• ベストアンサー

食事制限は私には無理…(涙)

下半身が太いのが悩みです。 上半身はガリガリなので、できれば体重は現状維持で下半身をほっそりさせたいと思っています。 ただ、私の場合、もともと食べることが大好きなので、食事制限をすると「がんばって痩せるぞ!」っていうモチベーションが下がってしまうのです。。 逆に「ちょっと食べすぎた…」って日は、疲れていてもウォーキングしに行ったり、お風呂上りにもも上げしたりちゃんと「食べた分、動かそう!」ってなります。 今日は3食ともだいぶ抑え目で、食べに行きたかったのですがスゴい我慢して…。でもなんだか気力がなくなって、暇だったのにまったく体を動かしませんでした…最悪。 私の場合、ガリ体型なんですが足が異常にブヨブヨなんです。 この場合、食事は気にかけず好きなように食べてもその分、下半身を重点的に動かせばほっそりさせることは可能でしょうか?? 食べたら下半身に肉がつくんじゃ、と思って食べたいもの我慢したり…疲れます。 別に全身痩せを望んでいるわけではないので、下半身さえとにかく「動かせば」いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.2

下半身太りはたいていムクミなので、水分の取り方を気をつけたり、 余分なす水分を出すよう代謝をよくしましょう。 半身浴がおすすめですよ。お湯に浸かりながら足を徹底的にマッサージすると効果的です。 あと、下半身エクササイズをやるといいですよ。(本屋さんに行くと沢山あります)

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、私もこの下半身太りの一因はむくみなんじゃないかと思う部分はあります。 すごい水分体質ですし、むくみやすいです。 しかも冷え性。普段日常生活の中で、下半身の血流が滞っているのを実感します(ちょっと椅子に座っているだけでかなりシビれますし、股関節に違和感を感じます)。 一応、毎日お風呂上りに足をほぐしてリンパマッサージもこまめにやっているんですが…。 翌朝、むくみはおさまりますが、「脚が細くなる」ことはないです…涙

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.3

失礼しました。朝晩で足の太さが違うようなことがありますか?だとしたら一つは足の筋肉がよわく、下半身のポンプ機能がよわいかもしれまでん。それ以外に余程塩分の過剰摂取がなければ家系的に腎機能が弱ことも考えられます。こういった内容の場合、食事で問題を解決するより、漢方薬などのほうが、適切だと思います。

• yakyutuku
回答No.1

まだ若い子ですか?だったら年を重ねるうちに自然と良くなりますから無茶せず待ちましょう。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現在20歳です。 なんで全身ガリガリなのに、足だけこんなぼってりしてるんだろう~泣!!って悲しくなります。。。