• 締切済み

自動車のバイクに対する嫌がらせ

250ccのバイクに乗っています。 最近、続けて、軽自動車に幅寄せや進路妨害、脇道にそれたら振り切るまで後を追われたりしました。 ナンバーは確認してませんが、同じ軽自動車のようです。又、この車には全く見覚えはありません。 一人のときは大丈夫ですが、時々、小学生の子供を乗せて走ります。その際同じようなことをされたら、事故の恐れを心配してます。 どのような対策を取ったらよろしいでしょうか。

みんなの回答

• nik670
回答No.4

ということは同じ道っていうことですよね? 信号などで車が止まっているときに一度話 してみてはいかがですか? 俺は若かりし頃はそういう車にはドア蹴飛 ばしてやりました。でも根性無しなので俺 のバイクのナンバーは折り曲げていました が(^▽^;)

kuuga-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勘ですが、他のバイクにもしているのではないかと。 バイク買う金が無くて、バイク見たらイライラする危険な性格の人間のようです。

noname#61929
noname#61929
回答No.3

法律論ではありませんが、#1,2に追加で。 いつどこでどんな状況でどんなことをやられたのか詳細に記録しておくと後々役に立つこともあります。

kuuga-papa
質問者

お礼

そうですね。 何かあったら残しておけば証拠になると聞いたことがあります。 ありがとうございます。

• SUPER-NEO
回答No.2

悪意を感じるドライバーですね。 #1さんもおっしゃるように、ナンバーを控えて 警察に届けるべきでしょう。 願わくは証拠の写真や動画などもあればいいです。 あと、妨害行為を行ってきたら、あなたの安全を考え、 道脇に停車しましょう。 ところで、幅寄せなどの影響で、お怪我はされてませんか? 実は、接触しなくても人身の交通事故の認定は可能でして、 危険運転などによって転倒を余儀なくされたりした場合、 怪我をされると思います。その場合、因果関係が照明され、 自賠責保険へ治療費など諸々を請求できるのです。 万が一のときの予備知識として覚えておいてください。

kuuga-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、何かあったら、こちらの有利になるよう、次回はナンバーを控えて、警察に届けてみます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

バイクを停車させて、相手の車のナンバーを確認する。  その後も続くようであれば、警察に通報する。  

kuuga-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は動いてくれるでしょうか。 当て逃げがあっても何も捜査しないといわれてる警察です。