• ベストアンサー

ネコのつめきり教えてください!!

こんばんは 家にいる10歳のネコについて相談に乗ってください。 今までは爪切りをいやいやながらもスムーズに行えていたのですが、最近(ここ一ヶ月)後ろ足に触るだけで、すごい声を出し(普段はあまり鳴かないのに)噛み付こうとしてきます。 あまりの抵抗振りに爪が切れなくなってしまいました。 以前爪が伸びすぎて、後ろ足を持ち上げるように歩いていた事があったので心配です。 いったいなにが原因なのでしょう?怪我でもしているのでしょうか?? 一ヶ月ほど前から、新ネコが来たので警戒心が強くなっているようなので私としてはそれが原因なのかと考えています。 お聞きしたい事は、 1、ネコの爪は切らないといけないのか? 2、獣医さんに切ってもらうことはできますか?いくらぐらいかかるものですか? 3、どれくらいの頻度で切っていますか? 私としては怪我で無ければ良いという気持ちです。 ぜひぜひ回答をお願いします

noname#33673
noname#33673
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、どのように爪を切っていましたか? 後ろ足をつかんで、切ると、嫌がるし、これが毎回続くと、キレます。 猫の爪を切るときは、抱きかかえて切るのがいいです。 ご質問については 1、外に出る猫は、外の木などで自分で爪とぎしますし、歩けば自然とすり減るので、どうしても切らなくてはいけないというようなことはないです。 もし貸家とかでしたら、切らなきゃいけませんよね・・・。 うちでは、貸家なので、前足だけ切ってます。 2、猫の爪きりは、獣医さんに切ってもらえますし、 ペットショップでもやってもらえます。 だいたい500円~のところが多いと思います。 3、爪きりの頻度は、たまに爪チェックしてますので、尖ってきたら切ります。 また、猫と遊んでて、ジャレつかれた時に、私が痛いと感じた時など・・・。

noname#33673
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前は猫用の爪きりを使って、ネコを抱きかかえるようにして切れていましたが、最近は抱っこも嫌がるのです。 このネコは完全室内暮らしですが爪とぎはカーペットなどでやるので、特に被害はでないです。 wankoro109さんのネコちゃんは前足だけの爪きりなのですか? うちのネコも特に後ろは伸びてないみたいなので前足だけ切っていけばいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

1.飼育環境によると思います。自分は完全室内飼いなので前足だけでも切ります。人間と遊んでいて人間が怪我をしないため、爪の伸びすぎ防止の為にきります。 切るのが面倒、凶暴で切れないまたは何か事情があれば手術で爪を取るという手もあります。(個人的には手術は不要だと思います。) 2.可能だと思います。獣医さんによってまちまちだと思いますが、万はとられないはず。(自信ないです。犬も猫も自分で切ってしまうので。) 3.伸びていることに気づいたら切ります。一度に全部切らないので まちまちです。大抵人間と同じくらいのサイクルで2~3本切ります。 エリザベスカラーを使うと噛まれないと思います。後ずさりは自分の体でブロックする。誰かに両手を伸ばして二本足で立たせるような格好で保定してもらう。これで完璧?!

noname#33673
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまいすみません。 獣医さんに聞いたところ、別に爪を切らなくても問題無いと言われたので、ほっとしました。 どうしても家で切れなければ、連れてきてみてほしいと言ってもらえました。 3,4日そっとしておいたら猫の機嫌が良くなったみたいで、以前のように擦り寄ってくるようになり一安心です。 ありがとうございました

回答No.3

#1です。 猫ちゃんが、自分でカーペットなどで爪とぎしていれば、特に爪きりは必要ないと思います。 それに、後ろ足は、前足のように尖らないので 切らなくても大丈夫です。 うちでは、前足だけ切りますが、貸家ですし、壁で爪をとごうとするし・・・ なにより、犬もいますし、ハムスターもいるので 猫パンチ防止(特にハム)のために、切ってます。 抱っこしても嫌がるのですか・・・。 以前 深爪とかしませんでした? 暴れて大変なら、ご家族などに手伝ってもらい 1人が抱っこし、もう1人が正面から切るなどしてみたらどうでしょう。

noname#33673
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 やはり、前回の深爪が嫌がられる原因ですかね。 ホントに、猫に申し訳なかったです。 うちのネコはカーペット以外では爪をとごうとしないので、このまま様子を見ようと思います。

noname#57434
noname#57434
回答No.2

わがやの猫も爪切り大嫌いです。 で、獣医さんの友人に聞いたところ「大抵は切らなくても別に平気。 自分で爪とぎしたり、あぎあぎって噛んで表面の一枚ずつ剥いていくから。 時々みてみて、のびすぎてるのがないかチェックする程度でいいと思う。」って言われました。 我が家の猫も爪を噛みとってるようで、爪が床によく落ちています。 自分で処理できず、伸びすぎて肉球にまで食い込むようになるようでしたら、やっぱり嫌がっても切ってあげた方がいいでしょう。 ただ急に足に触るだけで噛みつくようになった・・というのが気になります。 何か踏んだか、何かして、怪我をしてる可能性もあるのでは?多少嫌がってもよおく見てあげてください。 それか、以前爪切りをしてあげたときに痛い思いをしたとか? では猫さんの足をよおく観察してあげて下さい。

noname#33673
質問者

お礼

こんばんは。 お返事がくれて失礼しました。回答ありがとうございます。 私も気になったので獣医さんに聞いてみました。 やはり、爪は切らなくても良いらしいです。猫のつめを切るのは人間が怪我をしないためだそうです。 後ろ足、そーっと何度かに分けて観察してみましたが、特に異変も無く爪も丸いのでこのまま様子見を続けていこうと思います。 深爪、はい。してしまいました。。 おそらく、それで怒っているせいもあると思います。 これを機会に猫の爪についてよく考えました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の爪の血管

    猫の爪についての質問です。 犬の爪は伸びると中の血管まで伸びてしまいますが、猫の場合はどうですか? 古い爪がはがれ、新しい爪が生えてくると言うことで、血管は伸びないのかな?とは思うのですが・・・ 犬と仲良しでよくじゃれあっています。 爪切りをマメにすることで怪我をせずにすんでいますが、今後も絶対に大丈夫だとは言い切れないのでソフトクローを使おうと思います。 1ヶ月ほどつけっぱなしだと爪が伸びるなぁ・・・と思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎは、尖らせるためにやってるの?

    猫は何故爪とぎするんですか? ここの回答に「尖らせるため」とあったのをみて驚きました。 そうなんですか? うちの猫はあまり気合いの入った爪研ぎはしない猫ですが、それでも毎日チョロチョロと研いでいるのは、長くなった爪をヤスリのように削って短くするためだと思って見てました。 定期的に爪切りしちゃうので、尖った爪になったことはあまりないんですが、確かに何もしなければ猫の爪はどんどん尖って鋭くなっていきますよね? 自分の匂いをつけるためってのも読んだ事あるんですが、それ以外に、 爪とぎ段ボールでせっせと爪を研ぐのは、鋭く尖らせるためなんですか? それとも、自分で削って爪切り無しで短くしようとしてるんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りについて教えてください。

    猫の爪切りについて教えてください。 飼い猫の爪の1本が肉球に食い込んでしまっています(;_;) ひとまず肉球に傷は無く痛みも無い様です。 早く切ってあげなきゃと思うのですが、今まで爪を切った事が無く…(必要無かったし、何より 怖くて↓) しかも爪切りが入らない形に伸びてしまったので、動物病院で切ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、爪切りの料金というのは一般的にはいくらくらいなんでしょうか? また、爪切り治療はどのような流れで進みますか? それと、もう25歳近いおじいちゃんなので、最近は爪とぎをしたり走り回ったりもしなくなり、爪がのびても綺麗に剥がれなくなってきました。 これからはちゃんと爪チェックもするつもりですが、爪を短く切られるのは猫にとってストレスになったりしないんでしょうか? 歳が歳なのでいろいろ心配です…(._.*) 質問が長くなってすみません↓ よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切り

    我が家の保護猫(雌4歳)、抱っこを嫌がり爪切りが困難です、先日洗濯ネットに猫を入れて爪切りを試みましたが、ネットの網目が細かくて爪を探しずらくて、猫もネット内で暴れるので仕方なくネットのジッパーを開きました、直ぐに逃げ出すと思いましたが意外と膝の上でおとなしく爪も全部切らしてくれました、どういう事かわかりません、ネットに入れられたのがショックでおとなしくなったのか、ネットから解放されて感謝したのか理由がわかりません、その後も相変わらず抱っこはさせてくれません、次回も一旦ネットに入れればおとなしく爪切りをさせてくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切り

    今まで猫たちを外に出していたので爪を切っていなかったのですが、 何ヶ月か前から室内飼いをしているので爪を切るようにしています。 今まで爪切りをしてないせいもあり、爪を切ろうとすると威嚇と猫パンチで暴れまくります。 普段猫が大人しい分、威嚇されその後しばらく近づかれないので私も精神的ショックが大きいです(;△;) こちらで同じような質問があり参考にさせて頂きました。 (1)タオルをかけておさえつける (2)あみにいれてその間から手を出す (1)はうまくいきませんでした。猫の力に負けてしまい切れずその後不審がられました。 (2)は(1)が失敗したのでこれ以上嫌われたくなくてできませんでした。 他の方法で猫があまり嫌がらず猫に嫌われない爪切りの方法をご存じの方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血!

    猫の爪から出血! 完全室内飼いで猫を2匹飼っています。 今日そのうちの1匹(2歳・♀)の後ろ脚の指の間が赤くなっているのを見つけました。 よく見ると、爪の根本部分から出血しているようで、もっとよく見たいのですが1度後ろ脚を怪我して以来、本人が神経質になっていて逃げてしまいます。出血は止まっているように見えました。 本人も痛がっている様子はないのですが、やはり気になるようでなめています。 病院に連れて行きたいのですが、日曜日なので休みで連れて行けません。 かかりつけの病院では、免疫力があるから多少のケガは大丈夫と言われたことがありますが、 心配です。今日1日様子を見ても大丈夫でしょうか?また何か家でできるような処置でもあれば アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切り 困ってます! その2

    前にも質問させていただいたのですが、人間用爪切りではうまく切れなかったため、新たに猫用爪切りを購入しました。 ですが、新品なのにもかかわらず、切ると爪の切り口が同じように裂けてしまうのです。 前よりはいくぶん、パチンと切れるような感はありますが。。 それよりも、猫がものすごーく暴れるんです。 特に前足を切ろうとすると、見た事もないくらい凶暴になり手を噛もうとします。幸い、噛まれる前に猫から手を離してまた捕まえて・・を繰り返し、私の手も無事に今回は終了しましたが、この爪切り嫌いは一体どこから来てるのでしょう?一応、ご指摘どおり、なだめながら猫に切る瞬間が見えないよう手を上に持ち上げて切ったりしてはいますが、ほとんど効果ありません。 以前、動物病院で麻酔をかけて検査していただいたとき、サービスだと思うのですが、爪切りもしていただいたことがあります。そのときは「何で切ったらこんなに綺麗に切れるんだろう?」と思うくらい、割れ爪もなく綺麗に切っていただきました。この差はなんなのでしょう? 長くなりましたが、質問は二つです。 ・この極端な爪切り嫌いはどうしたら治るでしょう? ・綺麗に切れる爪切りを教えてください。ちなみにうちで使用しているものはキャッティ・マンのピンク色のはさみ型の爪切りです。 このままでは、いつかガブッ!と手に穴をあけられてしまいそうなので、どうかいい方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の爪切り・・・威嚇され、大暴れで噛み付かれてしまいます

    はじめましてこんばんは。 野良猫を保護しました。 身体が小さく衰弱しているのですが、 人慣れしていなく非常に臆病です。 わたしには次第に慣れてきたのですが、 やはり知らない人には必要以上に威嚇します。 今回猫の爪を切ろうとしているのですが四苦八苦しています。 せっかく懐いてきたのですが、爪に触れると狂ったように暴れだします。 絶叫に近い泣き声をあげ、すごい力で噛んだり、 前足後ろ足の鋭い爪で暴れまわっています。 猫の爪きりを検索させていただいたのですが、 タオルで身体をくるむ方法も 頭に靴下をかぶせる方法も 全てダメでした。 最終的には動物病院でお願いしようと思っています。 獣医さんはプロすから爪切り作業も素早く安全でしょうが、 はじめて見る獣医さんに猫がパニックになる恐れもあります。 毎日世話をしているわたしが切ったほうが猫も安心するのでは? と思い迷っています。 しかしそれによって、猫との信頼関係(?)が崩れるのではと心配しています。 暴れる猫の爪きりに成功された方 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りの刃

    買って数ヶ月のものなんですが、猫の爪切りの切れ味が悪くなって爪が割れてしまいます。 買い替えればてっとり早いのでしょうが、その前にやるだけやってみてからにしようと質問してみました。 何かで研いだら再生しますか?いい方法をご存知でしたら教えてください。なお、まったく同じものではありませんが、形状は下のようなタイプの爪切りです。よろしくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/558649/

    • 締切済み

専門家に質問してみよう