教えていただいた方法で セルの位置を取得できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 .Col2 = .???????? .Row2 = .???????? とはいきません。 MultiSelCount とMultiSelIndex プロパティ を使います。 僕の以前の投稿をご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2263341
sansan33311
質問者

お礼

otto0001otto様 毎度のご回答ありがとうございます。 MultiSelCount とMultiSelIndex プロパティは 教えていただいて、知っているのですが、知りたいのは 選択されているセルブロックの左上と右下のセルの 位置なのです。(選択されたセルブロックを データベースに登録したいので、、、) 申し訳ありません、質問の書き方がたりませんでした。 よろしくお願いいたします。