• ベストアンサー

赤ちゃんの口腔ケアについて

産まれてから生後1ヶ月と半月が経ちました。今のところ母乳オンリーで育ててます。 先日義母にお風呂の後、「ガーゼでお口の中をふいてあげないと」、といわれました。私の実母に聞くとまだ早いし必要ないわよ。と言います。 産院ではそのような指導を受けていませんでしたが、それは必要なのでしょうか?まだ生後間もないのにガーゼ等口に入れてばい菌がはいらないか心配です。みなさんはどうなさってましたか?ご意見お待ちしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi6295
回答No.3

ガ-ゼでのケアの必要は有りませんよ。 私は、産院で退院の際に行われた沐浴指導の際に 「昔は、お口の中をガ-ゼで拭いていたのだけど。。。。今は その必要はないですよ」との指導を受けました。 返ってバイ菌が入る事も考えられるそうです。 味覚の発達の時期なので、むやみに舌を擦るのはよく無いそうです。 今は母乳育児だと思いますので、入浴後に白湯を飲ませて口の中を洗浄する程度で構わないそうですよ! 歯が生え始めたら、歯&歯茎を軽く刺激する程度に赤ちゃん用のブラシで磨いてあげるだけで十分だそうです!

その他の回答 (2)

• naomiu26
回答No.2

こんにちは。うちには3歳の娘がいます。 私の産院でもそのような指導はありませんでした。ですからうちは、歯が生える頃までなにもしていませんでしたよ。離乳食が始まったら食べかすなどが歯茎につくかもしれませんが、それでもうちはお茶を飲ませておしまいでした。歯が生えてきたらやっとガーゼの出番で、キュッキュと拭いてあげてましたよ。「生後1ヶ月の子の口の中をガーゼで拭く」という事にちょっと驚いてしまいました(;´▽`A`` 普通は拭くのかなぁ・・・?うちがアバウトなだけかなぁ・・・?ちなみに3歳の今でも、虫歯になった事はありませんよ。

• hime_mama
回答No.1

必要ないですよ。 まだ歯も生えていないし、母乳以外飲んでも居ない状態ですので、口の中に雑菌は居ません。 赤ちゃんの口の中に雑菌が入る混むのは、手でいろいろなものをつまんで口に入れたり、家の人が使った箸やスプーンで食べ物を与えたりした場合です。 自分で入れてしまう分には仕方がありませんけど、家族が箸やスプーンで移してしまう雑菌には、むし歯の原因のミュータンス菌が含まれます。 離乳食を開始して、歯が生え始めたら歯磨きも必要ですが、それまでは逆に必要ないくらい綺麗です。