• ベストアンサー

ネットワーク認証について

会社で、メインのコンピューター&子機6台という形でネットワークを組んでいます。 メインを起動した後に6台の子機を起動すると、6台目がネットワーク上で認識されません。 順番を変えて起動しても6番目がダメです。 6台の子機を起動した後にメインを起動すると全部認識されています。 子機は常時使用する訳ではないので必要時だけ起動したいのですが、認識されないためにいちいちメインの電源を切って再起動しなければなりません。 これは何が原因なのでしょうか? メインの使用OSはWindowsXP SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

同時接続数の制限かと思います。これは仕様になります。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275565
k_kenken
質問者

お礼

接続数が最大といったメッセージが出ていないのと、メインを最後に起動すると6台とも認証されています。10台も接続していないのですが、それ以下でも制限がかかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.2

端末のIPはDHCP取得でしょうか?。試しに6台目を固定IPでやってみてください。

k_kenken
質問者

お礼

遅くなりましたが本日試してみました。 エラーになって認識されませんでした。 アドバイスありがとうございました。 私の技量では難しいようなのであきらめようと思います。