• ベストアンサー

日本で土地を買うには?

土地について質問します。 私は地方(北陸地方か東海地方)に土地を購入し、お金に余裕が出来たら、そこに私の住む家を建てたいと思っています。 しかし、土地を購入するにはどうしたらいいのかが全くわかりません。 そこで質問します。 1.土地を購入したいときは、どこに行けばいいですか? 2.土地の単価(坪)を知るために適切なホームページはありますか? 3.住宅用の土地を購入するときに気をつけた方が良い点などはありますか? とても初歩的な質問なのですが、全くわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comacoma
回答No.3

つい最近東海地方で土地を購入した者です。 私も妻も地元民ではないため、土地柄がわからず不安いっぱいでしたが、参考までに私の経験談を書きます。 >1.土地を購入したいときは、どこに行けばいいですか? 私は、全国チェーンの大手不動産会社と地元の不動産会社、ハウスメーカーに土地の条件を伝えて、情報を得ていました。大手不動産の場合は、ホームページで登録しておけば、条件にあった物件が出るとメールで知らせてくれるので便利です。 その他、毎週末の新聞折込チラシから不動産情報を徹底的に探して、条件に合えば見に行ったり、自転車で土地を探している地域をまわって、「売り地」と書いてある看板を探したりしていました。 >2.土地の単価(坪)を知るために適切なホームページはありますか? 大手不動産会社のホームページでもわかりますし、新聞チラシの不動産情報でもわかります。地元の不動産会社に聞けば教えてくれるはずです。大抵は表示価格から5%くらい値引きした額が実際の取引価格のようですが、表示価格のままでも欲しい人は買っていきます。 >3.住宅用の土地を購入するときに気をつけた方が良い点などはありますか? ・「さんずい」の付く地名は昔、川や沼だった場合があるので参考にされると良いと思います。液状化現象や水害に合う可能性があります。 ・過去に台風などで浸水した地域は市役所に行けばマップがありますし、不動産屋も持っています ・道路面より高い土地は眺望はよくても、外溝工事にお金がかかります。 ・私は日当たりを重視しました。季節によっても、時間によっても全然違います。私は何回も現地に足を運び日当たりを確認しました。そうすることで近所の雰囲気や情報も見えてくることがあります。夜間の騒音なども確認するとよいでしょう。 ・お子さんがいらっしゃるのであれば、小中学校までの距離や高校の学区なども確認するとよいでしょう

goo_jet
質問者

お礼

土地を購入するには、労力と時間をかけないといけないのだな、と感じました。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

1.初歩的に考えるのであれば、その地域の地場の不動産業者や、そのエリアにも支店等がある大手不動産業者に行って「売地の情報をください」と言えば貰えるでしょう。 しかし情報を出して貰うにしても、あなたの希望条件はある程度絞っておかないと、探しようが無いです。 2.売買するにあたっての実勢価格を知りたいとした場合に、一目瞭然と言えるようなサイトはありませんが、取引事例が多少は出てくるサイトとして http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html 又は、業者に土地探しを依頼しつつ、エリア毎の相場観を聞くことが手っ取り早いと思いますが。 3.沢山有って答えるのも困ってしまいますが「住宅用の土地」と限定されてますので、用途地域や接道の問題、ライフラインの整備状況等、問題なく住宅建築が可能な土地であるという前提であれば、まずは境界が確定しているかの確認。 購入前に細かく分析するのは難しいですが、地耐力の問題。土砂災害や水害等の状況。 後はお好みの周辺環境等があるでしょうから、それはご自分の価値観で。 又、ネット上の情報でも色々と研究されればどういうポイントを吟味すべきかは見えてくると思いますよ。

goo_jet
質問者

お礼

地耐力という言葉は初めて知りました。 ありがとうございました。今後の参考に致します。

• Pesuko
回答No.2

>1.土地を購入したいときは、どこに行けばいいですか? 不動産屋さん、その地方・地元の不動産屋さんが一番物件を持っていると思う。 >2.土地の単価(坪)を知るために適切なホームページはありますか その地方の不動産屋さんのページ たとえば http://www.stepon.co.jp/center/yokaichi/yokaichi-land-buy.html#list 地元の近隣に住んでいる人に評判を聞く 住みやすさ・環境・昔どんな土地だったか(たとえば池の埋立地だったらやめる)、洪水が多いとか。 まず貴方が愛着を持てる町なのか、愛着が持てるようになったら ゆっくり探してみれば? たとえば月に一回ぐらい泊まりでその周辺に行くとか。 そうしているうちに、そのあたりの感じがつかめると思うけど。

goo_jet
質問者

お礼

URLありがとうございます。 また地名の読み方も教えて頂いて大変勉強になりました。

• NNori
回答No.1

1.土地を購入したいときは、どこに行けばいいですか? >不動産屋へどうぞ 2.土地の単価(坪)を知るために適切なホームページはありますか? >実売価格とは異なりますが、「路線価」は有用な指針になります。 http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm 3.住宅用の土地を購入するときに気をつけた方が良い点などはありますか? >電気、水道はほしいですね。下水道とガスがあればとっても良いです。 まあ住宅用の土地を購入することをお勧めします。

goo_jet
質問者

お礼

全くの初心者だったので、回答を読んでなるほどと思いました。ありがとうございました。