• 締切済み

モーターとバッテリー

実は車でなく水中スクーターを中古で買いましたが逆噴射してしまうのです。逆向きスイッチはありません。 バッテリーは車のものと同じで赤、黒の電線が出ています。それにモーターの赤、黒を同じにつなぐとモターが逆回転を始めます。色を合わてつなぐとまったく動きません。昨年はちゃんと動いたそうで、充電が逆だったのかなとも思っていますが・・。初歩的ですみません。明日使用です。

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

>充電が逆だと極性が逆になるなんてありませんよ 過放電して、電圧が著しく低くなったバッテリーに逆の端子を付けて(+と-を逆に付けて)充電すると逆極性のバッテリーができます。 (たまに店頭在庫のバッテリーで過放電したものを充電したら逆極性になったということがあります。) ただし、そのバッテリーが逆極性のバッテリーなのかどうかわからないので、一度テスターで確認することをお勧めします。 (自動車整備工場や大きなガソリンスタンドならほとんど置いてあります。)

• nourider
回答No.1

前後逆になっていませんか?前だと思っているとこが後ろだったりしてません?充電が逆だと極性が逆になるなんてありませんよ。画像があればわかりそうですが、お答えにならなかったらすいません。