• ベストアンサー

妊娠検査薬について

実は一週間ほど前に少量の出血があったので検査薬で検査をしたところ確認できるかできないかで陽性反応がでました。ですがまだ良くわからないので一週間がたった今朝もう一度検査すると薄く出すすが陽性反応が出ました。基礎体温も測っているのですがいきなり高温になったと思えば低温になったりとあまり信用できません。旦那が年のため迂闊に相談できず困っています。ちなみにもう一度昼から測ったときには陰性反応でした…。旦那は今か今かと子供を待っています。本当にどうして良いかわかりません。陽性反応を信じたいのですが病院に行く勇気もありません。誰か教えて下さい…。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

以下の回答は違っている可能性も有ることを先に書いておきます。 (できれば違っていて欲しいところです) 薄くても陽性反応が出たならば、着床して妊娠ホルモンが分泌されている証拠です。 妊娠ホルモンは着床して5日ぐらい経つと、妊娠検査薬でしっかり陽性反応が見られる量の分泌になります。 妊娠ホルモンは着床後劇的に分泌量が増えていきます。 ところが1週間経っても薄い陽性反応のまま・・・ということは妊娠ホルモンの分泌が増えていないということです。 この場合はおそらく化学的流産という状態(妊娠反応があったものの、胎嚢が確認できる前に生理になってしまう)になる可能性が残念ながら高いように思われます。 心配でしょうから休み明けにでも産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。 もう少ししっかりと妊娠反応が見られれば、着床を補助する薬を処方してもらえるかもしれませんし。 しかし化学的流産というのは母胎のせいではなく、受精卵の染色体異常のせいで着床が維持できないものですから、自然に任せることにはなってしまいます。 どのような状態なのかは、病院で確認してもらうといいでしょう。 私が化学的流産をした時は、妊娠ホルモンが30IU/L程度にしか上がらず、着床を助ける薬を服用したおかげでしばらく生理にはならなかったものの、妊娠ホルモンが全く増えないのを見て自分から薬を飲むのを中止しました。 中止して2日ほどして生理になりました。 妊娠を希望されているのですよね。 化学的流産は、妊娠できる証拠です。 きっと次回は妊娠を維持できると信じて希望を持ってくださいね。

setoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 休み明けに病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について・・・・

    こんにちわ☆ 以前もこちらに投稿させていただき良いアドバイスをもらい先月から基礎体温をつけ始めました。今は高温期13日目。今朝もまだ高温期だったので明日の生理予定日まで待てずに妊娠検査薬(オムロンのクリアブルーです)を使いました。しかし判定は陰性。クリスマスに陽性反応が出れば嬉しかったのですが・・・・ 13日目で陰性って事はもう妊娠の可能性はナイですか???教えてください☆

  • 妊娠検査薬 フライングについて

    お世話になっております。 検査薬の反応について教えてください。 現在タイミングにて治療中周期27日目、高温期13日目です。 今朝一番尿でフライングをしました。チェックワンファーストが手に入らずクリアブルーを使用しました。結果は陰性。真っ白でした。 この時期薄く反応がなければやはり妊娠の可能性はないのでしょうか… 生理周期は26~27日で安定しています。黄体機能不全のため今期はプラノバールを服用しています。(本日夜までの内服です。) 体温、タイミングは下記の通りです。 11日低温、排卵検査薬陰性。12日低温、排卵検査薬陽性、夜タイミング。13日低温排卵検査薬陰性、夜タイミング。14日病院にて排卵済みを確認。15日高温一日目。16日プラノバール内服開始。 今後薄く反応が出始める可能性はまだありますか? 今回も駄目だった、諦めようと思うのですが…プラノバールで少し生理が遅れている上に体温が高い為、それが薬のお陰と頭で分かっていても諦められません… 御助言いただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬について

    明日が生理予定日で今朝(高温期12日目でした)の体温が高温期の体温より0.3℃以上下がり、 下腹部痛があったのでそろそろ生理がくるなと思い鎮痛剤を飲みました。 一週間くらい前から胸が張り(生理前にたいてい張ります)、 今日は張りがとれた気がします。 今朝複部の痛み(薬を飲む程)があったのに、 夜になっても生理は来ないし、基礎体温は低かったけど夕方の体温は37度前後で気分が悪い気がして、 生理はきそうなのに白っぽいおりものが出たので、 なんとなく気になって生理予定日から使える妊娠検査薬を使用してみました。結果は陰性でした。 夜の尿はやはり薄いのでしょうか? 夜検査して陰性、翌日陽性という風に一日で陽性になることってあるのでしょうか? それとも通常はうすーい陽性が出て濃くなっていくのでしょうか?

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬が陽性→陰性→陽性???

    こんばんは いつもこちらで勉強させて頂いております。 本日、高温期11日目に入りました。 先日AIHを行いましたので、高温期8日目よりフライング検査を していましたが、一旦陽性をみせたものの陰性となりました。 諦めきれずに本日、再度検査したところ、また陽性のラインが うっすらと出ているんです。 一旦は陰性となり、今回は科学的流産だと思っただけに、 こんな事があるのかな、と不安に思い、質問させて頂きました。 尿の濃さ薄さも関係はあるかと思いますが、本日朝一番の尿で 検査した時は、もう本当にかすかな幻のような線だっただけに、混乱しています。 今月の経緯です。  低17 ・9/15 ゲストロン5000単位注射    低18 ・9/16 AIH 午前10:00頃    高1 ・9/17 PM4:00右下腹部痛み感じる PM11:30頃仲よし   ~  高8 ・9/24 Dotest!検査陰性(注射反応消えるのを確認)(体温36.54)  高9 ・9/25 PM7:30 検査薬うっすら陽性反応(体温36.63)  高10 ・9/26 PM7:00 検査薬明らかに前日より薄くなる(反応も遅い)           同日PM10:00 7時の段階より薄い(体温36.46)(反応更に遅い)  高11 ・9/27 AM8:00 朝一番尿で検査するがほぼ陰性           同日PM10:00 高9日程度の濃さの陽性(体温36.71)←?! 基礎体温は、低温期の平均が36.39、高温期は今現在の平均で 36.58と、0.3度以上の差がない状態です。 本日病院に行き、検査薬にうっすら陽性が出て、その後消えて しまった事を伝えましたが、注射の影響が出るのだから、検査薬 はしなくていいから、と言われてしまい、特に薬は頂けません でした。 高温期9日目に陽性が出た段階で、自己判断で余っていた ルトラールとバイアスピリンを飲んでみましたが、もう手元には なく、今朝陰性だった為、あえて薬も頂きませんでした。 もし本当に陽性ならば、出来る事はしておきたいのですが いったん陰性となった検査薬が、再度陽性になるなんてことは ありうることなのでしょうか? たまたま今回は卵が2個あったらしいですが、時間をおいて受精 するなんてことは、現実的にあることなのでしょうか。 もう今回はあきらめてしまっていただけに、再度の陽性反応に 主人に伝えていいものか、悩んでしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、そんな事があったよ、 というご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて 頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬

    生理が1週間遅れていて、基礎体温は、高温期が2週間以上続いていたので、妊娠検査薬を試してみました。使用したのは、チェックワンです。 尿をかけて1分過ぎた時には、陰性の結果でした。使用済みの検査薬を2時間後に廃棄しようと思い、「でも・・・」っと思い判定窓を見てみたら、陽性反応が!!これは妊娠でしょうか??落胆と期待が混じりあって複雑な気持ちです。あと少し待っても生理が来ない場合にもう一度試したほうがいいでしょうか??

  • 妊娠検査薬の種類と反応についての疑問

    お世話になっております。 生理予定日が明日にせまってきました。 今日お聞きしたいのは、検査薬の反応についてです。 3日(月)と4日(火)の朝一番に、生理予定から一週間後に使える検査薬を使用し、2日間とも薄い反応が出ました。(同じ検査薬を使用) 3日のはよく見ないとわからない程の線で、4日は、薄いけどはっきりと見える線でした。 5日(今日)は、朝一番にチェックワンファストを使い、濃い線が出るのを期待していたのですが、結果は陰性?と思うほどうっす~い反応でした。 おまけに今朝は36.42まで体温が下がっています。とは言っても、低温が36.00あたりをウロウロして、高温は36.30~36.60をウロウロしてるので、今朝の体温はまだ高温の範囲だと思っていますが・・・ 私自身、検査薬はhcgが検出できればどの種類でも反応が出ると思っていたのですが、チェックワンファストは感度が25IUと高いのに、普通の検査薬の反応よりも更に薄かったので、人によって反応しない(鈍い)検査薬とかってあるのかな~?と疑問に思っています。 また、尿の量が少なすぎたり多すぎても誤反応するのでしょうか? 今朝は尿をかけ過ぎたような気がします。 妊娠をかなり望んでいるので、赤ちゃんが出来てると嬉しいのですが・・・ ツマラナイ質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    二人目ベビ待ちのものです。 今月初めて排卵検査薬を使用し、排卵日を特定し仲良しを行いました。 今高温期7日目です。期待と不安で一杯です。 低温期12日目 排卵検査薬陰性 おりもの有 低温期13日目 排卵検査薬陽性 おりもの有 低温期14日目 排卵検査薬陰性 陽性反応のあった13日目になかよしをしました・・ それ以降はしていません。 高温期の基礎体温は 高温期1日目 36.41 高温期2日目 36.47 高温期3日目 36.75 高温期4日目 36.81 高温期5日目 36.62 高温期6日目 36.70 高温期7日目 36.81 です。。。。今。。何の症状もないので、不安で一杯です。 もし、何かアドバイスやお気づきの部分があったら教えてください(TT) よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について。

    高温期10日目になります。 生理予定日は、12月8日で、11月24日辺りが排卵日だったと思います。 仲良ししたのは、21,23,24日になります。 昨日夜、ドゥーテストで10分以内に陽性反応が見られました。 でも、今朝再度チェックしてみたら、陰性・・・ショックでした。 諦めきれず、チェックワン、クリアブルーで検査も陰性。 もう一度夜になってから、再度ドゥーテストで検査してみたら、10分程で、 またうっすらピンク色に反応しています。 昨日よりも反応は薄いと思います。 まだ10日目だと言う事、 ドゥーテストでのみ反応していると言う事、 (どれも薄らでしかありませんが、反応しているんです) 蒸発線も多いと聞くので心配です。 基礎体温はストレスなので、測っていません。 また、排卵日は、排卵検査でチェックしました。 陽性反応~陰性まで続けて仲良くしたので、 大丈夫だと思っているんですが・・・ この状況、どう思われますか? 先日子宮外で流産し、続けて化学流産も経験しています。 子供はいない訳ではありませんが、 亡くした子を思うあまり、もしかしたら子供に執着しているだけなのかもしれません。 それでも、どうしても子供を望んでしまう。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう