• 締切済み

2回目の結婚式

昨年ハワイで結婚式をしました。 式には両家の親族が10名ほど来てくれまして、とても楽しく過ごしました。 あまりに楽しかったので、、またハワイに行く時に、もう1回2人で式を挙げちゃおうか?という話が出ているのですが。 これってやっぱり不謹慎でしょうか?

みんなの回答

  • PikoPoco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私事ですが、10月に結婚式を挙げる予定です。 2回目でも3回目でも旦那さんと何度も結婚式を挙げるなんてとても素敵だと思いますよ☆ 諸事情で新婚旅行は来年の予定ですが、結婚1周年記念式のつもりで、私もしたいなぁ~☆なんて思っちゃいました♪ (お金があればですけどね☆☆☆)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

いいんじゃないですか。 西村知美も何度も結婚式してましたし、私の弟の友人も3回結婚式しましたよ。理由は、ホテルウエディングに憧れてホテルで挙式したんだけど、軽井沢での結婚式や海外挙式も捨てがたかったから、全部やっちゃったとのこと・・・・。 不謹慎かどうかなんて、捉え方次第だと思います。

tohohooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそんな人もいるんですねぇ。 私自身キリスト教徒ではないし、言い出したら教会で式自体どうなんだい?ということになるし、きりがないなぁとは思っていたのですが。 これと言った理由もなしに何回もなんて、ちょっぴり気がひけていたんです。 ありがとうございました。 この際気にせず楽しんでこようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のあと、パーティーをするべきか?

    ハワイで親族のみ(お互いの親と兄弟)で、挙式をするのですが、挙式の後の食事をどうするか迷っています。 ハワイへは、式とホテルと航空券がセットになっているもので行き、式の後のパーティーはオプションです。 式はハワイ3日目で、ハワイに着いた当日の夜は、みんなで食事をするつもりでいます。 オプションで、ティーパーティーもあって、式は13時~なので、お茶程度でもいいなら、こちらにしようかとも思いますが、結婚式の夜ですから、ディナーの方がいいのかとも思ったりしています。 食事をするにしても、選択できるレストランに限りがあるので、自分達で調べてお店に行くという手もあるなと思いますが、ハワイへは初めてなので、おいしいお店もわからず、私たち夫婦だけならまだしも、両家で冒険するのも少し怖いので、オプションで選んだ方がいいのかな…と色々悩んでおります。 ハワイで挙式された方、どうされたか教えてください。

  • 彼女が結婚式を挙げたくない

    理由として「結婚準備に時間をとられたくない」「お金がもったいない」「注目を浴びたくない」「ドレス着飽きた」と言ってます。 自分としては、結婚式は、2人の思いでだし、両家の親、親族、友人、会社の同僚、上司にも祝ってもらいたいとおもっていますし、式(披露宴)は、大切だとおもいます。 説得しても「やりたくない」の一転張りです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願います。

  • 結婚式の大きさで意見の食い違い

    最近結婚を決めた者です。 両親への挨拶はこれからなので、 結婚式についても両家の顔合わせの時に 話せばいいことなのですが、 話を色々聞く限り、両家の意見が分かれています。 ●私たちカップルの希望→お金は自分たちで出し、できるだけ安く、人前式で            親族のみでひっそりとしたい            金額は100万までで抑えたい ●私の親→レストランとかで人前式希望      お金は出せない      近い親族だけの少人数で ●彼の親→親戚も沢山いるので(祖父母の兄弟など)      ちゃんと式も披露宴もしたい      500万くらいはかかると想定している      お金は出す気はあるみたい 話し合ってみたいと分からないのは承知してますが どうやって言えば相手の両親に私たちの希望を聞いてもらえやすいでしょうか。 もちろんお互い歩み寄っての話になりますが、 できれば500万なんてお金かけたくありません もったいないです でもあまりにハッキリ言い過ぎても相手方に不快感を持たれるのもいやなので どのように伝えたら、嫌味なく、おさまるでしょうか。 どうか皆様の意見をお聞かせください

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 喪中結婚式の内祝いについて

    昨年入籍し、今月末結婚式を挙げる者です。 結婚式の2週間前に突然身内が亡くなり、喪中ではありますが両家で話し合った結果このまま式は予定通り行うことになりました。 しかし式の後に職場に渡そうと思っていた内祝いは延期(49日明けてから?など)した方がよいでしょうか? 入籍のときに職場の方々から商品券をお祝いでいただきましたが、結婚式は親族のみで行うため式が終わった後内祝いを贈ろうと考えていました。 職場は結婚式の日時は知りませんが、不幸があったことについては突然お休みをいただくことになったので知っていると思います。 喪中に式を挙げられた方や、詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 結婚式 不謹慎ですか?

    二十代前半の女です 今日ブライダルプランナーさんとの話し合いがあったのですが話し合いの時に うちのおばあちゃんが「孫の結婚式が死ぬ前の一番のイベントになる」と凄く結婚式を楽しみにしてる。だから素敵な結婚式にしたい ということをプランナーに伝えたのですがそしたらプランナーに「その考えはよくないですよ」と言われました 私の発言は不謹慎だったでしょうか? うちのおばあちゃんが「死ね前に孫の結婚式が見れて幸せ」といつも言っていたのと、私がおばあちゃん大好きなため少しでも素敵な式をしてあげたいという気持ちを伝えただけだったのですが やはり不謹慎だったでしょうか? 正直、「おばあちゃんにとっても素敵な式になるといいですね」とかって話しを流してくれると思ったのですが 否定されたので不謹慎だったのかなと気にしています。

  • 結婚披露宴についてです。

     10月初旬にホテルで結婚式と披露宴を行う予定です。親族のみの参加で両家合わせて35名程度です。80名程?の結婚式と同じように司会者もつけ、一般的な結婚披露宴を予定しております。両家の代表者に挨拶をしてもらい、その後乾杯。そこまでは30分程度?で役者も決まっているのですが、その後の2時間程の時間を如何に過ごすかが未定であり、どうすればいいのか検討しております。司会者に伺った所、数名の人に突撃インタビューを試みると言われておりましたが、せいぜい30分程でしょう。余興等をどうするか、というか進んでしたいという方がおられればいいのですが、いませんし・・・。二人の写真をビデオで流すなども考えていますが・・・。親族のみの食事会と考えれば、食事を楽しむだけでいいのかもしれませんが、遠路はるばる出席していただく方々に申し訳ない感じもあります。ここで質問ですが、何かいいアイデアはないでしょうか。今までの結婚式でよかったこと等なんでも、結構です。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親族だけの結婚式に招待されましたが・・・

    急な話ですが年明け早々に親族だけの結婚式に招待されました。 というのも、両家の初顔合わせも兼ねているそうなのですが地元に住んでいる友人数人だけでも呼ぼうということになったそうです。 式のあとは、場所を変えて、会食になるそうなのですが、友人として、祝儀はいくら用意すればよいでしょうか。

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

専門家に質問してみよう