• 締切済み
  • 困ってます

戸籍について詳しい方

現在別居中で住民票の住所は夫婦別です。 離婚後、旧姓に戻り新しい戸籍を作る予定をしています。 夫に私の離婚後の名前と本籍地を知られない様にするためには、どうすればよいのか教えていただけないでしょうか? 【希望】 ・子供を親権者である私の戸籍に入れる(子の氏の変更許可申立予定) ・20年使用していた下の名を変更する(名の変更許可申立予定)  結婚前:山田花子  結婚後:鈴木花子(通称名 鈴木優子)  離婚後:山田優子 ・市外へ一時的に本籍を移し、その後、現住所を本籍地にしたい(A市Y町→B市→A市X町)  これは表面上の戸籍を綺麗にする為ですがA市Y町→A市X町でも大丈夫なのでしょうか? 私と子供が除籍する際、夫の戸籍に何が記載されますか? 子供の戸籍はできるだけ訂正が少ないようにしてあげたいと思います。 どの手順で進めていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#109211

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>同市内で町名が変われば離婚歴は表面上消えますか? 基本的なこと認識してほしいのですが 町名が変わるかどうかではなく、新戸籍が作成されるかどうかです 戸籍は、一度記載した事項を消すことはできません 間違って記載された場合でも直後ならば、痕跡を残さない訂正ができるようですが、ある程度の期間を経過した場合、訂正でも訂正の記録が残ります 結婚~離婚の場合、婚姻届で、夫婦の新戸籍が作成され、夫婦それぞれの欄に出生に関する事項、その戸籍に記載されることになった事由、その日付が記載されます 離婚届で、前の回答に示した事項が記載され、除籍したことが記載されます(抹消したことの記載) この内容は、その戸籍の除籍を含む謄本には記載されます ここで、質問者の新しい戸籍には、そのときに有効な事項のみが記載されます(抹消事項は記載されません) 出生に関する事項、離婚して新しい戸籍を作成したこと、前の本籍地等 抹消事項の記載を無くす(存在そのものの記録を無くす)には、新たな戸籍を作成するしかありません 婚姻、本籍地変更で新戸籍が作成されます または、養子縁組で養子となる届出をすれば、養親の戸籍に抹消事項は記載されないで記載されます ですから、本籍地変更を行えば、新しい戸籍では、離婚により新戸籍作成の記載は無くなると思いますが・・・ 詳しいことは市役所の戸籍担当の方にお聞きするのがよろしいでしょう 市役所の無料法律相談を利用するのも良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 同市の町名変更の件は又、役場に尋ねてみることにします。

関連するQ&A

  • 戸籍について詳しい方

    (1)裁判所で名の変更許可がでました(山田花子→山田優子) (2)役所で名の手続きする前に離婚することになりました(山田花子→鈴木花子) (3)離婚後、名の変更許可書を役所に持て行っても変更は可能ですか?(鈴木花子→鈴木優子) ※名の変更申請した時と本籍地・氏が変わっていても役所は手続きしてくれますか?

  • 戸籍

    離婚して妻に子供の親権があるのに別れた夫の戸籍にそのまま子供の戸籍が残っている場合、夫がその子供の戸籍を妻の方に移すことはできないのでしょうか? もしそのままの状態で夫が本籍地を変更してしまった場合、将来子供が戸籍をとろうとしても変更した本籍地の住所を知らなかったらとれないのでしょうか?

  • 戸籍について

    戸籍についてお聞きしたいのですが・・私は1度離婚を経験し、今の夫とは2度目の婚姻です。そこで、前夫の子が2人おり 今の主人との間に1人居ます。以前に、上の子が海外研修の為にパスポートが必要になり、本籍地より戸籍謄本を取寄せる事になりました。届いた時には、学校に行っており、私が先に開けて見ると ナント前夫の名が書かれて居りました。しかも、私の前の本籍地は前相手の本籍地になっており、思い返せば 裁判所の方が本籍地は特に変えなくても良いとの事で、後でこまる事は無いかと尋ねると、逆に変えられると面倒との事を言われ其のままにしてた覚えがあります。どうして相談したかと言うと、子供が其の事を知ら無いからです。前夫の名を削除出来ないんでしょうか。

  • 回答No.1

まずここから >私と子供が除籍する際、夫の戸籍に何が記載されますか? 夫が戸籍筆頭者だとして 夫の戸籍の質問者の欄・子供の欄に除籍の年月日、理由、新戸籍の本籍地、戸籍筆頭者名が記載されます、そして除籍になります >夫に私の離婚後の名前と本籍地を知られない様にするためには・・・・ 多分無理だと思います 1:質問者の新戸籍は、夫の戸籍の除籍に記載されます 2:夫は、子供の戸籍の謄本・抄本を請求できます *親子関係を無効にすることはできません *直系の尊属卑属の戸籍は無条件で請求できます 3:質問者が本籍地の変更を行っても、2の理由で、除籍謄本・抄本から、新本籍地を知ることができます さらに、戸籍の附表から住所を知ることができます ドメスチックバイオレンス対策条例が制定されている自治体ですと、それに該当すると認定されれば、戸籍謄本抄本の発行に対策をとってくれるかも知れません(ここのみ自信なし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね…、 本籍地も下の名前もを変えずに離婚届けを出し新戸籍を作ってから変更したら…とか 色々考えたのですが子供を入籍すれば分かってしまいますね。 なるべく子供の戸籍はいじりたくないので この件は諦めることにします。 もう一つの本籍地の質問ですが 同市内で町名が変われば離婚歴は表面上消えますか? やはり市外に移さないと駄目ですか?

関連するQ&A

  • 本籍地変更→離婚届提出→子供を私の戸籍に

    というのを一ヶ月くらいの間に済ますことはできますか? 事情があって海外にいますので、今度の一時帰国のおりにすべてすませたいと思っています。 まず本籍地が夫の実家になっているのですぐにでも変更したいのです。その後、離婚届けを出したいと思っています。 この順番で大丈夫でしょうか?それとも本籍地を変更し、即離婚では何か不都合がありますでしょうか? あるいは離婚届提出時に今の本籍を同時に変更することはできますか? 離婚後は夫の姓を名乗りますが子供を私の戸籍に入れるために(親権は私です)、裁判所にいかなければならないと思うのですが、そのときに本籍地の件など関係ありますか? 詳しい方、どうか教えてくださいますでしょうか。

  • 戸籍謄本の事でお聞きします。

    友人が悩んでいますので、教えてください。 離婚します。そして本籍地が動きます。 そうしますと、夫側の戸籍謄本に妻の除籍が載ります。そこで問題。 転居先が分かってしまうわけですよね。 分からない方法はないのでしょうか。妻には、夫の行き先は分からないのに、なぜ、夫の戸籍には載ってしまうのか・・・。不思議ですか、こんな方法あるよ!ということがありましたら、教えてください。 現在の住所A県A市、本籍地C県C市 離婚後の住所・本籍共に B県B市 これですと、夫の戸籍にB県B市が掲載されてしまうと思うので何か方法教えてください。

  • 戸籍謄本(本籍地)の変更

    戸籍謄本(本籍地)の変更 友人(女性Aさん)から相談を受けたのですが、Aさんの現在の夫(Bさん)は、離婚歴があり、前妻さんの間に、子供がいます。前妻さんは、離婚した時に、親権を持ち、姓は子供の事もあり、Aさんの夫の姓をそのまま使用してます。Aさんが、戸籍謄本(全員分)をとるたびに、前妻さんや、その子供の分まで出てきてしまいます。そこで、質問ですが、(1)前妻さんが、戸籍謄本(全員分)をとると、同じように、Aさんや子供(AさんとBさんの)の分まで、出てきて、前妻さんにわかってしまうのか?(前妻さんには、知られたくないようです)(2)本籍地を移す事によって、AさんとBさん、そして子供C(AさんとBさんの子供)の分だけを出す事(というか、新しい戸籍謄本を作る事ができるのでしょうか?)ができるのか?(子供Cには、時期が来たらAさんとBさんで話すみたいですが、それまでに知られたくないとの事です) 教えてください。

  • 前妻の名前を戸籍から消せる?

    友達が結婚することになりました。 しかし相手は離婚歴のある人です。 彼女が彼の籍にそのまま入れば×のついている前妻の次に名前が記入されますよね。 彼が「将来生まれる子供のためにも出来れば前妻の名前を消してしまいたい。何かいい方法はないか?」と考えています。 ふとひらめいたのですが、もし、彼が結婚と同時に本籍地も変更したら前妻の×のついている名前の欄は消えるのではないでしょうか? 本籍地を変えると新たに戸籍って作られるのでしようか? それともいくら本籍地をかえても、ずーっとついてくるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 戸籍の旧姓の表示について教えてください。

    戸籍の旧姓の表示について教えてください。 私の親が離婚し、私(子供)の苗字が変わったとします。 戸籍には、 新しい苗字はもちろんですが、 旧姓も表示されるのでしょうか? つまり、 例えば、山田花子から田中花子になった場合、 山田花子だったというのは戸籍に表示されますか?

  • ★元夫です 離婚→本籍地を変更できますか?

    ◆婚姻届を出した時点で新戸籍編成になり本籍地がA→Bに変更になりました。 ◆9年後離婚し、現住所がB→Cになりました。 ◆Bの本籍地は現在何の縁もゆかりもありません。 ◆そこで本籍地Bを変更したいのですが可能でしょうか? ◆元夫です 子供ありません 知っておられる方、ご指導お願いします

  • 子供を私の戸籍に入れる場合

    子供を私の戸籍に入れるタイミングについて参考になる回答を頂きたいと思います。 離婚し、旧姓に戻り新戸籍を作ります。 その際、 県外に本籍地だけを移しますが住所は離婚後も変わりません。 他県(A県)に新戸籍ができて直、離婚前の県(B県)に戸籍を移す予定です。   子供の氏の変更許可の申し立てを(A)(B)どちらですべきか悩んでいます。 両方のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • 離婚後に元夫に住所を知らせない方法を教えてください!

     色々と調べてはみたのですが、よく分からず質問致します。  現在、夫とは離婚調停中です。1歳の子供がいます。離婚後、私は自分を筆頭者とした新しい戸籍を作り、私の戸籍に子供を入籍させるつもりです。(夫は親権を拒否していますので、親権は私となり、手続きには問題ないと思います。)夫には離婚後、私達の住所を知らせたくありません。つまり、夫に(離婚が成立したら前夫になりますが・・・)除籍謄本をとらせたくありません。私の除籍謄本は離婚したら他人になるわけですから、とれないと思いますが、子供のはとれると思うんです。そこで、夫が子供の除籍謄本をとれない方法はありますか?  例えば、子供の本籍地が分からなければ、請求は無理だと思いますので、離婚時に離婚届に記載する私の新しい本籍地より転籍し、本籍地を変更したとしても夫は本籍地を知る方法があるのですか?  教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 相続における戸籍について

    先月、母が他界いたしました。 相続人を確定するために、母の出生から死亡までの戸籍が必要なことは判るのですが、このような場合、どのような戸籍の取り方をしなければならないのでしょうか? 本籍地が遠方のため郵便請求になるので、一度で済ませたいと思っておりますのでご教示ください。 ちなみに本籍地の役所の戸籍係に聞いたのですが、返事が曖昧ではっきりしません。 母:(1)A県A市にて出生   (2)婚姻によりB県B市に入籍   (3)協議離婚(本籍地はB県B市のまま移動せず。同本籍地で筆頭者として改製)   (4)死去 なお、子供(相続人)は二人です。 まず、相続人を確定するために、死亡時の本籍地から遡ります。 婚姻前の改製原除籍謄本は、近くなので、B市の戸籍持参でいけばすぐに発行していただけるとのことです。 まずは、B県B市役所に改製原戸籍を請求します。 【疑問1】 改製原戸籍は、現在の電算化される直前の戸籍と聞きましたが、それであれば、本人の死亡が記載されていないのではないでしょうか。 併せて、現在の除籍記録事項証明書(全部)も必要なのでしょうか? ※他に戸籍に入っている人がいなかったので除籍でよいと思われます。 また、不動産相続に使うのですが、戸籍の附票も必要でしょうか? 【疑問2】 協議離婚前の夫(私の父親・婚姻時の筆頭者、存命)改製原戸籍は必要でしょうか?(平成の改製前に協議離婚) 【疑問3】 相続人(子供2人)の戸籍は、現在の戸籍記録事項証明書(全部か個人かどちらが良いのか)、あるいは改製原戸籍のどれが必要なのでしょうか? ご存知の方がおいででしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • この場合、戸籍はどうなりますか?

    私バツイチなのですが、この度縁あって再婚するかもという状況になりました。 ただ、前妻との間の子供がおり子供は前妻が育てています。現在子供達の戸籍は私の戸籍にありますが前妻に再婚の話をしたところ「彼らが成人(15才?)するまで戸籍はそのままでお願いします」と言われ、その通りにしようと思っています。 もう一つ、私の現住所は本籍地ではなく転勤で他県にきております。この地で婚姻届を提出するということは本籍地は移動するのでしょうか?子供達の戸籍の本籍地がまったく違うところになってしまうのでしょうか?よく判らない事ばかりで気なっています。 そこで、今回再婚するにあたって戸籍がどうなるのか教えてください。