• ベストアンサー

精神的な風邪?

28歳の女性ですが、風邪を引きやすく、風邪でなくても体調不全で会社にいけなくなることが多いのです。(内科では異常がないといわれました) 一ヶ月前は急性胃粘膜病変と気管支炎と大動脈弁膜閉鎖不全症にかかっていましたが、現在では治ったようです。 私としてはまもなく会社を辞めるので、健康保険がきいているうちに原因を探したいのですが、内科以外にかかったほうがいい科はあるでしょうか? 症状を上げていきます。 1、頭痛、腹痛、下痢(時折) 2、胸痛(寝ている状態のときが一番ひどく、重い感じがする。長いときは一日中。漏斗胸だというので、そのせい?) 3、首から腰にかけて凝りがひどい(現在整形外科で検査中です) 4、気管支炎は治ったのに、まだたまに咳が出る 5、時折立ちくらみがある 6、鼻が出る(蓄膿症のせいかも。アレルギーはありません) 以前した検査をあげます 血液検査。心電図。心エコー。胃カメラ。脳と胸のCTスキャン。脳、首、背中、胸、腰のレントゲン。 そのうち、現在では首に異常があるかもしれないというので、頚椎のMRIを予約しています。 自分では、次に耳鼻科と形成外科。最後に精神科に通おうと思っているのですが(同じ病院内の)他に行った方がいい科があったら、教えてください。 また、気孔にもかかっていて、そのおかげで少し体の調子が良くなってきた感じがするのですが、 同時にいろんな科や、気孔にかかったりしないほうがいいのでしたら、MRIの検査結果が分かってからにしようと思います。 長くなってすみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#1387
noname#1387
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

同時にいろいろな科にかかることはあまり問題がないと思いますよ。 また、「いろいろすべて検査して、体に全く以上がなかったら精神科に行く」 という方針は、全くもって正しいです。 心の病気は、本当にいろいろな症状が出ます。 ですが、やはりまず疑うのは体の健康が崩れていることです。 ですので、そのままの方針で、 すべての検査結果に異常が見られなかったら、 精神科に行ってみると良いと思います

noname#1387
質問者

お礼

MRIの検査結果が約一ヵ月後に分かるというので、それから他の科で調べるのは遅すぎるし、どうしようかと思っていました。 同時にかかっていいと聞いて、ほっとしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#145153
noname#145153
回答No.2

「-mizuki-」さんも書かれているように、精神神経科あるいは、心療内科が良いと思います。  気力低下(うつ状態)が続くと、免疫機能が低下して、風邪にかかりやすくなると言われております。  気管支炎後、「せき」は結構長く残るケースは多いですよ。

noname#1387
質問者

お礼

せきが残っているのは、一番気になっていました。 気管支炎後のせきが残るものだなんて知りませんでした! ありがとうございます。 また、別の方への回答の中に頭痛を調べるHPが載っていたので、調べてみたところ、気にしなくていい頭痛だと分かりました。 重ねてありがとうございます。