• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1辺2角からの求め方

  • 質問No.2285427
  • 閲覧数900
  • ありがとう数2
  • 回答数8

お礼率 13% (3/22)

垂直辺 12815
底辺の角度90度
垂直との交じる斜辺の角度34.7302

の場合で、斜辺の長さと底辺の長さを求めたいのですが、教えてください。 
関数計算機で計算はするのですが、関数計算機の使い方も良くわからないので、上記の数字で数式を教えてください。
又、2辺1角の計算式も教えてくださるとありがたいです。
どうも計算機の押し方がわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

#7>12815/sin(34.7302)=22493.79034斜辺が、なりますが
#1の答え
12815/cos(34.7302)=斜辺=15592.98613292288172343219383374
ですね。
底辺は、斜辺*sin(34.7302)=8883.5235994241206976941553624232
あるいは、√(斜辺*斜辺-垂直辺*垂直辺)ですね。
#4の底辺は / と * を間違っていました。
すみません。
お礼コメント
majoran19

お礼率 13% (3/22)

本当に細かくありがとございました。
中学もほとんど行かなかったので、基盤がないなかで、CADをいじるようになり、動作より三角形がまったくわからず、 XやYなどの方式の定義本ではさっぱりの為本当に助かりました。
投稿日時:2006/07/21 08:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

#4>関数計算機で打込む数式が解らないのです・
どんな関数計算機を使っているのか前提がわからないのですが、
いわゆるCASIO とかの電卓系(私の勝手にしている分類ですが)だと、
(Windowsの関数電卓も同じ)
12815 / 34.7302 sin =
でいいと思います。(ただし角度のモードはDEG(ディグリー))
SHARP 系の数式が表示されるタイプだと
12815 / SIN(34.7302) =
かな(いま手元のないので自信なし)
補足コメント
majoran19

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。

12815/sin(34.7302)=22493.79034斜辺が、なりますが、三角形をCADにて打込むと下記の三角形となってしまうのです。

底辺 8893 底辺から垂直 90度
垂直12815 垂直から斜辺の角度 34.7302
斜辺15593 斜辺から底辺の角度 55.2274
になるのですが、 計算式と合わなくて確認ができないのですが、求め方が違うのでしょうか? 
投稿日時:2006/07/20 09:23
  • 回答No.6
  逆三角関数(ASN,ACS,ATN)
のボタン、要らヘンね。
  • 回答No.5
>垂直辺 12815 底辺の角度90度 垂直との交じる斜辺の角度34.7302
>の場合、斜辺の長さと底辺の長さを求めたいのですが...

どんなんか、わからヘンので、
  三角関数(SIN,COS,TAN)
  逆三角関数(ASN,ACS,ATN)
のボタンがある「関数計算機」とします。

34.7302(度) とおいて、"SIN" を計算。sin(34.7302)の値が出る。S としよう。
 斜辺の長さ = 垂直辺(12815)/S

34.7302(度) とおいて、"TAN" を計算。tan(34.7302)の値が出る。T としよう。
 底辺の長さ = 垂直辺(12815)/T

やっぱし、三角関数の定義式をもう一度...。
補足コメント
majoran19

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。

12815/sin(34.7302)=22493.79034斜辺が、なりますが、三角形をCADにて打込むと下記の三角形となってしまうのです。

底辺 8893 底辺から垂直 90度
垂直12815 垂直から斜辺の角度 34.7302
斜辺15593 斜辺から底辺の角度 55.2274
になるのですが、 計算式と合わなくて確認ができないのですが、求め方が違うのでしょうか?
投稿日時:2006/07/20 09:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

#1の回答の辺は、垂直辺です。
底辺
12815 / 34.7302 sin =
です。

>2辺1角の計算式
直角三角形で
斜辺と底辺の挟む角をθとするとき
垂直辺/斜辺=sinθ
底辺/斜辺=cosθ
垂直辺/底辺=tanθ
です。
補足コメント
majoran19

お礼率 13% (3/22)

いつも教えていただきありがとうございます。

なんとなく解るのですが、関数計算機で打込む数式が
解らないのです・・・本当にすいませんが、
単純に12815/34.7302 sin=と打込むとエラー表示
になってしまいますので、打込む順番を教えていただけませんか?
投稿日時:2006/07/19 13:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3/11)

すみません。先程、書き込みをした者ですが、何やら無駄にややこしい手順を踏んでいるのに気付きました。この書き込みの事は忘れて下さい。申し訳ありません
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3/11)

『まず斜辺の長さについては、正弦定理を利用して求め、後は底辺について余弦定理を利用して、底辺を求める』という手順を踏めば求まります(もし正弦定理や余弦定理も事をご存知ないようなら、申し訳ありませんがネットなり何なり参照して下さい。難しい定理ではないので、すぐ分かる筈です)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

辺/斜辺=cosθ なので、
斜辺=辺/cosθ です。
12815 / 34.7302 cos =