• 締切済み

これはワンクリック詐欺ですか?

ネットサーフィンしていて、文字のところをクリックしたら、18歳以上の認証がでました。 つぎに、料金がかかることと同意することが書いてあり、間違ってクリックしたら、登録完了や支払い内容が書いてありました。 怖くて消してしまいましたが、どう対処していいか詳しい方教えてください。 無視しておくことが一番と思うのですが・・・

みんなの回答

回答No.7

はいその通りワンクリック詐欺です! 払うなんてとんでもない! 無視が一番! 無視して下さいね! あと、住所・アドレス等は、入力していませんよね?

回答No.6

ADSLならば大丈夫ですが、中には自動的に接続ソフトが組み込まれてしまい、海外の訳分からない国経由で高額な通話料金が発生してしまうことがあります。  この場合、無視しただけなら、どんどん通話料金が膨らんでしまいます。一応、ネットの接続状況を点検しておいた方がいいかもしれません。

回答No.5

#4です。 ただし、法的にはこちらがわに部があるからといって相手側に電話してゴルァ!するなど調子に乗ったことをすると、 相手側も執念を燃やすことにもなりかねないので変なことはやらないようにしてください。 あくまで無視・知らん顔です

20060505
質問者

お礼

ありがとうございました。おとなしくしておきます。

回答No.4

放って置けばよいのです。 「クリック」しただけではあなたが住所氏名電話番号など入力したのでない限り個人情報も何も送信されませんから向こう側には何もわかりません(言っちゃ悪いけど当たり前ですよね?)。 法的にも「消費者契約法」「電子契約法」という便利な法律があって、この手の一方的な契約は殆ど無効です。

参考URL:
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm
20060505
質問者

お礼

住所などは入力していません。 今後注意します。

• kaisama
回答No.3

まちがってと言うのが微妙なトコですが、間違えたと言うことは、とてもわかりにく書いてあったと言うことではないでしょうか?そうなると1っぽうてきな契約のような気がするので、大じょぶじゃないかと思います。個人情報を一切入力していないのならば、ぜったいにこちらの情報は伝わらないはずです!無視すればだいじょぶです。

20060505
質問者

お礼

なんか、下の方へ小さく書いてありました。 今後注意します。

• kiramaki
回答No.2

無視しておくことが一番と思うのですが・・・ 大当たり 虫、無視 だよ。

20060505
質問者

お礼

無視しておきます。メールも拒否にしておきます。

• udon_zuki
回答No.1

メールアドレスや個人情報を入力したのでなければ、心配することはないでしょう。相手から何らかのアクションがあるまで放置しておいて、何かあればその内容に応じて対処してください。(過剰に反応すると、相手に不必要な情報まで与えてしまうことになりかねないので、ご注意下さい) ただ、18歳以上の認証画面をクリックしたことで、何らかのソフトがインストールされている可能性があります。 念のため、スパイウェア検出ソフト(SpybotS&D等)でチェックしてみてください。 なお、「間違って」という言い訳は通用しません。クリックしただけで成立する契約もありますので、内容をよく読んで、慎重に対処するようにしてください。

20060505
質問者

お礼

今後注意します。ありがとうございました。