• ベストアンサー

妊娠検査薬の種類と反応についての疑問

お世話になっております。 生理予定日が明日にせまってきました。 今日お聞きしたいのは、検査薬の反応についてです。 3日(月)と4日(火)の朝一番に、生理予定から一週間後に使える検査薬を使用し、2日間とも薄い反応が出ました。(同じ検査薬を使用) 3日のはよく見ないとわからない程の線で、4日は、薄いけどはっきりと見える線でした。 5日(今日)は、朝一番にチェックワンファストを使い、濃い線が出るのを期待していたのですが、結果は陰性?と思うほどうっす~い反応でした。 おまけに今朝は36.42まで体温が下がっています。とは言っても、低温が36.00あたりをウロウロして、高温は36.30~36.60をウロウロしてるので、今朝の体温はまだ高温の範囲だと思っていますが・・・ 私自身、検査薬はhcgが検出できればどの種類でも反応が出ると思っていたのですが、チェックワンファストは感度が25IUと高いのに、普通の検査薬の反応よりも更に薄かったので、人によって反応しない(鈍い)検査薬とかってあるのかな~?と疑問に思っています。 また、尿の量が少なすぎたり多すぎても誤反応するのでしょうか? 今朝は尿をかけ過ぎたような気がします。 妊娠をかなり望んでいるので、赤ちゃんが出来てると嬉しいのですが・・・ ツマラナイ質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 検査薬はやはり生理予定日1週間を過ぎてから使うのが一番かと思いますが、妊娠を望んでいると待ちきれませんよね(^_^;) とても分かります。 私も毎回フライング検査しているのですが、先月初めて陽性反応がでました。 その時使用したものと反応の仕方は以下でした。 (1)生理予定日3日前に、クリアブルー。  →うっすらと線が見え始め30分くらいでクッキリ。 (2)生理予定日2日前に、クリアブルー  →反応は(1)と同じでしたが、もっと短時間で反応。 (3)(2)と同日に、チェックワンファスト  →クリアブルーよりもさらに時間がかかってクッキリ線を確認。 (4)生理予定日に、チェックワンファスト  →(3)と同じくらいの反応。 (5)生理予定日3日後に、クリアブルー  →目を凝らさないと分からないくらい薄い線が出て1時間くらいで「出てるかな」と確認できる程度。 lovekuma3さんの言うように私もすぐに反応が出るのを期待しましたが…。 子持ちの妹曰く、確実に妊娠していると尿をかけてすぐに判定窓と同じくらいの線が出ると言っていました。 でも、薄くても線が出ているということは妊娠超初期ということも考えられると思います。 私のその後ですが、すごく喜んでいたのですが、(5)の日に体温がガクッと下がりまして、すごく酷い生理になりました。妊娠反応はあったので、科学的流産だったのかなとも思います。(不吉なことを言ってごめんなさい。) 最近の検査薬は感度が優れているので、とても早い段階で妊娠に気付いてしまうそうです。でも、その後生理が来て落ち込む方も少なくないようです。私もそんな感じでかなり落ち込んだので、今後はやはり生理予定日1週間以降に使おうと思いました(^_^;) 参考までに… なんか、ガッカリさせてしまったらごめんなさい。でも、まだ分からないので希望を持って下さい。 赤ちゃん、出来ていることをお祈りします。 私も、また頑張ります☆

lovekuma3
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございました。 体験談を詳しくお話していただけて嬉しかったです。 赤ちゃんが来てくれてるといいなぁ~とうい願いも虚しく、今朝は更に体温が下がってしまいました(ToT) 下腹部の鈍痛もあるので、今日、明日には生理が来そうです。 昨日まで検査薬に反応があったものの、体温が下がり生理が来るって事は、私も化学的流産だったのかなと思います。生理痛もいつもより酷そうな予感です。 けど、今日からまた気持ちをリセットして、今月も頑張ってみようかなって思います^^ kakiorangeさんも、お互いに赤ちゃん来てくれるように頑張りましょうね♪ 貴重なお話どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは^^陽性反応おめでとうございます^^ チェッ○ワンファーストよりクリ○ブルーの方が感度がよかったと言った話を聞いた事があります。 それにまだ着床して間もない時期であればホルモン分泌にバラつきがあるかと思います。 心配であれば、3、4日と使用した同じ検査薬で検査されてみてはどうでしょうか? もうしばらくは気が気ではないかと思いますが、待つ事しか出来ないと思います。 無事に妊娠が継続されて、かわいいベビちゃんに会えるのを祈っています!!

lovekuma3
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます。 今回は期待も虚しく、今朝の体温が昨日より更に下がってしまいました。 下腹部の鈍痛もあり、今日か明日には生理が来そうです。 クリアブルーは感度が良いと私も思います^^ 6月に一度妊娠できた時に、生理予定の3日前位にクリアブルーを試したら、クッキリハッキリ陽性反応が出てました。 その時は7週で繋留流産してしまいましたが・・・ 生理到来は決定のようなので、今日からまた気持ちをリセットして、今月も頑張ろうと思っています。 温かい回答を頂きありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 25IUと50IUの検査薬の反応の違いについて

    今日が、高温期15日目で生理予定日でした。 高温期の10日目から海外製の早期妊娠検査薬で検査をしていたのですが、極わずかな違い程で、ずっと同じくらいの薄い反応が続いていました。 高温期8日目にHCG5000単位を受けていたため、その反応だと思っていたのですが、体温が高温が続き体調の変化もあり、いつもある生理前の痛みもなく・・・ 高温期13日目にクリアブルーで試したところ、終了線を待たずにうっすらと線が出始め、30秒ほどで終了線よりは薄いですがしっかりと陽性の反応が出ました。 翌日、いつもの海外製の検査薬は変わりなくうっすら。残りのクリアブルーは前日よりも若干濃くすぐに陽性。 そして、本日高温期15日目の生理予定日の朝、海外製でほんの極々わずか濃くなったかも?程度でした。 夜に、チェックワンファストとP-CHECKをもらったので試したところ、50IUで反応するP-CHECKは濃いめの陽性。 25IUで反応するファストは薄めですがしっかり陽性が出ました。ちゃんと確認できるまでに1分くらい要した気がします。 そして、海外製でまだうすいですが少し濃くなった感じです。 これは友人の事なのですが、今回は期待していなかったそうで、次回の役に立つと思って検査を続けていたみたいです。 そこで、どうも50IUの生理予定日1週間後からの検査薬の方が早く濃く反応が出ることに疑問があるとの事なのですが・・・ 何か情報や経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? それと、この友人の検査結果は注射の影響なのでしょうか?? 注射から7日経過して50IUの物で濃く陽性が出るものなのでしょうか? 私なりにいろいろ調べましたが、こんな状況はどなたも記されていないようでしたので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の反応で

    前回の生理予定日が9/8でした。 生理周期は30~31日で、今までに遅れたことも早まったこともなく、どれだけ体調が悪くても驚くほどぴったりきてますw 前回の生理日前まで基礎体温をつけていたのですが、今周期にかぎって基礎体温をつけませんでした;; ですが、だいたい排卵日に胸がはるので、その日に性交しました。<避妊せず 性交の次の日に、一度基礎体温をはかると高温期に入っていました。 ただいつから高温期かはわからないのですが、9/24にはもうすでに高温期でした。 次回の生理予定日が10/7~8(高温期14日目あたり)なのですが、7日に当日からできる検査薬をしましたが陰性でした。 ですが、10/10の今日になっても生理がきません。 今朝の基礎体温は37.07です。(高温期17~18日目?) 5日前、以前から頻尿だったのでその検査をした際、糖分がかなりでてるとのことで漢方を飲み始めました。 血液検査は何事もなく良好で、多少腎臓に結石まではいかないものの、砂がたまってるようでした;;<エコー検査 10月はじめあたりに、尿にシロップを混ぜたような油?のような尿がでていました。<これが糖分? 現在はもうそんな尿は出なくなったのですが。 あとかるい便秘薬を飲んだのですが、それらの薬の影響で生理が遅れてるというのはあるのでしょうか? もしもう一度妊娠検査薬をすると、やはり生理予定日より1週間待ったほうがいいのでしょうか。 それとも生理予定日の当日が陰性だとして、今予定日より3日後の今日でも検査薬にははっきり結果などでるものなのでしょうか? どなたか助言お願いします><;

  • 妊娠検査薬の反応とhcg分泌量

    妊娠希望の20代の主婦です。 前回生理が8/2~8日間あり、現在高温期14日目(基礎体温を計っています)で生理予定日です。 高温期11日目に体温が下がり気味になったので、諦めるために 朝一で検査薬をしたら、すごくうっすらと陽性反応が出ました。 目の錯覚かと思うくらいうっすらの薄紫の線です。 2日後の高温期13日目の朝にも検査薬で前より濃く、うっすらとですが 確実に分かる程度の陽性。そして本日の生理予定日の昼前にも検査薬で 昨日よりわずかながら濃くなった陽性が出ました。 説明書の陽性ラインの薄い例より少し濃い程度の色です。 陽性ラインが出るまで少し時間はかかりましたが…。(5~10分程度) 色々調べてみたところ、生理予定日には尿中のhcg値は平均200Iu/L程度に なっているそうですが、それなら50Iu/Lで反応する検査薬では くっきり陽性反応がでるって事ですよね? 使用している検査薬はどれも同じチェックワン(ファストではない)です。 だんだん濃くなっているものの、平均よりhcg値が低いのではないか このまま科学流産するのではないかと不安で不安でたまりません。 基礎体温があまり高くないのも不安の一因なのですが…。 生理予定日にhcg値200Iu/Lなくても妊娠継続できるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬のう反応について

    皆様、こんばんは。 いくつか質問をさせてください。 まず前回の基礎体温は下記です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3873885.html 以後の基礎体温も記入しますね。 3/19水 36.85 3/20木 36.71(海外製早期検査薬=陰性) 3/21金 36.73 3/22土 37.03(海外製早期検査薬=うっっっすら赤紫線あり) 3/23日 36.97(チェックワンファスト=2~3分後赤紫線確認) 3/24月 36.94(昨日同様) (1)質問はチェックワンファストの反応なのですが、 1分後ではなく、3分後くらいに赤紫色の線がありました。 その後、5時間くらい経過するとはっきりと線がありました。 今日は、まだ生理予定日よりも、前かもしれません。 やはり、上記の反応では、あと1週間待たなければならないのでしょうか? 生理が来てしまうこともあるのですよね? 何ヶ月かチェックワンファストを試したことはありますが、 とてもきれいな真っ白で、撃沈ばかりしていたのですが、 今回このような反応が初めてなので、オロオロしています。 分かりにくい文章でごめんなさい。 経験談等お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬チェックワンファストについて

    妊娠希望です。 周期は28日で最終生理は1/7からでした。 排卵日キットにて検査し20,21日に陽性で、20日のが明らかに濃かったです。 仲良しは15,19日にしています。 基礎体温もつけてますが、昨日から風邪で高熱がでてしまい信用しがたい感じです(*_*) 病院で薬もらう時のために妊娠しているか確認のためチェックワンファストを高温期(朝一尿)11日目の昨日利用し細い赤紫の線がでました。 蒸発線かなとおもい高温期12日目の今日夕方(3回目尿)再度チェックワンファストで検査を行い、すぐ反応なかったのでお風呂にはいりにいって1時間弱戻ってきたら昨日よりは濃い線がでつました。 ただ生理予定は明後日だということと、1時間たってたので蒸発線ではないかということと、高熱が関係して反応したのかなということです(>_<) 風邪が治ったら病院いく予定ですが気になり質問しました(>_<) ご意見頂けたらありがたいです…

  • 検査薬の反応線が…

    先日も質問させて頂きましたが、また質問させて下さい! 26日の日にクリアブルーで検査をしましたが、細く薄い線が出ました。 昨日の朝9時頃チェックワンファストで20分後くらいに薄いですが、終了線と同じ太さで反応しました。 夜には細い線になって、目で確認できますが、朝より薄くなってしまいました… 今日また、ドゥーテストで検査したら前にした時より濃くなってますが、線は細いままです。 26日から今日まで、クリアブルー、チェックワンファスト、ドゥーテストで検査しましたが、チェックワンファスト以外すべて細い線で反応します…太くなりません。 生理予定日が27日だと思っていましたが、排卵を確認してませんのでズレてるかもしれません。 どなたか回答宜しくお願いします!

  • 妊娠検査薬・線が消えました

    昨日高温期13日目で、フライングですがチェックワンファストをためしてみました。そうしたところ薄くですが縦に線が確認できました。 私は普段高温が13日くらいしか続かず、今朝の体温は検査薬の結果からもかなりドキドキでした。すると昨日まで下降気味だった体温がかなり高くまであがっていました。 もうこれはほぼ妊娠だろうと思い、念のため今日またチェックワンファストを使ってみました。たぶん昨日より線がはっきり出るだろうなと思いながら・・・。 ところが今日は完璧な陰性でした。 昨日の線はどこへいったの!?と、ちょっとびっくりです。 検査薬というのは、そんなに不安定なものなのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?? ちなみに線は時間を置いて出たものではありません。 線は薄いながらもはっきりと見えました。

  • 妊娠検査薬の薄い反応

    今生理予定日を3日過ぎたところです。今までになく順調に高温期が続き、これは妊娠した!と思い、生理予定日にチェックワンファストという予定日当日から検査できるもので、予定日の1日前に検査をしてみました。すると・・・とっても薄~い線。もう一度検査薬を買って予定日を2日過ぎた日に検査をしても同じように薄い線。友だちから、流産したときの検査薬はとても薄く、今生まれている子たちのときははっきり濃く線が出た。という話を聞いて、とても不安になっています。線が薄いということは流産の可能性が高いのでしょうか?基礎体温も測っているし、排卵チェッカーも使っていたので、排卵日の間違いはほぼないのではと思います。どうにか元気な赤ちゃんが生まれてくれないものか、ともやもやした気持ちでいっぱいです。経験談などを聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 薄い陽性反応。体温が下がった

    7月26日が生理予定日で、チェックワンファストを使用したところ時間をかけて薄く、細ーい陽性反応あり。 翌日もチェックワンで検査しましたが、やはり時間をかけてゆっくり反応。陽性でしたが、前日よりも細い線でした。(チェックワンファストでの検査のときは、朝一尿ではありません) 昨日、ドゥーテストで朝一番の尿で検査したところ、時間はかかりましたが10分以内で陽性反応が出ましたが、終了線よりは薄いです。 普段、基礎体温は計測していませんが平熱が35.6とかなり低いのですが、一昨日、昨日は37.1。 しかし今日は36.5と下がりました。 普通の体温計での計測ですが、薄い陽性反応と体温が下がったということは、妊娠の継続的は危ないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください

    こんにちは。初めて質問する妊娠希望の者です。 生理予定日にチェックワンファストで検査したところ陰性。。その日は大量のアルコールを摂取してしまいました。 何気なく次の日取っておいた検査薬を見てみると、陽性になっていました。。これは!と思いもう一度検査してみると、1時間後に陽性反応。。。悩みながらも生理予定日5日後の朝にもう一度チェックワンファストで検査してみると、30分後に陽性反応。。他の検査薬(生理予定日1週間後から使用可能な物)を試してみましたが、同じく30分後くらいに陽性。。 不妊治療で通院しているので、排卵日は間違いなく11/9と思われます。高温期に入って19日目になります。 どなたかこんな経験がありましたら教えてください。。

専門家に質問してみよう