解決済み

15才でもとれる資格ってありますか

  • 困ってます
  • 質問No.228363
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (5/31)

15才でも取れる、何か生活の役に立つ資格ってあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

お奨めは、ペン字検定と漢字検定。PCやワープロの普及で文字を書くことが減ってきましたし、「読めるけれど書けない」漢字が多くなってきました。が、だからこそ、きれいな文字が書けること、正確な漢字が使えることは大事になってきています。キーボードをブラインドタッチで打てて、しかも手書きの文字も正確で美しく書けたら、素晴らしいと思いますよ。
他に私の持っている資格ではサッカー4級審判員というのがあります。ワールドカップをより楽しむことができると思います。各県のサッカー協会のお問い合わせを。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (66/189)

おすすめは「色彩検定」です。
色彩は生活するにあたって切り離すことができません。
インテリア、ファッション、HPのデザイン、女性の方ならメイク、などなど。
きっと役に立つと思いますよ。
高校生もたくさん受験してます。(参考URLご覧下さい)
とりあえず3級に挑戦してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (212/555)

過去にも同様の質問があるので、そちらを参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227976
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189808
などなど
OKWebのトップで、「中卒」とかで検索すると出てきますよ。