• ベストアンサー

コンデンサマイクの自己メンテ

コンデンサマイクの音が変わってきてしまったので、自己メンテしたいと思っています。精密でデリケートなものなので慎重に且つ的確に行いたいと思っています。分解するところまではなんなくできたのですが、ダイヤフラムの汚れをどうやって取り除けばいいのかわかりません。触れてはおしまいだと思いますが、上手に汚れをとるやり方等ご存知の方、もしくはそういうサイトをご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにマイクはNEUMANN U87Aiです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.2

あ、考えることは同じですね(笑) 遅いところは半年とかかかりますでしょ?  某有名メーカー(ノイマンではないです)の洗浄をやってる人に聞いたら、無水エタノールと綿棒で慎重に表面を拭き取るだけだそうです。専用の環境や工具があるものと想像していたのでちょっと驚きました。 それなら自分でも出来るなと思い安いマイクで試したんですが、ちょっと力を入れるとバックプレートの穴がうっすらと透けてきてダイヤフラムが水玉模様になってしまいました。それ以来自分ではやっていません。

peperam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり無水エタノールですか。恐らく、綿棒だとしても素人が触れてはまずそうですね。精製水で薄めつつ、という感じでしょうか。ちなみにmonte2004様はその後、そのマイクは無事でしたか?音が変わる等はなかったでしょうか?

その他の回答 (2)

• monte2004
回答No.3

その後は明らかにゲインが低くなってしまいました。もともと出力ゲインの高いマイクだったので言われなければ分からないですけど。 音質自体はあまり変化なかったような気がしますけど正常な固体と比べた訳ではないので自信なしです・・・。

peperam
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• monte2004
回答No.1

通常ダイアフラムのクリーニングは業者に出します。業者により金額は違いますが、25,000円から40,000円くらいです。エレクトリに出しても確か外注に出すのだと思いました。 自分は安くて早いところに出しています。洗浄は意外と原始的な方法で行いますので自分でも出来そうですけど、U87ならやめた方がいいと思いますけど。

peperam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方もいつもは業者に出しているのですが、わりと時間もお金もかかりますし、注意点さえ押さえればできてしまうのでは、、と思い質問してみた次第です。安価なものから試しつつ、とも考えています。精製水や無水エタノール等を使うのだとは思うのですが、やり方がどうもわからずです。