• ベストアンサー

ネコのつめきり教えてください!!

こんばんは 家にいる10歳のネコについて相談に乗ってください。 今までは爪切りをいやいやながらもスムーズに行えていたのですが、最近(ここ一ヶ月)後ろ足に触るだけで、すごい声を出し(普段はあまり鳴かないのに)噛み付こうとしてきます。 あまりの抵抗振りに爪が切れなくなってしまいました。 以前爪が伸びすぎて、後ろ足を持ち上げるように歩いていた事があったので心配です。 いったいなにが原因なのでしょう?怪我でもしているのでしょうか?? 一ヶ月ほど前から、新ネコが来たので警戒心が強くなっているようなので私としてはそれが原因なのかと考えています。 お聞きしたい事は、 1、ネコの爪は切らないといけないのか? 2、獣医さんに切ってもらうことはできますか?いくらぐらいかかるものですか? 3、どれくらいの頻度で切っていますか? 私としては怪我で無ければ良いという気持ちです。 ぜひぜひ回答をお願いします

noname#33673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、どのように爪を切っていましたか? 後ろ足をつかんで、切ると、嫌がるし、これが毎回続くと、キレます。 猫の爪を切るときは、抱きかかえて切るのがいいです。 ご質問については 1、外に出る猫は、外の木などで自分で爪とぎしますし、歩けば自然とすり減るので、どうしても切らなくてはいけないというようなことはないです。 もし貸家とかでしたら、切らなきゃいけませんよね・・・。 うちでは、貸家なので、前足だけ切ってます。 2、猫の爪きりは、獣医さんに切ってもらえますし、 ペットショップでもやってもらえます。 だいたい500円~のところが多いと思います。 3、爪きりの頻度は、たまに爪チェックしてますので、尖ってきたら切ります。 また、猫と遊んでて、ジャレつかれた時に、私が痛いと感じた時など・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前は猫用の爪きりを使って、ネコを抱きかかえるようにして切れていましたが、最近は抱っこも嫌がるのです。 このネコは完全室内暮らしですが爪とぎはカーペットなどでやるので、特に被害はでないです。 wankoro109さんのネコちゃんは前足だけの爪きりなのですか? うちのネコも特に後ろは伸びてないみたいなので前足だけ切っていけばいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• shiro-joe
回答No.4

1.飼育環境によると思います。自分は完全室内飼いなので前足だけでも切ります。人間と遊んでいて人間が怪我をしないため、爪の伸びすぎ防止の為にきります。 切るのが面倒、凶暴で切れないまたは何か事情があれば手術で爪を取るという手もあります。(個人的には手術は不要だと思います。) 2.可能だと思います。獣医さんによってまちまちだと思いますが、万はとられないはず。(自信ないです。犬も猫も自分で切ってしまうので。) 3.伸びていることに気づいたら切ります。一度に全部切らないので まちまちです。大抵人間と同じくらいのサイクルで2~3本切ります。 エリザベスカラーを使うと噛まれないと思います。後ずさりは自分の体でブロックする。誰かに両手を伸ばして二本足で立たせるような格好で保定してもらう。これで完璧?!

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまいすみません。 獣医さんに聞いたところ、別に爪を切らなくても問題無いと言われたので、ほっとしました。 どうしても家で切れなければ、連れてきてみてほしいと言ってもらえました。 3,4日そっとしておいたら猫の機嫌が良くなったみたいで、以前のように擦り寄ってくるようになり一安心です。 ありがとうございました

回答No.3

#1です。 猫ちゃんが、自分でカーペットなどで爪とぎしていれば、特に爪きりは必要ないと思います。 それに、後ろ足は、前足のように尖らないので 切らなくても大丈夫です。 うちでは、前足だけ切りますが、貸家ですし、壁で爪をとごうとするし・・・ なにより、犬もいますし、ハムスターもいるので 猫パンチ防止(特にハム)のために、切ってます。 抱っこしても嫌がるのですか・・・。 以前 深爪とかしませんでした? 暴れて大変なら、ご家族などに手伝ってもらい 1人が抱っこし、もう1人が正面から切るなどしてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 やはり、前回の深爪が嫌がられる原因ですかね。 ホントに、猫に申し訳なかったです。 うちのネコはカーペット以外では爪をとごうとしないので、このまま様子を見ようと思います。

noname#57434
noname#57434
回答No.2

わがやの猫も爪切り大嫌いです。 で、獣医さんの友人に聞いたところ「大抵は切らなくても別に平気。 自分で爪とぎしたり、あぎあぎって噛んで表面の一枚ずつ剥いていくから。 時々みてみて、のびすぎてるのがないかチェックする程度でいいと思う。」って言われました。 我が家の猫も爪を噛みとってるようで、爪が床によく落ちています。 自分で処理できず、伸びすぎて肉球にまで食い込むようになるようでしたら、やっぱり嫌がっても切ってあげた方がいいでしょう。 ただ急に足に触るだけで噛みつくようになった・・というのが気になります。 何か踏んだか、何かして、怪我をしてる可能性もあるのでは?多少嫌がってもよおく見てあげてください。 それか、以前爪切りをしてあげたときに痛い思いをしたとか? では猫さんの足をよおく観察してあげて下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 お返事がくれて失礼しました。回答ありがとうございます。 私も気になったので獣医さんに聞いてみました。 やはり、爪は切らなくても良いらしいです。猫のつめを切るのは人間が怪我をしないためだそうです。 後ろ足、そーっと何度かに分けて観察してみましたが、特に異変も無く爪も丸いのでこのまま様子見を続けていこうと思います。 深爪、はい。してしまいました。。 おそらく、それで怒っているせいもあると思います。 これを機会に猫の爪についてよく考えました。 ありがとうございました