• ベストアンサー

努力で、愛せるようになりますか?

tabinowankoの回答

回答No.6

私は精神医学的なことはわかりませんので、ACの方は専門家にお任せするとして、 その上で考えを述べさせてください。 とくに気になるのは、 >「依存しているから」「求めているから」「愛してほしいから」「期待しているから」 そうなうなる・・とも思えるので。 ということは、今の夫に「もっと私の思い通りになって」と願望している というところです。 「愛」=相手が自分の思い通りになる、ことでしょうか? 私は違うと思います。 愛とは、相手の長所も短所も全部ひっくるめて受け入れ、一人の人間として認めることだと思います。 欠点のない人間なんてこの世にはいませんし、考え方や嗜好も人それぞれです。 相手が自分の考えや嗜好と違うからといって排除するのではなく、違って当たり前、それがごく自然な事だと考えてください。 ご主人はあなた自身ではなく、あなたの所有物でもなく、別の人格をもった人間なんです。 相手に同化する、依存する、求めるのではなく、 まず、ご自分が相手に何をしてあげたら喜ばれるかを考えてください。 愛を怒りで表現するのではなく、優しい言葉・態度に変えてください。 過去のことはさっぱり捨てて、一から新しく生きてください。

neutral
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても正しいお言葉だと思います。 私は、そうしたいのに出来なくて困っていると言ってるんですけどね。