• ベストアンサー

子持ちバツ2男性に迫られている友達へのアドバイス

最近、友達(30代後半)が仕事関係の年下男性から告白されました。 その男性は30代前半で20代の時に2回結婚、どちらとの間にも子供が1人いて奥さんがひきとって育てており、養育費だけを支払っている状態だそうです。 私としては彼女が3人目になるのは忍びないし、彼女自身も仕事を通じてしか彼のことを知らないのでいきなりつきあうのはちょっと……という感じだそうですが、彼の方が結構強くプッシュしているのと仕事の関係者なので下手な断り方をするわけにもいかないのとで困っていると相談を受けました。 私の意見は「年下はダメだとか適当な理由をつけて“ごめんなさい”したら?」なのですが、相手の前の奥さんが年上だったそうでその手は通じないそうです。 せめてうまく距離をおいてつきあうような方法を教えてあげたいのですが、どなたか私の代わりに彼女にアドバイスしてやっていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#208445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お友達のこと心配ですね。 norayaさんは友達思いの優しい方ですね。 お友達にこの方法が出来るかどうかは 分かりませんが、こうしてみては いかがでしょうか? もし、また迫られることがありましたら、 「実は彼氏がいるんです。」と言ってみては いかがでしょうか? 「この間は「いない」って言ったんですけど お仕事の関係の方にプライベートなことを お話するのもどうかと思いまして・・・」 もしくは、 「今好きな人がいるんですけど、その人から 誘われてるんですけど、どこへ行きたい?って 聞かれて困ってるんですけど、どこって答えたら いいんですか?」 と逆に相談してるフリを見せれば 相手の方にも、少しは諦めてもらえるのではないでしょうか? 嘘も方便、です。 今のうちにハッキリ断るなら断ることをしておかないと相手の方にも失礼ということを お友達に言って勇気を持たせてみてはいかがでしょうか? バツ2の方が全てそうとは言い切れませんが、 私の経験からして、そういう方はまた同じことを 繰り返す可能性があります。 子持ちで仕送りもしているなら、 万が一お友達がその人と結婚してしまうことに なってしまったら経済的にもその分少なくなると いうことです。 この方法を試しても強くプッシュしてこられたら、架空の彼氏とうまくいってることをアピールした方がいいと思います。 とにかく、お友達の性格を良く知っている norayaさんが一番いい方法を考えてあげられると 思いますので頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>この間は「いない」って言ったんですけど・・・ あ、これもいい方法ですね! 嘘をつくのが苦手な子なんで私には全然思い浮かびませんでしたが、電話でなら言わせられそうです。 私も彼女に経済的に辛い思いはして欲しくないので、意思を再確認して断るときはこの手を使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女は うつ病ですか・・・。  だったら、ほんとに助けてあげたいですね。うつ病の時は、ちゃんとした判断はしにくいことに付け加え、はっきりとした判断を迫られることが すごく、苦痛ですもんね。  相手は、きっと、その彼女のはっきり断れないところをうまく ついてきてると思います。押しに弱い子と思われてそうな気がしますね。  2度失敗しているとはいえ、良いように言えば、それだけ、口がうまかったり、押しが強かったり、魅力がそこそこある人なんですよね、多分。   だから、なかなか手ごわそうです。ここは、はっきり断るほうが、いいと思います。   はっきりとしておかないと、ずっと、ズルズルして、余計に仕事がしづらいと思います。  好きな人がいる、あるいは、実は付き合っている人がいるとか。  うそをつくのもなんだか、嫌だろうと思いますが、これから、ずっと迫られるよりはいいかと思います。 うつ病の時の判断がつかないときに、判断できる問題ではないと思いますので、ちゃんと、きってしまいたい事柄だと思います。 相手のかたが、ほんとうはいい人かもしれませんが、友達が悩むくらいですから、切り離してあげてほしいものです。 いい方向に、もっていってあげてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女が彼に依存してしまう前に断るよう促してみようと思います。 彼女の病気も受け止めてくれる人ならなりゆきに任せてもいいんですが、私にはどんな男性なのかわかりませんし…。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

「YES」か「NO」か はっきり言えば済むことでは? どっちつかずの 曖昧な態度をとるから 相手が脈があると思って近寄ってくるのです。 嫌だ!!と言ってもしつこいようでしたら 相手の会社の上司に話したほうがいいですよ。 最後の「手」ですけどね。 三十代も後半に入って、「初な子」ではいささか 社会人として心配な気がします。 毅然とした態度がとれるようにお友達に言ってあげて ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは彼女の気持ちをもう一度確かめてからですが、上手く断らせるようにしたいと思います。

質問者

補足

隠していてすいません。実は鬱病でYES・NOを上手く言えない子なんです。 好意を寄せてくれる人を邪険に扱えないのは、仕事のことだけでなく病気のせいでもあるんじゃないかと思っています。

• tukimayu
回答No.3

>「年下はダメだとか適当な理由をつけて“ごめんなさい”したら?」なのですが、相手の前の奥さんが年上だったそうでその手は通じないそうです。 これ、おかしいですよね? 彼が「年上でもOK」というだけの話で、あなたのご友人は「年下が嫌い」ってことにすればいいだけの話なんで、その手は通じないわけないじゃないですか。だって彼の元奥さんとご友人はまったくの他人なんだしねえ。趣味が同じはずがないし、彼の趣味に合わせる必要もない。 本当に困ってるなら、仕事以外の接触は避けるでしょうし、彼のプライベートをそこまで知りえないでしょうから・・・(彼が勝手にしゃべったとしても)。 なんだかんだいって、ご友人もまんざらいやじゃないのかもしれませんよ(w 「いきなり付き合うのはちょっと」が本心なのでは。 =時間をかけて知ったら恋人くらいならありえるのかもしれませんね。 距離を置いて付き合うには、実際に距離を置けばいいだけの話。 仕事以外で接触しなければいいんです。 あとは適当にかわす。本当に迷惑(嫌い、タイプじゃない、仕事以外で接する気がない)なら、彼女だって「仕事を考慮しつつ、それなりにかわす」ことくらいできる年齢でしょ? 本当にそんなに困っているとは思えないのですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は「それなりにかわす」ことができそうにない子なんです。それができるなら私に相談してきたりしないというか……。ただ「時間をかけて知ったら或いは」っていう気持ちはどこかにあるのかもしれませんね。 私もあまり首をつっこみすぎないように気をつけてみることにします。

質問者

補足

>これ、おかしいですよね? はい、私もおかしいと思いました。というか、彼女が彼に押されて冷静な判断ができずにいるのかな、心配だなと……。

• kn6660
回答No.2

彼の離婚原因はわからないのでしょうか。 バツ2って、イメージ悪いですよね。バツ1なら、仕方ないと思いますが、二度も同じことをくりかえしたってことですから。 彼が原因の場合「やっぱりこういう人なんだ。私にも同じことするんだろうな」とその性格に不信感を抱きますし、奥さんが原因の場合でも「同じことを二度も繰り返したんだ」と感じます。 「ごめんなさい、ほんとは好きな人がいるんです。でも仕事とは関係ないことだし、言いづらくて」 こう言えば、さすがにあきらめてくれるのでは?

質問者

お礼

>ごめんなさい、ほんとは好きな人がいるんです。 これはいいかもしれないですね。 面と向かってだと顔に出るかもしれないので、電話で伝えられないか彼女に言ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

1回目は奥さんの浮気、2回目は相手もバツ1な上に子持ち再婚だそうなので、経済的な理由だろうと彼女は言っていました。 2回目の相手のときは給料の前借りや仕事以外にバイトの掛け持ちもしていたと聞かされたそうなので。

• mikeron
回答No.1

彼女は迷惑しているのですか? それでしたら、他に好きな人がいるとか、異性とは見れないが仕事上のパートナーとしては大切にしたいとか、一般的な理由で断れないのでしょうか? 彼女に迷いがあるのなら、心配でしょうが年齢からも自立されているので彼女次第ですね。 仕事上の関係ならこじれて困るのは彼の方も同じと思いますので、あまりシツコイようでしたら、信頼できる関係者(彼女と彼を両方知っている人)に相談してみてはいかがですか? いないようなら、離婚経験、子供ありが無理とはっきり断るしかないと思います。(以下理由により) 彼女の今後を考えると×2だからうまくいかないというより、子供2人が気になりますよね。 養育費+いろいろな問題(最終的には遺産相続まで)は今後も付きまといますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は迷惑というより困惑しているようです。そういう目で見たことのない相手だったのでどうしたらいいのかわからないと言っていました。養育費の件も私が言ったので尋ねてみたそうです。 補足欄に書いたとおり下手なことを言って関係が拗れるとまずい相手のようなのですが、やはり離婚歴を理由に断らせるしかないでしょうかねぇ…。いい歳をして初心な子なのでこのままだと押し切られそうで心配です。

質問者

補足

「彼氏とか好きな人とかいるんですか?」と聞かれて正直に「いない」と答えたら「じゃあ僕と」と言われたらしいです。 仕事関係といっても同じ会社ではなく取引先の担当者だそうで、今やっている仕事の都合から担当替えもできないとか…。