• ベストアンサー

妊娠検査薬の種類と反応についての疑問

お世話になっております。 生理予定日が明日にせまってきました。 今日お聞きしたいのは、検査薬の反応についてです。 3日(月)と4日(火)の朝一番に、生理予定から一週間後に使える検査薬を使用し、2日間とも薄い反応が出ました。(同じ検査薬を使用) 3日のはよく見ないとわからない程の線で、4日は、薄いけどはっきりと見える線でした。 5日(今日)は、朝一番にチェックワンファストを使い、濃い線が出るのを期待していたのですが、結果は陰性?と思うほどうっす~い反応でした。 おまけに今朝は36.42まで体温が下がっています。とは言っても、低温が36.00あたりをウロウロして、高温は36.30~36.60をウロウロしてるので、今朝の体温はまだ高温の範囲だと思っていますが・・・ 私自身、検査薬はhcgが検出できればどの種類でも反応が出ると思っていたのですが、チェックワンファストは感度が25IUと高いのに、普通の検査薬の反応よりも更に薄かったので、人によって反応しない(鈍い)検査薬とかってあるのかな~?と疑問に思っています。 また、尿の量が少なすぎたり多すぎても誤反応するのでしょうか? 今朝は尿をかけ過ぎたような気がします。 妊娠をかなり望んでいるので、赤ちゃんが出来てると嬉しいのですが・・・ ツマラナイ質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 検査薬はやはり生理予定日1週間を過ぎてから使うのが一番かと思いますが、妊娠を望んでいると待ちきれませんよね(^_^;) とても分かります。 私も毎回フライング検査しているのですが、先月初めて陽性反応がでました。 その時使用したものと反応の仕方は以下でした。 (1)生理予定日3日前に、クリアブルー。  →うっすらと線が見え始め30分くらいでクッキリ。 (2)生理予定日2日前に、クリアブルー  →反応は(1)と同じでしたが、もっと短時間で反応。 (3)(2)と同日に、チェックワンファスト  →クリアブルーよりもさらに時間がかかってクッキリ線を確認。 (4)生理予定日に、チェックワンファスト  →(3)と同じくらいの反応。 (5)生理予定日3日後に、クリアブルー  →目を凝らさないと分からないくらい薄い線が出て1時間くらいで「出てるかな」と確認できる程度。 lovekuma3さんの言うように私もすぐに反応が出るのを期待しましたが…。 子持ちの妹曰く、確実に妊娠していると尿をかけてすぐに判定窓と同じくらいの線が出ると言っていました。 でも、薄くても線が出ているということは妊娠超初期ということも考えられると思います。 私のその後ですが、すごく喜んでいたのですが、(5)の日に体温がガクッと下がりまして、すごく酷い生理になりました。妊娠反応はあったので、科学的流産だったのかなとも思います。(不吉なことを言ってごめんなさい。) 最近の検査薬は感度が優れているので、とても早い段階で妊娠に気付いてしまうそうです。でも、その後生理が来て落ち込む方も少なくないようです。私もそんな感じでかなり落ち込んだので、今後はやはり生理予定日1週間以降に使おうと思いました(^_^;) 参考までに… なんか、ガッカリさせてしまったらごめんなさい。でも、まだ分からないので希望を持って下さい。 赤ちゃん、出来ていることをお祈りします。 私も、また頑張ります☆

lovekuma3
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございました。 体験談を詳しくお話していただけて嬉しかったです。 赤ちゃんが来てくれてるといいなぁ~とうい願いも虚しく、今朝は更に体温が下がってしまいました(ToT) 下腹部の鈍痛もあるので、今日、明日には生理が来そうです。 昨日まで検査薬に反応があったものの、体温が下がり生理が来るって事は、私も化学的流産だったのかなと思います。生理痛もいつもより酷そうな予感です。 けど、今日からまた気持ちをリセットして、今月も頑張ってみようかなって思います^^ kakiorangeさんも、お互いに赤ちゃん来てくれるように頑張りましょうね♪ 貴重なお話どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは^^陽性反応おめでとうございます^^ チェッ○ワンファーストよりクリ○ブルーの方が感度がよかったと言った話を聞いた事があります。 それにまだ着床して間もない時期であればホルモン分泌にバラつきがあるかと思います。 心配であれば、3、4日と使用した同じ検査薬で検査されてみてはどうでしょうか? もうしばらくは気が気ではないかと思いますが、待つ事しか出来ないと思います。 無事に妊娠が継続されて、かわいいベビちゃんに会えるのを祈っています!!

lovekuma3
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます。 今回は期待も虚しく、今朝の体温が昨日より更に下がってしまいました。 下腹部の鈍痛もあり、今日か明日には生理が来そうです。 クリアブルーは感度が良いと私も思います^^ 6月に一度妊娠できた時に、生理予定の3日前位にクリアブルーを試したら、クッキリハッキリ陽性反応が出てました。 その時は7週で繋留流産してしまいましたが・・・ 生理到来は決定のようなので、今日からまた気持ちをリセットして、今月も頑張ろうと思っています。 温かい回答を頂きありがとうございました^^