• ベストアンサー

コンデンサマイクの自己メンテ

コンデンサマイクの音が変わってきてしまったので、自己メンテしたいと思っています。精密でデリケートなものなので慎重に且つ的確に行いたいと思っています。分解するところまではなんなくできたのですが、ダイヤフラムの汚れをどうやって取り除けばいいのかわかりません。触れてはおしまいだと思いますが、上手に汚れをとるやり方等ご存知の方、もしくはそういうサイトをご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにマイクはNEUMANN U87Aiです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

あ、考えることは同じですね(笑) 遅いところは半年とかかかりますでしょ?  某有名メーカー(ノイマンではないです)の洗浄をやってる人に聞いたら、無水エタノールと綿棒で慎重に表面を拭き取るだけだそうです。専用の環境や工具があるものと想像していたのでちょっと驚きました。 それなら自分でも出来るなと思い安いマイクで試したんですが、ちょっと力を入れるとバックプレートの穴がうっすらと透けてきてダイヤフラムが水玉模様になってしまいました。それ以来自分ではやっていません。

peperam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり無水エタノールですか。恐らく、綿棒だとしても素人が触れてはまずそうですね。精製水で薄めつつ、という感じでしょうか。ちなみにmonte2004様はその後、そのマイクは無事でしたか?音が変わる等はなかったでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

その後は明らかにゲインが低くなってしまいました。もともと出力ゲインの高いマイクだったので言われなければ分からないですけど。 音質自体はあまり変化なかったような気がしますけど正常な固体と比べた訳ではないので自信なしです・・・。

peperam
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

通常ダイアフラムのクリーニングは業者に出します。業者により金額は違いますが、25,000円から40,000円くらいです。エレクトリに出しても確か外注に出すのだと思いました。 自分は安くて早いところに出しています。洗浄は意外と原始的な方法で行いますので自分でも出来そうですけど、U87ならやめた方がいいと思いますけど。

peperam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方もいつもは業者に出しているのですが、わりと時間もお金もかかりますし、注意点さえ押さえればできてしまうのでは、、と思い質問してみた次第です。安価なものから試しつつ、とも考えています。精製水や無水エタノール等を使うのだとは思うのですが、やり方がどうもわからずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクが壊れた?

    こんばんは。今回コンデンサーマイクのことについて質問させていただきます。 最近、歌のレコーディングのためコンデンサーマイクとオーディオインターフェースなどオーディオ関係の機材を購入致しました。一回目のレコーディングは、ノイズなどまったく気にならず、クリアな音で満足していました。ですが、二回目のレコーディングのときに、録音した音声を聞いてみたのですが、一回目のレコーディングのときの音声よりも音質が劣化していました。 症状は ・「妙な残響感がある」 ・「『サー』というノイズが目立つ。(一回目はまったく目立たなかった)」 ・「声を綺麗に拾わない」 です。 マイクはベリンガーのc1。オーディオインターフェースはCAI16Uです。 マイクはとても慎重に扱っていました。特に衝撃なども与えていないです。 原因がわからなくて困っています。回答お願いします。 ・一回目のレコーディングは問題なかった ・二回目から音質が明らかにおかしくなった ・機材は慎重に扱っていた

  • コンデンサーマイク

    ニコ動にて「歌ってみた」動画を制作しようと考えています。 ★ECMーPCV80U ★BEHRINGER Cー1 このコンデンサーマイクが安く、レビューも良いものが多かったのですが、 どちらのコンデンサーマイクの方が音質よく、ノイズが少なく撮れると思われますか? 回答お願いします(>_<)

  • 中古でコンデンサーマイク…

    自主制作映画をやっています。 ガンマイクが欲しくてネットで探していたところ、中古でRODEのコンデンサーマイクが半額くらいの値段でありました。 ただ、精密機器ですし中古でも大丈夫なのかどうか少し不安です。 コンデンサーマイクは湿気のある場所に保管していると音質が低下すると聞いた事があるのですが、それほどまで音質が変わるモノなのですか?元々4万円くらいのコンデンサーマイクです。 中古でコンデンサーマイクを買うときの注意点や、「絶対辞めた方がいい理由」等ありましたら教えてください。 私は今までコンデンサーマイクを購入した事がありません。

  • コンデンサーマイクについて質問です!早急に!

    コンデンサーマイクについて質問です!(早急にお願いします><) コンデンサーマイクを購入したいなと思い http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EC1U%5... これを購入しようと思うのですが これはUSB接続なのでI/Fがいらないとの事ですが本当でしょうか? そして音の質とかはいかがでしょうか?評判では結構良いとか値段なりの音質など見るのですが教えてください! そしてこのコンデンサーマイクに他に必要なものを教えてください! スタンドとか?後息とかがボウッと入らないようなhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPG6%5... こうゆうものなども買ったほうがいいのでしょうか? もし買ったほうがいいならなるべく安いのを教えてください>< 当方本当に初心者で何もわからないので 詳しくよろしくお願いします!

  • PC用コンデンサマイクを使いたい

    スカイプとかで使うようなパソコン用のコンデンサマイクを普通のダイナミックマイクみたいにMTRとかに繋いで録音したいんですが、普通に挿しただけでは使えないみたいです。何か良い方法ご存知の方お願いします。

  • コンデンサーマイクの音が出ない。

    こんにちは、先日コンデンサーマイクを購入しました。 CUBASE5で録音をしたいのですが何故か音がでません、、、。 win→オーディオインターフェース(UA4FX)→コンデンサーマイク(RODE NT2-A)とつないでます。 (ちなみに、以前は普通のカラオケなどで利用しているような安いマイクで録音していました。) この設定で何かおかしいことがあるのでしょうか?? 音を出すのはcubaseでの設定が違うのか、インターフェースなのかなんなのかよくわかりません。 ご存知の方いましたら教えていただけたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • マイク

    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U みたいに、パソコンに接続するだけで話したり出来るお手頃価格のマイクをご存知でしたら教えて下さい

  • コンデンサーマイクのノイズ

    数年使っているコンデンサーマイクにノイズが乗るようになってきました。 半年前くらいまでは、接点復活剤を吹き付けると、しばらく問題のない状態で使えていたのですが、最近は毎日吹き付けないと本調子にならない状況です。 汚れもあるのでしょうが、ひょっとすると接点の湾曲・摩耗などもあるのかと思い、質問を立ち上げました。 こういった場合は修理に出すことも視野に入れた方がよいでしょうか。 それとも、まだまだある程度は自分でケアできる範囲なのでしょうか。

  • HPLCポンプの構造

    似たような質問、3つめです。申し訳ありません。 HPLCのポンプを分解してメンテしてみましたが、その原理自体がわからず困っています。 一番分からないのは、プランジャーがポンプの圧力を作っているように見えることです。 ダイヤフラムはプランジャーの先端についているのではなくて、プランジャーがダイヤフラムの真ん中を突き抜けて、さらにプランジャーシールを突き抜け、プランジャーの頭が直接、溶離液に触れています。 このポンプは特殊なものではないはずで、一般的な構造をしているはずです。 ですので、ダイヤフラムの役割が分かりません。だれかご助言お願いいたします。

  • コンデンサーマイク探してます。

    はじめて自宅録音を、はじめます。 歌のレコーディング用で、まわりの雑音やノイズなど なるべく抑えれる質の良いコンデンサーマイクを探してます。 機材との相性もあると聞いたので、詳しい方に意見を聞けたらなと思い質問しました。 予算は2万円です。 PCは、Windows Vista Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz 2.00 GHz メモリ 2.00 GB システム 32ビット オペレーティングシステム オーデイオインターフェースは、M-Audio fast track pro です。 現在の検討中のマイクは RODE ( ロード ) / NT3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a … SEIDE / PC-VT2000 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/pc-vt2000/ の、2点です。 あと、SEIDE / PC-VT2000 の真空管と言うのは劣化しやすいのでしょうか? なぜここまで値が下がっているのかも気になります。 補足なのですが、お金を貯めてマイクプリアンプも買う予定なので コンデンサーに合うマイクプリアンプもご存じでしたらアドバイスください。宜しくお願いします。