• ベストアンサー

子持ちバツ2男性に迫られている友達へのアドバイス

最近、友達(30代後半)が仕事関係の年下男性から告白されました。 その男性は30代前半で20代の時に2回結婚、どちらとの間にも子供が1人いて奥さんがひきとって育てており、養育費だけを支払っている状態だそうです。 私としては彼女が3人目になるのは忍びないし、彼女自身も仕事を通じてしか彼のことを知らないのでいきなりつきあうのはちょっと……という感じだそうですが、彼の方が結構強くプッシュしているのと仕事の関係者なので下手な断り方をするわけにもいかないのとで困っていると相談を受けました。 私の意見は「年下はダメだとか適当な理由をつけて“ごめんなさい”したら?」なのですが、相手の前の奥さんが年上だったそうでその手は通じないそうです。 せめてうまく距離をおいてつきあうような方法を教えてあげたいのですが、どなたか私の代わりに彼女にアドバイスしてやっていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#208445
noname#208445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お友達のこと心配ですね。 norayaさんは友達思いの優しい方ですね。 お友達にこの方法が出来るかどうかは 分かりませんが、こうしてみては いかがでしょうか? もし、また迫られることがありましたら、 「実は彼氏がいるんです。」と言ってみては いかがでしょうか? 「この間は「いない」って言ったんですけど お仕事の関係の方にプライベートなことを お話するのもどうかと思いまして・・・」 もしくは、 「今好きな人がいるんですけど、その人から 誘われてるんですけど、どこへ行きたい?って 聞かれて困ってるんですけど、どこって答えたら いいんですか?」 と逆に相談してるフリを見せれば 相手の方にも、少しは諦めてもらえるのではないでしょうか? 嘘も方便、です。 今のうちにハッキリ断るなら断ることをしておかないと相手の方にも失礼ということを お友達に言って勇気を持たせてみてはいかがでしょうか? バツ2の方が全てそうとは言い切れませんが、 私の経験からして、そういう方はまた同じことを 繰り返す可能性があります。 子持ちで仕送りもしているなら、 万が一お友達がその人と結婚してしまうことに なってしまったら経済的にもその分少なくなると いうことです。 この方法を試しても強くプッシュしてこられたら、架空の彼氏とうまくいってることをアピールした方がいいと思います。 とにかく、お友達の性格を良く知っている norayaさんが一番いい方法を考えてあげられると 思いますので頑張ってくださいね。

noname#208445
質問者

お礼

>この間は「いない」って言ったんですけど・・・ あ、これもいい方法ですね! 嘘をつくのが苦手な子なんで私には全然思い浮かびませんでしたが、電話でなら言わせられそうです。 私も彼女に経済的に辛い思いはして欲しくないので、意思を再確認して断るときはこの手を使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女は うつ病ですか・・・。  だったら、ほんとに助けてあげたいですね。うつ病の時は、ちゃんとした判断はしにくいことに付け加え、はっきりとした判断を迫られることが すごく、苦痛ですもんね。  相手は、きっと、その彼女のはっきり断れないところをうまく ついてきてると思います。押しに弱い子と思われてそうな気がしますね。  2度失敗しているとはいえ、良いように言えば、それだけ、口がうまかったり、押しが強かったり、魅力がそこそこある人なんですよね、多分。   だから、なかなか手ごわそうです。ここは、はっきり断るほうが、いいと思います。   はっきりとしておかないと、ずっと、ズルズルして、余計に仕事がしづらいと思います。  好きな人がいる、あるいは、実は付き合っている人がいるとか。  うそをつくのもなんだか、嫌だろうと思いますが、これから、ずっと迫られるよりはいいかと思います。 うつ病の時の判断がつかないときに、判断できる問題ではないと思いますので、ちゃんと、きってしまいたい事柄だと思います。 相手のかたが、ほんとうはいい人かもしれませんが、友達が悩むくらいですから、切り離してあげてほしいものです。 いい方向に、もっていってあげてくださいね。

noname#208445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女が彼に依存してしまう前に断るよう促してみようと思います。 彼女の病気も受け止めてくれる人ならなりゆきに任せてもいいんですが、私にはどんな男性なのかわかりませんし…。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

「YES」か「NO」か はっきり言えば済むことでは? どっちつかずの 曖昧な態度をとるから 相手が脈があると思って近寄ってくるのです。 嫌だ!!と言ってもしつこいようでしたら 相手の会社の上司に話したほうがいいですよ。 最後の「手」ですけどね。 三十代も後半に入って、「初な子」ではいささか 社会人として心配な気がします。 毅然とした態度がとれるようにお友達に言ってあげて ください。

noname#208445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは彼女の気持ちをもう一度確かめてからですが、上手く断らせるようにしたいと思います。

noname#208445
質問者

補足

隠していてすいません。実は鬱病でYES・NOを上手く言えない子なんです。 好意を寄せてくれる人を邪険に扱えないのは、仕事のことだけでなく病気のせいでもあるんじゃないかと思っています。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

>「年下はダメだとか適当な理由をつけて“ごめんなさい”したら?」なのですが、相手の前の奥さんが年上だったそうでその手は通じないそうです。 これ、おかしいですよね? 彼が「年上でもOK」というだけの話で、あなたのご友人は「年下が嫌い」ってことにすればいいだけの話なんで、その手は通じないわけないじゃないですか。だって彼の元奥さんとご友人はまったくの他人なんだしねえ。趣味が同じはずがないし、彼の趣味に合わせる必要もない。 本当に困ってるなら、仕事以外の接触は避けるでしょうし、彼のプライベートをそこまで知りえないでしょうから・・・(彼が勝手にしゃべったとしても)。 なんだかんだいって、ご友人もまんざらいやじゃないのかもしれませんよ(w 「いきなり付き合うのはちょっと」が本心なのでは。 =時間をかけて知ったら恋人くらいならありえるのかもしれませんね。 距離を置いて付き合うには、実際に距離を置けばいいだけの話。 仕事以外で接触しなければいいんです。 あとは適当にかわす。本当に迷惑(嫌い、タイプじゃない、仕事以外で接する気がない)なら、彼女だって「仕事を考慮しつつ、それなりにかわす」ことくらいできる年齢でしょ? 本当にそんなに困っているとは思えないのですが。

noname#208445
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は「それなりにかわす」ことができそうにない子なんです。それができるなら私に相談してきたりしないというか……。ただ「時間をかけて知ったら或いは」っていう気持ちはどこかにあるのかもしれませんね。 私もあまり首をつっこみすぎないように気をつけてみることにします。

noname#208445
質問者

補足

>これ、おかしいですよね? はい、私もおかしいと思いました。というか、彼女が彼に押されて冷静な判断ができずにいるのかな、心配だなと……。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

彼の離婚原因はわからないのでしょうか。 バツ2って、イメージ悪いですよね。バツ1なら、仕方ないと思いますが、二度も同じことをくりかえしたってことですから。 彼が原因の場合「やっぱりこういう人なんだ。私にも同じことするんだろうな」とその性格に不信感を抱きますし、奥さんが原因の場合でも「同じことを二度も繰り返したんだ」と感じます。 「ごめんなさい、ほんとは好きな人がいるんです。でも仕事とは関係ないことだし、言いづらくて」 こう言えば、さすがにあきらめてくれるのでは?

noname#208445
質問者

お礼

>ごめんなさい、ほんとは好きな人がいるんです。 これはいいかもしれないですね。 面と向かってだと顔に出るかもしれないので、電話で伝えられないか彼女に言ってみます。 ありがとうございました。

noname#208445
質問者

補足

1回目は奥さんの浮気、2回目は相手もバツ1な上に子持ち再婚だそうなので、経済的な理由だろうと彼女は言っていました。 2回目の相手のときは給料の前借りや仕事以外にバイトの掛け持ちもしていたと聞かされたそうなので。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

彼女は迷惑しているのですか? それでしたら、他に好きな人がいるとか、異性とは見れないが仕事上のパートナーとしては大切にしたいとか、一般的な理由で断れないのでしょうか? 彼女に迷いがあるのなら、心配でしょうが年齢からも自立されているので彼女次第ですね。 仕事上の関係ならこじれて困るのは彼の方も同じと思いますので、あまりシツコイようでしたら、信頼できる関係者(彼女と彼を両方知っている人)に相談してみてはいかがですか? いないようなら、離婚経験、子供ありが無理とはっきり断るしかないと思います。(以下理由により) 彼女の今後を考えると×2だからうまくいかないというより、子供2人が気になりますよね。 養育費+いろいろな問題(最終的には遺産相続まで)は今後も付きまといますよ。

noname#208445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は迷惑というより困惑しているようです。そういう目で見たことのない相手だったのでどうしたらいいのかわからないと言っていました。養育費の件も私が言ったので尋ねてみたそうです。 補足欄に書いたとおり下手なことを言って関係が拗れるとまずい相手のようなのですが、やはり離婚歴を理由に断らせるしかないでしょうかねぇ…。いい歳をして初心な子なのでこのままだと押し切られそうで心配です。

noname#208445
質問者

補足

「彼氏とか好きな人とかいるんですか?」と聞かれて正直に「いない」と答えたら「じゃあ僕と」と言われたらしいです。 仕事関係といっても同じ会社ではなく取引先の担当者だそうで、今やっている仕事の都合から担当替えもできないとか…。

関連するQ&A

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 子持ち、年上は落ち着いていないといけないのか

    お付き合いしている男性は3歳年下です。 私は30代前半で、バツイチ子持ちです。 3ヶ月の付き合いです。 とりあえずまだ今は2人だけの付き合いや絆を深めて行こうという感じです。 私は年上だろうと年下だろうと男性に甘えたいし、子供っぽくなります。 俗に言うラブラブ状態になりたいと思います。 日常生活や子育てをしっかりしていないという意味ではなく、2人きりになると甘えモードになります。なりたいです。 ですが、彼に 「年上の女はもっと落ち着いているというイメージがある。 僕が若い女の子がいいんじゃないかと思って、お前はわざと若い子のふりや真似をしているんじゃないか? 僕はお前が年上だって事も子供がいるって事も認めてるんだよ。 年上で30代で母親なんだから、もっと落ち着いていていいと思う。」 と言われてしまいました。 「わざとじゃないよ。これが本当の姿だよ。じゃあ、私は落ち着いた女のふりをしなきゃいけない? 普段はちゃんとしてるよ。外ではあなたともイチャイチャしないじゃない。 2人きりの時は子供みたいになっちゃいけないの?落ち着いてないといけないの?ラブラブしちゃいけないの? どんなカップルも年齢関係無く2人きりになったら子供みたいに甘えあってると思うよ。 じゃあ、私がもし25歳だったら同じ事をしても、そうは思わないって事だよね。 私は私なのに、年齢が30代だからって、年上だからって、男性との付き合い方を変えないといけないの? 2人きりになったら年齢なんて関係無いじゃだめなの?」 年上の落ち着いた女性を演じる事も可能です。 でも、私は自然体でいたいです。 でも、彼が望む女でいたいとも思います。 次のデートはどういう振る舞いをしていいのか分かりません。 彼に嫌われたくない反面、自然体でいられずに演技をする付き合いは嫌だという気持ちがあり、葛藤しています。 教えて下さい。

  • 20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

    私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。

  • 私は40代前半でバツイチ子持ちです。

    私は40代前半でバツイチ子持ちです。 子供は嫁が引き取っています。 最近好きな女性が出来ました。 その女性は20代後半です。 その女性は年下が好みで、5歳下までOKとの事。 私は年上ですので、当然対象外だと分かっているのですが、その女性を好きになってしまいました。 諦めるか、玉砕か悩んでおります 40代前半でバツイチ子持が・・・なんて どうしたらよいでしょうか? 40代前半バツイチ子持ちでも恋愛対象になりますか?

  • バツ1子持ちの彼(長文です)

    バツ1子持ちの彼(長文です) 知り合って3ヶ月の男性がいます。共に20代後半です。お互いに恋愛感情が芽生え、未だかつて無い程気が合い一緒にいて楽しい方です。 先日彼から、10代の頃結婚していた事を聞きました。知り合った頃は互いに恋愛感情など皆無でしたが、惹かれ合うようになったので、話さなければと。 子供が出来て籍を入れた。お金が無かった為、彼が仕事とバイトを掛け持ちし、前妻に給料を全て渡しお金が貯まったら一緒に暮らす予定だった。彼の両親が、お金が貯まるまで彼の実家で暮らそうと提案したが前妻が拒否し、月に一度給料を渡しに行き、お金を渡すと「眠いから帰って」と追い返されると言う生活が続き、半年経ったからもう貯まっただろうと思い前妻に聞くと、衣類等に使ってしまい貯金は0だったそうです。 その事がきっかけで、一緒に暮らす事も無く離婚したと。 子供は産まれた時に病院で一度会ったのみで、その後一度も会っていません。 離婚の際、相手に月5万の養育費を払うと誓約書を書かされ、離婚後7年近く経った今も毎月払っているようです。 私はショックでしたが、彼が好きなのもあり困惑しています。 彼とは将来を考えたいです。異性関係もクリアで、とても素直で家族とも仲が良く、お人好しと言える程優しい方です。 ですが、やはり離婚歴が引っかかります。これからも養育費を払って行かなければいけませんし、私としては複雑です。 今はまだ不安が大きいです。前妻とは連絡を取っておりません。 この内容を読んで感じた事や率直な意見をお聞かせください。 質問になっていませんが、色んな立場の方からの意見が聞きたいです。 尚、回答をしてくださる際は、既婚か未婚か、結婚歴、子供の有無等を明記して頂けたら幸いです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 年上女性に何を期待しますか??

    こんにちは。30代前半のOLです。 最近、年下の男性の髪についたゴミをとってあげたら やけに喜ばれて、年下男性がかわいく思えました。 年下の男性は、年上女性にこういう世話焼き的なことを されると、喜ぶものでしょうか? どんなことを期待してたり 何をされると嬉しいとか、 具体的に色々教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします! (ちなみにその男性は20代後半で年上好きです)

  • 23歳の男性が一回り上のバツあり子持ち女性に好意…ってありえないですか?

    30代半ばの2児のシングルマザーです。 最近しばらく気になっている男性がいて、私と子供たちがお世話になっているスポーツクラブのコーチなんですが。 見た目26~28歳くらいかな?(それでもだいぶ年下ではありますが)かなりさわやかなイケメンです。 こちらの思いこみの可能性が高いのですが、最近向こうも気にかけてくれるというか優しい視線を感じるなああ…もしかして脈ありと思っていいのかしら?と思っていたところ。 クラブの壁に貼ってあったプロフィールを発見して、生年月日が嘘でなければ、23歳くらいということ。 ガーン!いくらなんでも一回り下?は想定外だったのでショックを受けてしまいました。 こういうところで年齢詐称することってあるんでしょうかね?(どお~みてももう少しいっているように思ってたので。希望的観測。) …というのは、彼の立場というか、担当しているレッスン数の多さや内容、話し方などからして、20代前半ということはまさかないだろうなあと勝手に思っていたので。といってもこういう仕事は何歳でどのくらいの立場になるというのは正直よくわからないのですが。 まあ事実だとしたらしょうがないとしても、23歳くらいの男性が一まわり上の子持ち女性にひかれる可能性なんてないでしょうか? 芸能界を見ると、高岡早紀さんやYOUさんの例もあるし、ありえない話ではないと期待してしまうのですが。 当方、まあ容姿は悪い方ではなく、ママ友達には、「もともと何の仕事してたの?モデルさんか客室乗務員さんとかだったんじゃない?」などと言われます。(ちなみに違います) ちなみに現在事業経営していてシングルマザーですが年収1千万超です。 こんな私ですが、少々凹んでますので、あまり辛口はご容赦ください。

  • バツ2ってどう思いますか?

    友人(20代後半)の話なのですが、最近紹介(といっても友達として)された男性(30代前半)が気になっているとのことです。 話を聞いている限り、仕事に一生懸命で友人たちからの信頼もあり、落ち着きのある男性です。 しかしその男性は、バツ2でそれぞれの元嫁に1人ずつの子供がいます。 聞いたところによると、一人目の元嫁とは縁が切れているそうですが、二人目の元嫁とは未だに月一で子供に会う為に顔を合わせているようです。 離婚理由は、一人目は「元嫁の両親との性格の不一致」 介護が必要な元嫁の両親の為、元嫁の実家で暮らし、必死に稼いだそうですが、家に入れてもらえないくらい散々いじめられたそうです。元嫁も無関心で、他に男を作っていたとかいないとか・・・ 二人目は「元嫁の不倫」 子供ほったらかしで男遊びをしていたそうです。 私はその女友達に友人として「あなたは初婚になるし、やめときなよ」とは言いましたが、その後離婚理由を聞いて、なんといっていいか悩んでしまいました。 もちろん養育費等の問題もありますし、オススメできるか?と言われたらNOなのですが、理由が理由だけに、本当にその男性が悪い人なのか?と考えてしまいます。 バツ1ならよく聞きますが、バツ2となると本人の問題もあるだろうと考えていた私ですが、女友達に100%の気持ちでやめておきなと言えなかったのです。 皆様はバツ2というとどう思いますか? この男性を好きになりかけている友達になんというべきでしょうか?

  • バツ2男性との入籍について

    初めまして、現在バツ2男性と同居を始めて5年目になる33歳です。彼は一番目の奥さんとの間に子供がいて毎月養育費2万~3万を支払っていますが手取り15~17万の中から家賃、その他の支払いをするとほとんど手元に残りません。先日、その1番目の奥さんから10年前の離婚時の慰謝料請求500万を一括で支払うよう連絡がありました。(公正証書には平成29年までに全額支払うと明記してあるそうです)もし籍を入れた場合に私もその慰謝料を支払う義務が生じるのでしょうか?2番目の奥さんにも彼との子供が1人いるのですが、新しく家庭を持っているようで一切連絡はありませんが、私としては1番目の奥さんも2番目の奥さんも彼の子供がいるので金銭に余裕がある限りお支払いはするべき、と考えています。ただ、自分も初婚でゆくゆくは子供を産みたいと考えていますがこのような現状だと、厳しいと思います。1番目の奥さんとは2番目の奥さんと不倫の関係にあって離婚し、2番目の奥さんとは性格の不一致で離婚しています。私もパートで働いて生活の支えになるよう努力はしていますが、生活は厳しいです。入籍をした場合、私にも支払い義務が生じるのなら新しく仕事を見つけ、彼の前々奥さんと前奥さんへの支払いをしなくてはならないのかと思うと希望があまり持てません。乱文で分かりにくいかと思いますが、ご意見をお聞かせください。最後まで読んでいただきありがとうございます。